スポンサーリンク

バーチャルのど自慢の優勝は誰?出演者の歌う動画とプロフィールまとめ!

はいどうもモリミヤです!2019年1月2日に第一回バーチャルのど自慢がNHKで放送されます。2018年のネット流行語対象はバーチャルYouTuber/Vtuberに決定し話題になりました。

 

そんな彼女らが熱唱するバーチャルのど自慢はどんな番組になるでしょうか?この記事では出演者Vtuberのプロフィールの紹介歌の動画をご紹介したいと思います!

【放送情報】
番組名:アニメ「NHKバーチャルのど自慢」
放送局:NHK総合
放送日時:1月2日(水)夜11時35分~深夜0時20分
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK・ドワンゴ

この記事の目次

スポンサーリンク

出演バーチャルYouTuberの一覧

出演者は司会もゲストも含めて全員バーチャルYouTuberです。年始だからなのか、はっちゃけた企画ですね!

男性Vtuber

  • アメリカザリガニ
  • オシャレになりたい!ピーナッツくん
  • 剣持刀也
  • ばあちゃる
  • バーチャルゴリラ

バーチャルYouTuber=美少女のイメージですが、男性も少ないながら存在しています。JKに人気のピーナッツ君は2018年11月にヤフーニューストップで取り上げられるなど知名度が上がってきています。

 

男性Vtuber筆頭といえばバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんなので彼が出演しないのは残念です。

女性Vtuber

  • 甲賀流忍者ぽんぽこ
  • 静凛
  • 鈴木ヒナ
  • 田中ヒメ
  • 月ノ美兎
  • 電脳少女シロ
  • ときのそら
  • 道明寺ここあ
  • 樋口楓
  • 富士葵
  • ミライアカリ
  • YuNi

バーチャルYouTuberといえば萌え系の美少女が一般的です。輝夜月(カグヤルナ)が登場しないのは残念ですが、シロやミライアカリなど有名所は出演しますよ!

ゲストVtuber

  • キズナアイ
  • バーチャルグランドマザー・小林幸子

なぜキズナアイはゲストなのでしょうか?Vtuber界で最も有名な人(?)なのでレジェンド扱いという事なんですかね。

バーチャルグランドマザー・小林幸子って何w

小林幸子さん何しておられるんですか???

司会Vtuber

バーチャル小田切千アナウンサー

出演バーチャルYouTuberのプロフィール・歌ってみた動画紹介!

オシャレになりたい!ピーナッツくん

JKに人気沸騰中なのがピーナッツ君です。「オシャレになりたい!ピーナッツくん」はVはチューバーというかオリジナルのアニメです。アニメの絵は狂気を感じる作画で大昔にやっていたウゴウゴルーガのようです。知らない人はごめんなさい。

 

アニメ絵はともかく……中の人のトーク力が秀逸でほぼ毎週、ピーナッツ君の名義で生放送などの番組を実施されています。面白いので2019年更にブレイクする可能性があります。

ピーナッツくん/NECHUSHO

「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の投稿はアニメなのでミュージックビデオということになってます。

外人ヒップホップのように聞こえますが歌詞がめちゃくちゃですw

 

恐らく加工はしてないのにアカペラで加工したようにしてるのが凄くないですか?

第26話「HIPHOP」オシャレになりたい!ピーナッツくん【ショートアニメ】

剣持刀也

剣道部所属の、隠れまじめ系男子。 普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。 以前から他の人の配信を見るのが好きでその憧れから始めた。 練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを持参している。

引用元:公式サイト

剣持刀也/sharpness

レアなイケメンVtuberの剣持さん。ヘタなのか上手いのか微妙なラインにいる感じがしますね。のど自慢というにはちょうど良いレベルの歌唱力(失礼)っていうか他の出演者がみんなうますぎる。

sharpness…歌ってみた【剣持刀也イメージソング】

アメリカザリガニ

ベテランお笑い芸人のアメザリです。アメザリはやたら声の高い柳原哲也さんが近年アニメ・ゲーム関係の企画や番組によく出演されているのを拝見します。

アメザリがVチューバーってどういうこと?と思うでしょうが2018年10月にニコニコ動画のVRプロ漫才ライブの生放送でVR化しておられました。

 

