『シュタインズゲートゼロ』攻略 【シナリオ分岐 】チャート|トロフィーリスト

『シュタインズゲートゼロ』シナリオの流れと分岐条件をわかりやすい図にまとめました。トロフィーリストの表もあります。プレイの参考にどうぞ!

スポンサーリンク

『STEINS;GATE 0』シナリオ分岐チャート

0は序盤から大きく2つのルートに分岐します。この点、基本的に一本道だった前作『STEINS;GATE 』とは全然違いますね。

オススメの攻略順番

フローチャート右側のルートからクリアして左側ルートに入ることをオススメします。したがって

 

①【存在証明のオートマトン】(真帆エンド)

②【相互再起のマザーグーズ】(かがりエンド)

③【盟誓のリナシメント】(“紅莉栖”エンド)

④【私秘鏡裏のスティグマ】(レスキネン【バッドエンド】)

⑤【無限遠点のアルタイル】(まゆりエンド)

⑥【交差座標のスターダスト】(トゥルーエンド)

 

この順序で読み進めるといいと思います。なぜこの順番かというと、一つはプレイ時間の短縮のため。

 

もう一つはストーリ上【盟誓のリナシメント】オカリンたちがある事を実行した結果トゥルーエンドへの扉が開かれる、という過程が描かれているためです。

 

これはゼロで最も重要なギミックで、OPムービーの最後に0のロゴに入るかっこ良く入る“スラッシュ”がヒントになっています。

▼キレイな2つの曲線が収束して“0”を形作り…

 

▼“0”を大きく横切るスラッシュ!しかしOPムービは何度見ても神がかってますね。

「リンターロ!」レスキネンエンドは面白いから是非読んでほしい

公式資料集『Amadeus’Script』に書いてあったのですが、ゲーム制作側としても【盟誓のリナシメント】からクリアしてほしかったようで、何度も“スマホの電源を切る”ことをメッセージとして流したそうですが、

 

プレイヤーの感想を聞いてみると【私秘鏡裏のスティグマ】に最初に辿り着いた人が多かったそうです。僕も最初はレスキネンおじさんエンドでしたよええ。

 

アマデウスとはいえ紅莉栖が好きな人は、あの場面でスマホの電源を切るなんて選択はしなくないので、高確率でバッドエンドに流れ着いてしまうと思うのだが。なんという罠w

 

バッドエンドの『レスキネンEND』ですがスルーせず、プレイする事をおすすめします。オカリン、鈴羽、“紅莉栖”、真帆とそれぞれ見どころがあって面白いので。

各シナリオからの分岐ポイント

基本的に電話に出るか出ないかでルート分岐します。RINEは関係ないみたいです。今回シナリオにチャプターNo.の表記ありませんが、作り手は厨二病なサブタイトルに注目してほしいんでしょうか。

『閉時曲線のエピグラフ -Closed Epigraph-』

柳林神社で“紅莉栖”と会話シーン。岡部が一方的に通話を打ち切った後に、“紅莉栖”が電話をかけ直してくる場面。この分岐だけ気がつきにくい。

 

電源を切る⇒『亡失流転のソリチュード』

■電源を切らない、または着信に応じる⇒『双対福音のプロトコル』

『永劫回帰のパンドラ -Pandora’s box-』

ダルのバイト先の隠し事務所に入って間もなく、“紅莉栖”から着信。

 

■着信に応じる⇒シナリオの最後、真帆たちの帰国のシーンの後、
【レスキネンEND】『私秘鏡裏のスティグマ』

■無視する⇒真帆たち帰国のシーンの後『弾性限界のリコグナイズ』

『軌道秩序のエクリプス -The Orbital Eclipse-』

「『Amadeus』が乗っ取られた」と真帆から聞いたすぐ後。“紅莉栖”から着信。

 

■着信に応じる⇒『二律背反のデュアル』

■着信を無視する⇒【真帆END】『存在証明のオートマトン』

『二律背反のデュアル -Antinomic Dual-』

かがりが、スマホの着信を取るシーン。

 

