スポンサーリンク

けものフレンズ2ネタバレ感想と評価【1話】不穏すぎるキュルル!

はいどうもモリミヤです!こちらはけものフレンズ2を見たネタバレ感想の記事となります。前作は大人気だった本作。

2は前作のたつき監督が降板になった件に多くの批判が寄せられていました。実際のアニメはどんな感じなのでしょうか?

スポンサーリンク

OP曲「乗ってけ!ジャパリビート」

こ、このOP……動かないぞ……!

けっこう静止画が多い感じで思ったよりキャラクターが動かないOPという印象でした。

 

曲はエモくて素晴らしい!賑やかなジャズは聞いてて楽しい気分になります!ただ曲のテンションと映像がちょっと合ってない感じ。

 

曲はラスベガスというか華やかなショーのようなイメージなんですけど映像はのどかであまりキャラクターも動かないし映像のテンポもゆったり。

 

「乗ってけ!ジャパリビート」のようにきらびやかでアップテンポの曲なら映像は今より派手にして、もっともっとキャラを動かしたほうが合ってるんじゃないかなぁと。

 

CGですしアクロバティックなモーションをガンガン取らせてあげたらいいんじゃんですかね。

▼OPはこちらのPVで聞けます。

TVアニメ『けものフレンズ2』PV 第二弾

ネタバレ感想

凄く……無難な作りです……。

 

これは褒め言葉ではありません。僕はけものフレンズ1を見ていないのですが、前作は大人の視聴者にも好評だったという話です。

 

2も大人の視聴も意識した作品かと思ったのですが、この無難すぎるデキは子どもが見ることを想定したキッズアニメのようでした。

 

特に退屈だったシーンは、地面に小さい亀裂があって、そこを一人づつ飛び越える場面。

ここがやけに長く感じて眠くなってしまいました笑

 

セルリアンが迫ってくるシーンのBGMは緊迫感があってカッコ良かったです。でもサーバルがワンパンで撃破するもんですから弱!って感じでした。

▲1話のラストで巨大セルリアンが襲ってきたので、3人がトトロのネコバスのようなケーブルカーに乗って逃げるもすぐ追いつかれる!というシーン。

 

サーバルは困った顔してましたけど、僕は「え?サーバルちゃんそいつ一撃でぶっ倒せるでしょ??」としか思わなかったです笑

 

ヒネくれてる意見ですいません。

あとはラストの巨大セルリアンを倒したフレンズは誰?ってことで一応次回が気になるように作ってあったけど……まーサーバルやカラカルでも倒せそうな敵に見えたし、そこまで新フレンズが気になる感じでもなかったですハイ。

キャラクターについて一言

サーバル

凄く元気でいいですね!

前作でかばんちゃんと旅をした記憶を思い出せないようです。何があった……?不穏ですね。

 

第一話のサブタイトルが「きおくのかなた」とありますし前作のラストから2にかけてサーバルの記憶に何があったのか。この辺は謎めいていて面白い。

 

サーバルの記憶がなぜロックされているのか?かなり重大な秘密が隠されていそうです!

カラカル

サーバルと同じネコ科だからなのか、見た目はサーバルに似てますね。サーバルより落ち着いていてツッコミ担当の様子。ツリ目がチャームポイントですね。

キュルル

少しかばんちゃんに似ているヒトの子供。両目がオッドアイ(色違い)になってるのと両サイドの前髪がグリーンなのが特徴でしょうか。

 

一人称は「僕」ですが性別はわかりません。カラーリングが寒色系ですし格好も男の子っぽいですけどね。

 

キュルルは

「僕は……ココア……(小声)」

って名乗ってましたが、お腹の音が「キュルル」鳴ったからサーバルに「キュルル」と命名されちゃってましたね。それでいいんだろうかココア君w

 

「キュルル」「キュルル」連呼されて否定すらしません。気弱そうですし周りに流されちゃうタイプでしょうか。

 

気弱で身体能力も普通の人間なので旅の道中で足を引っ張りそうに見えましたが、絵がめっちゃ上手くて、しかも描くのが速い!という特技持ちでした。

 

サーバルの記憶がかなたに飛ばされているのと同じくキュルルも記憶を失っています。廃墟になった施設にずっと眠っていたという事実も不穏で「何があったのか」気になります。

 

サーバルの記憶喪失とキュルルの謎が物語の鍵なんでしょう。

ネットの反応

まとめ

ネットの反応を見ると、前作のたつき監督版が大好評で大人も楽しめた作品だったのに対して2はどちらかというとキッズアニメとして作っているようです。

 

そのため前作が好きだった人にとっては同じけものフレンズだしキャラも続投してるけど何か足りない。なんか違うという意見が多いようです。

 

1話だけ見る限りでは、2は前作とは似て非なる作品ということですね。

 

サーバルとキュルルの記憶がないなど気になる点はあるもの、よくあるサスペンス要素ですし、前作を見てない僕からしても「物足りない」と思いました。

 

キッズアニメだからって無難で平坦なストーリー展開にする必要なんて無いですよ。もっとひとくせ加えて欲しいというか、ぶっ飛んだ要素が欲しいですね!

 

けもフレ2は今後キッズが楽しめるのはもちろん。大人もおおっ!と唸るような作品になってくれたら嬉しいと思ってます!

コメント