っていうかお笑い芸人のアメザリがテレビで歌うんですか?アメザリは本職がVtuberってわけでないので歌の動画の配信などはありませんでした。

バーチャルゴリラ

ルワンダから来たゴリラ。自称格好いいゴリラ。とのことです。

 

首から上しか動きませんw中の人の声が凄みのある男性の声で大物感は溢れてますね。

バーチャルゴリラ/Lemon(米津玄師)

米津玄師さんのLemonを歌ってます。このゴリラいい声すぎない?

ゴリラオンステージ「Lemon/米津玄師」

ばあちゃる

世界初(?)の男性バーチャユーチューバー。馬のかぶりものを被ったスーツの男性のような奇妙な出で立ちをしています。

 

バーチャルゴリラと同じく低音でイケボをしておられますね。トークや企画の動画は投稿されてますが歌ってみた系の動画は確認できませんでした。

鈴木ヒナ&田中ヒメ

鈴木ヒナと田中ヒメはセットでヒメヒナちゃんねるを運営するバーチャルユーチューバーです。二人いると可愛さが倍々です。歌もキュート!

▼鈴木ヒナ

 

汎用ゲラ型ハレンチ娘

出自不明。ヒナと同じ家紋をつけている。

身寄りがなく、紆余曲折あって田中工務店に引き取られ

​元気に育ちすぎた。

夢は歌でアニメに出ること。

ヒメヒナ女児女児帝国拡大のため日々活動をしている。

笑いとおしゃべりが止まらず酸欠になるため

常に酸素ボンベを持ち歩いている。

公式ページより引用

▼田中ヒメ

空から降ってきた娘

出自不明。ヒメと同じ家紋をつけている。

おっとりした性格と美しいブロンドヘアーが

どことなく気品を漂わせる。

が、極度の二次オタ。特にアニメが好き。

女児女児帝国活動を通してヒメと一緒にアニメの世界へ

行ける日を夢見ている。

公式ページより引用

鈴木ヒナ&田中ヒメ/ようこそバーチャルパークへ

なにげに馬頭の出演者「ばあちゃる」さんも混じっててカオスです。「ばあちゃる」さんが歌ってる動画が存在しないのでこちらで一緒に紹介します。

【ヒメヒナMV】ようこそジャパリパークへ(Cover) feat.ばあちゃる48/ねこます

月ノ美兎

高校二年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

引用元:公式サイト

月ノ美兎さんは「にじさんじ」というバーチャルYouTuber集団に所属するバーチャルライバーです。ツンデレ設定です。

月ノ美兎(つきのみと)/シュガーソングとビターステップ

歌というかボイスパーカッション。シュールです。月ノ美兎3人が同時に歌ってるのが怖い。聴いてると発狂しそう笑

シュガーソングとビターステップ OFF(全部美兎)

電脳少女シロ

有名なバーチャルユーチューバーの一人です。フィギュアやアンソロジーコミックなどのグッズが一般に販売されており人気のほどが伺えます。アイドルとなって武道館でコンサートをするのが夢。

電脳少女シロ/君の知らない物語

生放送で歌ったものを音源しにしてるそうです!うますぎません?

【生歌】君の知らない物語/電脳少女シロ【生誕祭で歌ってみた】

ときのそら

リアルタイムで配信をメインにされている女子高生Vチューバーさんです。歌が得意で生放送で歌や演奏をアドリブで披露することも多いです。

ときのそら/アスノヨゾラ哨戒班

普通にプロレベルじゃないですか!何なんですか?バーチャルYouTuberの歌クオリティ高くないですか?