■着信に応じる⇒【アマデウス“紅莉栖”END】『盟誓のリナシメント』

■着信を拒否⇒【かがりEND】『相互再帰のマザーグーズ』

【トゥルーエンド】『交差座標のスターダスト-Milky-way Crossing-』へ到達する条件

『盟誓のリナシメント』をクリアして、システムセーブ。

② ゲームを初めからスタートする。

『無限遠点のアルタイル』までクリア。

 

上記3つの条件を満たすと『無限遠点のアルタイル』のエンディングテーマの後に、『交差座標のスターダスト』のシナリオが開始します。

 

てっきり、『盟誓のリナシメント』の次に最終シナリオがあると思ってました。まさか、まゆりENDの先とはね。

 

▼シュタゲゼロのシナリオの感想・評価はこちらでどうぞ。

『シュタインズゲート ゼロ』全ルート感想・評価|終盤の熱量がすごい!
シュタインズ・ゲートの続編であり裏話の『シュタインズゲートゼロ』の感想・評価について詳しく書いた記事です。目次の1から5まではなるべくネタバレを避けました。目次の6は完全ネタバレ記事です。

【シュタインズ ゲートゼロ】トロフィーリスト

シュタインズ・ゲートゼロの全28個のトロフィーのデータを表にしました。トロコンを目指す方は参考にどうぞ。

タイトルグレード獲得条件
ヱを求めるモノたちブロンズCG LIBRARYを開いた
レキを求めるモノたちブロンズCLEAR LISTを開いた
CGの達成率50%ブロンズCGを50%見た
Open the NewGateブロンズSTEINS;GATE 0を開始した
ドウを求めるモノたちブロンズMOVIE LIBRARYを開いた
格物致知のメティスブロンズTIPS LISTを開いた
忘却のメッセージ ランヴォアブロンズ既読スルーをしたままクリアした
CGの達成率25%ブロンズCGを25%見た
共鳴のリアクション ランヴォアブロンズ誰かからのメッセージに返信した
オトを求めるモノたちブロンズSOUND LIBRARYを開いた
零化域のミッシングリンクシルバー「零化域のミッシングリンク」をクリアした
存在証明のオートマトンシルバー「存在証明のオートマトン」をクリアした
二律背反のデュアルシルバー「二律背反のデュアル」をクリアした
私秘鏡裏のスティグマシルバー「私秘鏡裏のスティグマ」をクリアした
弾性限界のリコグナイズシルバー「弾性限界のリコグナイズ」をクリアした
相互再帰のマザーグースシルバー「相互再帰のマザーグース」をクリアした
CGの達成率75%シルバーCGを75%見た
永劫回帰のパンドラシルバー「永劫回帰のパンドラ」をクリアした
双対福音のプロトコルシルバー「双対福音のプロトコル」をクリアした
軌道秩序のエクリプスシルバー「軌道秩序のエクリプス」をクリアした
亡失流転のソリチュードシルバー「亡失流転のソリチュード」をクリアした
閉時曲線のエピグラフシルバー「閉時曲線のエピグラフ」をクリアした
CGの達成率100%ゴールド全CGを見た
無限遠点のアルタイルゴールド「無限遠点のアルタイル」をクリアした
交差座標のスターダストゴールド「交差座標のスターダスト」をクリアした
洽覧深識のエンキゴールド全TIPSを見た
盟誓のリナシメントゴールド「盟誓のリナシメント」をクリアした
約束のあの場所へプラチナSTEINS;GATE 0をやり尽くす

アマデウス起動で“紅莉栖”の台詞が聞けるポイント

シュタインズゲートゼロではシナリオで発生するイベントとは別にアマデウス“紅莉栖”にプレイヤーから電話をかけることで“紅莉栖”の台詞を聞くことができるシーンがいくつか存在します。

 

