スポンサーリンク

EXCEED MODELガンダムヘッド 1レビュー|安定の出来!

EXCEED MODEL GUNDAM HEAD(エクシードモデルガンダムヘッド)1弾を購入しましたのでレビューします。モビルスーツアンサンブル3.5はガチャを回して爆死したので今回はセットで購入しました。

おかげでノーストレスで揃いました。セット買い最高ですね!

スポンサーリンク

ガンダム(RX-78-2)

ザクヘッドの乱発を繰り返したのでいくらデキの良いザクヘッドとはいえ流石に出しすぎで、もうザクはいいよ……とみんな思っていた矢先に登場したガンダムヘッド。

 

とうとうガンダムがEXCEED MODELで立体化です。ザクヘッドを持ってるとほぼ無条件で欲しくなってしまうというガチャポンの白い悪魔的アイテムでまんまと釣られてしまいました笑

 

フェイス部分のへの字は開口されています。さすがのビッグサイズ。ちょっと目つき悪いですかね?ファーストというよりガンダムmk-2のように目つきが鋭い気がします。

これはこれでカッコいいのですが。

パーツ構成は

  • 赤いパーツとバルカンの黄色は全て塗装。
  • 白の部分と耳のダクト内部と首元の黒は成型色
  • 目にあたる部分はイエローのクリアーパーツで裏地にシルバーで塗装。
  • 前のメインカメラは赤いクリアーパーツです。

そのため一応、光の反射で目が光るようになっています。とはいえガンダム系はひさしが影になってあまり光を拾わないのででそんなに目は光って見えません。

LEDライト内蔵版が待たれますね。

斜めから。WBのマーキングが入っています。アンテナの根本や耳部分にちょっとしたディテールが入ってます。のっぺりしすぎずしつこくもない。ほどよいです。

ギミック。耳カバーが外側に開くので、ダクトを露出させることができます。

展開状態を斜めから。

展開状態を後ろから。

通常のバックビュー。

横顔。イケメンです。

G-3ガンダム(RX-78-3)

いわゆる初代ガンダムにマグネットコーティングを施したMSV(モビルスーツバリエーション)。グレーと青紫のカラーリングのシックな印象のガンダムですね。

斜めから。顎と額の紫がいい感じの色味だと思います。

横から。

フルアーマーガンダム(FA-78-1)

フルアーマーガンダムもMSVの機体ですね。若い人ですとフルアーマーガンダムはサンダーボルトの青いタイプをイメージするでしょうけど、僕みたいオーバー30歳の人はオリーブグリーンの渋いヤツを真っ先に思い浮かべるはずです。

なにこれ?と思われたかもしれませんが、

フルアーマーガンダムの紹介はカプセル状態から説明いたします。ガンダムヘッドはこの状態でガチャポンの筐体から出てます。フルフェイスヘルメットのようでこの状態もカッコいい!

横から。ガンダムの頭部で段差がある部分を黒いカバーで覆うことで球体に近い形状を作り出しています。

以下頭部カバーを全部外していきます。

  • 首元のカバー。
  • 耳と頭部の段差を埋めるカバー
  • ヘルメットのシールドに相当するようなフェイスカバー

 

カバーを取ったら悪そうな顔が出てきました笑 フルアーマーは黒っぽいから余計に怖い顔に。

両サイドの装甲を展開します。

一応、装甲を開かないと埋まっているメインカメラを上に引っ張れない構造です。

メインカメラを頭頂部に引っ張り出したらアンテナと顎をくっつけます。やけに悪そうな顔に見えるのは気のせいでしょうか。首カバーのパーツで首元の台座を組んで生首ガンダムヘッドを乗せたら完成です!

斜めから。色が濃いのでマーキングが映えます。

横から。心なしかファーストより立体感マシマシに見えます。

ザクヘッドと並べてみたよ!

シャア専用ザクとツーショット。

頭だけで見ると造形的にはザクヘッドのほうが面白いと思います。ガンダムは首だけだと浮いてる感があるけどクオリティは高めです。

ザクヘッドカスタマイズパーツで作ったシャア専用旧ザクと動力パイプ周りがゴツイザクと並べて。僕の中では勝手にドズル専用ザクということにしてます。

斜めから。旧ザクは頭部だけだと貧相ですね。

MSVつながり。ジョニー・ライデンザクは一番気に入ってます。

まとめ

ガンダムヘッドはザクヘッドほどプレイバリューや、元デザイン的に造形の面白さ、ボリューム感を感じないものの、造形のクオリティは高いのでザクヘッドのお供には是非欲しいアイテムでした!

 

フルフェイスフェイスヘルメットのようなカプセル状態が意外に格好良いのとフルアーマーとG3の色味がいい感じです。

 

各ガンダムヘッドの大部分を占める白・オリーブグリーン、グレーのプラ部分が普通のツヤありプラなのでちょっと質感が残念ですね。ザクヘッドはつや消しだったから気になりました。

 

ガンダムヘッドもツヤ消し版とか緑がかったアニメカラーが出るとまた買ってしまいそうです。

というかこれ続くんですかね?緑がかったガンダムとかキャスバルガンダムとかひねり出せるけどファーストの色違いはあまりネタがないよね。

 

コメント