【歌ってみた】アスノヨゾラ哨戒班【ときのそら】

富士葵

歌唱力に定評のあるVチューバーさんです。クリアーな歌声が特徴です。

富士葵/なんでもないや/RADWIMPS(君の名は)

【Cover】なんでもないや/RADWIMPS 『君の名は。』 Nandemonaiya "Your Name"

富士葵さんも歌クッソうまいなと思ったらCDビューされていたんですね!

ミライアカリ

すぐ下ネタを言うミライアカリさんです笑 またエゴサーの姫を自称しており素早いエゴサで、Twitterで自分のことをつぶやいてる人を秒で見つけていいねをつけています。

 

昨年エゴサ勝負でSEGAのスマホゲームのコトダマン公式と「#エゴワングランプリ」で勝負して大勝利してました笑

エゴサスピードで勝利したあと煽ってるのが笑えます。

下ネタクイーン、Twitterのつぶやきに直接反応してくれる。そのあたりが人気の秘訣なんでしょう。

 ミライアカリ/アカリがやってきたぞっ

歌はオシャレですね。これは中毒性が高い!

アカリがやってきたぞっ/ミライアカリ【歌ってみた】

YuNi

世界初のバーチャルシンガーと謳っているのがYuNiさんです。バーチャルシンガー名乗るだけあってバーチャルユーチューバの中でも歌唱力はトップクラスです。

YuNi/透明声彩

「透明声彩」は言い得て妙です。キレイなアニメ声のまま歌ってるのがグッド!そしてYuNiは歌唱力抜群!

ミュージックビデオの完成度も高いと思います!

YuNi MV 「透明声彩」

樋口楓

高校二年生。長身でスタイル抜群。劇団に所属している。本人は劇の役にハマるために学校でも役っぽく振舞っていたが、素の自分に戻しづらくなった。「カッコいい」より「かわいい」と言われると照れる。

引用元:公式サイト

樋口楓/WISH!

アニメのOPに使えそうな明るいガールズロックです。樋口楓さんはよく通るいい声してますね!

WISH!【樋口楓オリジナル曲】

静凛

高校三年生。学園モノのキャラクター達の先輩的なポジション。性格は穏やかで後輩を優しく指導する皆から頼られるお姉さん。校問わず多くの男子からアプローチを受けるが、さらりとかわす。

引用元:公式サイト

静凛&樋口楓/ Dress me up!!

静凛も樋口楓も同じバーチャルユーチューバー集団の「にじさんじ」所属なのでコラボ曲を歌っています。

【静凛&樋口楓】Dress me up!!【オリジナル曲】

道明寺ここあ

道明寺ここあはYou Tubeのチャンネル名が「ここあMusic」とあるように歌をウリにしたバーチャルユーチューバーです。

道明寺ここあ/ Rising Hope (魔法科高校の劣等生のOP)

魔法科高校の劣等生のOPを歌っていらっしゃいます。カッコいいです!Rising Hopeはアップテンポで歌う人にはスパルタな曲だと思うのですが、歌いこなしておられます。道明寺ここあも歌唱力はバーチャルユーチューバーの中でも上位です。

【修正版~道明寺ここあ】Rising Hope 歌ってみた【魔法科高校の劣等生OP/LiSA】

甲賀流忍者ぽんぽこ

甲賀市の山中に生息するたぬきの忍者。元々「オシャレになりたい!ピーナッツくん」のアニメに登場するキャラクラーでしたが、ピーナッツくんからスピンアウトして単独でバーチャルユーチューバーとして単独デビューされた経歴があります。

甲賀流忍者ぽんぽこ/言の葉のうた

地声がきれいです。CGはなんとなくクオリティが低く感じますが歌唱力は秀逸。

【MV】言の葉のうた – 甲賀流忍者ぽんぽこ(Prod.n-buna)

キズナアイ

バーチャルユーチューバーの始祖であり頂点。キズナアイちゃんです。アイちゃんの特筆すべきはトーク力と人間力だと(AIだけど)だと思っています。

 

録音じゃなくてリアルタイムで一般人・バーチャルじゃないユーチューバー・声優・芸能人などとトークすることが度々あるのですが、いつもトークのうまさに感心させられます。

 

更に歌も普通以上に達者で困ります。ゲームはド下手ですけど笑 そこはご愛嬌で。ぼっちネタをよく使うのも笑えます。

 

キズナアイ/スタートライン(アイカツスターズ)

歌に特化してるバーチャルユーチューバーほどじゃないけど上手いですよね。キズナアイはホント秀才。なんでも人並み異常にこなせる。

【アイカツスターズ!】『スタートライン!』踊って歌ってみた!