台詞を聞くには特定のシーンでフォーントリガーを立ち上げてAmadeusのアプリを選択すればOK

 

“紅莉栖”のトークが一通り終わるとAmadeusアプリが強制終了。その後何度か起動することで異なる台詞を聞くことができます。

 

各ポイントの上限に達すると何度起動しても同じ台詞になります。

 

下記で“紅莉栖”の台詞が聞ける4つのシーンを紹介します。画像のシーンでアマデウスを起動すればOKです。

①双対福音のプロトコル:12/24

▲真帆とレスキネンのオフィスにて。岡部がアマデウス“紅莉栖”に謝った後、真帆の「満足したかしら?」という台詞の直後。

繰り返しの起動で聞ける会話は2回まで。

②双対福音のプロトコル:12/24

▲夜のラジ館屋上で鈴羽とダルの会話の後、岡部がラボのクリスマスパーティに到着したらすぐ。

繰り返しの起動で聞ける会話は3回まで。

③双対福音のプロトコル:12/24

▲ラボのクリスマスパーティの中盤、プレゼント交換の後。

繰り返しの起動で聞ける会話は3回まで。

④永劫回帰のパンドラ:1/21

▲世界線が変わり岡部がラボに戻った直後の岡部の台詞のシーン。

繰り返しの起動で聞ける会話は2回まで。

初回特典:PS4版シュタインズゲートのダウンロード期限

2017年12月9日で終了しました。

 

HD版:PS4シュタインズ・ゲートのDLは終わりましたが、PS4シュタゲが手に入らなかった!という人も超豪華版のシュタインズ・ゲートエリートが制作が決定しているのでそちらもご参照ください。

▼下記にシュタゲエリートについて書いてます。

PS4/PSVita/Switch『シュタインズ・ゲート エリート』2018年発売
『STEINS;GATE ELITE-シュタインズ・ゲート エリート-』が2018年に発売します。 『シュタインズ・ゲート エリート』とは? ▲画像はAmazonリンクです。 ・シュタゲの最上位版の位置づけのゲーム

▼アニメ・シュタゲゼロの放送を見ましたが、かなり力を入れて作られていて好印象です。

アニメは分岐するゲームのシナリオを作り直していますし原作をプレイしていても新鮮な気持ちで見られます。

コメント

  1. “レスキネン” より:

    推奨ルート通り進めると、各ルートで発生した重要なイベントが次のルートで過去の記憶として書かれる時齟齬が発生せずに全てのストーリーを楽しむことができました。
    ありがとうございました。

    • モリミヤ より:

      記事を読んでいただいてありがとうございます!お役に立ててよかったです。

  2. (6ω6) より:

    アニメ視聴して原作を確認したくてたどり着きました。分岐図とお勧めルート、すごく助かりました。ありがとうございます。

    サイト内を拝見していて、いくつかのページで「プロ”トコ”ル」が「プロ”コト”ル」になってしまってたのでお伝えさせていただきます。これから私のようなアニメ視聴組が増えると思いますので……

    確認できた範囲では、
    『シュタインズゲートゼロ』攻略 【シナリオ分岐 】チャート|トロフィーリスト
    http://shutalog.com/2016/01/16/post-3972/

    『 STEINS;GATE 0』感想|真帆がラボメン入り【永劫回帰のパンドラ】
    http://shutalog.com/2015/12/23/post-2325/

    【シュタインズゲート ゼロ】比屋定 真帆 |サリエリとアマデウス
    http://shutalog.com/2017/06/21/post-10346/

    の3つの記事で「プロ”コト”ル」になってしまっておりました。

    重箱の隅をつつくようなコメントですいません。

    • モリミヤ より:

      コメントありがとうございます!分岐図やオススメルートは好評いただいて嬉しい限りです。ご指摘の箇所はさっそく修正しました。

      誤字を教えて頂いてかえって助かります。チェックはしてるものの、一人で書いているため盲点になって気が付かないことがありますので。