ゲスト・キズナアイが歌ったのは「おもいで酒」

バーチャルグランドマザー 小林幸子

公式HPの上記画像はバーチャルではありません。やっぱり下の観音様みたいな姿でTVに映るんでしょうか笑

もう紅白出なくなりましたし(2015年はゲスト出演されましたが)もし今回歌うとしたら凄いことですね。

まあ小林幸子さんがバーチャルのど自慢で歌うのかは明かされてませんが多分歌ってくれそう!

小林幸子×キズナアイ/千本桜

サムネイルの破壊力がもうだめです。アイちゃんの右にいる人どう見てもゲームのラスボスじゃないですか!

歌のほうは結構仲良しな感じでキャッキャウフフしてて微笑ましいです。

 

番組で小林幸子とキズナアイがコラボで歌ってくれたら伝説の番組になりそうです。

【キズナアイ×小林幸子】千本桜 歌ってみた【バーチャルコラボ】

優勝は誰?予想してみた!

まずゲストのキズナアイと小林幸子は、レースには参加しないでしょう。のど自慢でもプロの歌手がゲストで出演しますがあくまでゲストですからね。

 

そもそも審査方法が明かされていませんが、のど自慢のように裏に審査員がいて鐘を鳴らす方式でしょうか?

 

純粋に歌の上手さだけで勝負するならば優勝候補だと思われるのは

  • 電脳少女シロ
  • YuNi 
  • 富士葵
  • ときのそら
  • 道明寺ここあ

の5名ですね。みんな上手いので甲乙つけ難いです。

優勝はまさかの……

バーチャルゴリラさんでした!曲は「なごり雪/イルカ」

ゴリラでなゴリ雪……ってダジャレかい!!!

予想大外れでした。歌は上手かったです!ゴリラさんおめでとうございました!っていうか小林幸子さんに褒められたたけどディスられもしたのに合格とは……。

僕的には「Precious/伊藤由奈」を歌ったYuNiが一番歌唱力あったと思いました。のど自慢の審査は絶対なので仕方ないですね。

っていうかこれ生じゃないし台本ありますよね笑

ガチの歌唱力勝負というか、バーチャルユーチューバーの認知度を上げる番組だと思いました。

 

セットリストを別記事でまとめました

バーチャルのど自慢の出演者のセトリまとめ!優勝はバーチャルゴリラ!
バーチャルのど自慢のセトリ(セットリスト)を書き起こしました。番組が見られなかった方、番組を見たけど何を歌ったか確認したいかたは参考にしてください。

まとめ

第一回NHKバーチャルのど自慢ということで初の企画ですが、わざわざ第一回って言う辺り次回以降もあるのでしょうか?

 

記事作成にあたりバーチャルユチューバーの歌をたくさん聴き比べましたが、想像以上にVtuberの歌唱力のレベルが高くて普通にCD出せる領域にいらっしゃるので驚きました。

 

バーチャルユ-チューバーの歌ってカラオケレベルでしょって?舐めててすいませんでした!

 

何かちょっと納得いかないけど優勝はゴリラでした!!(キレ)

のど自慢というと素人が出るあの番組のイメージなので、番組名はバーチャル紅白歌合戦とかバーチャルベストアーティストのほうがいいんじゃないですかね?

 

NHKってこういう趣味的な番組に民放では不可能なレベルで力を入れてきますし面白い番組になりました!バーチャルグランドマザーが完全にロボじゃないですか!こんなん草生えますわwwww

コメント