youtubeプレミアム 機能の感想!料金1180円で神サービスなるか?

はいどうもモリミヤです!2018年11月14日にYou Tubeの有料プラン「youtube premium」のサービスがスタートしました。僕は頻繁にYou Tubeを見るので今回のプレミアムには興味があります。

 

最近は思いたったら即行動!をポリシーにしておりまして早速「youtube プレミアム」の有料プラン月額1180円を申し込みました。

 

このサービスに申し込むとあなたの生活がどう変わるのか?どんな点がプレミアムなのかを僕が利用した感想を交えながら紹介していきますね!

スポンサーリンク

youtube プレミアムのサービス内容を解説

  • 広告をばっさりカット!
  • オフライン再生でギガを気にせず動画を見まくれる。
  • バックグラウンド機能で「ながら再生」が便利
  • 目玉のYou Tube Music premium

下記で詳しく解説します。

ウザい広告をばっさりカット!

You Tubeは動画を再生すると最初に広告が入ったり、ひどいものだと動画の途中に何回も広告が入って来るのでうっとおしいですよね。

 

ある日僕が仕事が終わってリラックスしようと思ってYou Tubeを見ていたら、デヴィ夫人が宣伝するカフェラテのCMが何回も何回も連続して繰り返し流れる日がありました。

たぶん10回以上見せられたと思います笑

 

あまりにもしつこかったので、またデヴィ夫人か!もういいよ!とイラっとした日がありました。個人的にデヴィ夫人が嫌いなわけではありませんが。

 

あの異常なカフェラテ押しは何だったんだろう……

 

とにかく広告を気にせず純粋に動画を楽しむひとときを過ごしたいと思ってる人には悪くない機能です。

【オフライン再生】スマホのギガを気にせず動画を見まくりライフ

You Tubeはパケットを食うので気兼ねなく外で見られない。そんな不満を解消するのがオフライン再生です。

 

You Tubeって暇つぶしには最適ですけど、スマホで見る場合は動画はパケットを食いまくって翌月のスマホ代の支払いがきつくなったり通信制限がかかってまともにネットが使えなくなるのがイヤですよね。

 

動画は通信量が多いので、ちょっとYou Tubeを見ただけなのにギガを消費しまくって通信制限がかかってしまうとネットの検索すらまともにできなくなるので結構困ります。

 

オフライン再生できるようにWi-Fi環境で事前に動画や音楽を保存しておけば、外出先でギガを気にせずYou Tubeを使い倒せる嬉しいサービスだと言えるでしょう!

 

ダウンロード時間もWi-Fi環境で試したところ早いです。何分もかかりません。

 

今までYou Tubeの音楽や動画は非公式のダウンローダーでしか保存できませんでしたが、公式でかんたんダウンロードができるようになったのは嬉しいです。

 

ちなみにこのダウンロードした動画や音楽は一時保存となっていますが、30日に1回端末をネットに繋ぐことでオフラインコンテンツの保存期間が更新されます。

 

スマホやPCを持っている現代人がネットを30日断つことはほぼないので一時保存といっても気にする必要はないでしょう。

管理人モリミヤのオフライン再生活用法

僕の場合ですと、ゲーム音楽が好きなのでゲームミュージックを個人で演奏されている方の動画や、ゲーム音楽のオーケストラ演奏の動画をよく聴いてます

 

なので、ゲーム音楽の演奏動画を移動中に聞くので、さっきからお気に入りの演奏動画を見つけるたびにせっせとオフラインに保存してます。

 

 

あとはビジネスの勉強をしてるのでビジネスの発信をしてる方の音声を聴くために保存して通勤中に聴いてます。

 

オフライン保存は画質を低・中・HDの3つから選べるので、僕のように外で音楽や音声だけ聴きたい場合は動画の画質は落としてOKでしょう。地味に気が利いてる機能です。

【バックグラウンド機能】「ながら再生」で音楽やラジオが聞きやすくなった

You Tubeはスマホで見る時に他のアプリを開くと強制的にYou Tubeの再生が止まるという、使にくさがありました。

 

premiumで実装されたバックグラウンド再生によって音楽やラジオなどの音声を聴く際に「ながら」で聞けるようになりました。

 

これはスマホで音声を聴く場合はないと困るモノなので無料プランにも普通に使えるようにしてほしいですね。

You Tube Music premium!

目玉サービスが「You Tube Music premium」です。このサービスの可能性を感じるのは

 

  • 公式のアーティスト配信音楽
  • 非公式の音楽(個人が演奏した音楽など)
  • You Tube動画を音声だけ抜き取った音楽

という3種の音楽データによって他の音楽配信サービスにはないオリジナルなプレイリストが作れることです。

 

僕はこんなプレイリストを作ってみました。

ちなみここで述べた非公式音楽というのは公式作品を違法アップロードした モノではなく、アーティストの曲を個人が演奏している動画を指してます。

 

「You Tube Music premium」は単独で月額980円のサービスもあるのですが、You Tubeプレミアムに加入すると音楽サービスもまるっと付属します。

 

Music premiumはどんなサービスかというと、Google Playミュージックに似ている使いやすいシンプルな音楽聴き放題サービスですね。

 

基本的にはスマホで使うサービスで「YouTube Music」アプリをアプリストアで落として利用します。

 

「You Tube」と違うのはちゃんと公式のアーティストの音楽がたくさん揃っているという事です。[You Tube Musicプレミアム]の機能を箇条書きすると

 

  • 最初に好きなアーティストを選ぶことでオススメ曲を教えてくれる。
  • 公式が用意した豊富なプレイリストがある
  • 再生の音質が低・中・高で選べる。
  • You Tubeの動画を音声だけ保存して音楽として聞ける
  • 12GBのオフライン保存が可能
  • 再生プレイヤー(下記)はシンプルかつオシャレで格好いい

 

▼ちなみにダウンロードした三浦大知さんの最新曲の「Blizzard」。12月公開の映画「ドラゴンボール超ブロリー」の主題歌ですね。

▼TVアニメの曲も

説明はそんなところです。色々書きましたが「You Tube Music premium」が良いと思ったらYou Tubeプレミアムに加入したほうがいいですね。

 

「Music premium」単独でも音楽を保存・バックグラウンド再生ができる音楽配信サービスとして使えます。

 

しかしYou Tube上にある動画を音声にして聴くことは一切できないので、+200円で「You Tubeプレミアム」でまるっと加入したほうが明らかにお得です。

3ヶ月遊び倒して満足しなかったらバッサリ切ってOK!解約する場合の日程

3ヶ月無料で使ってみて気に入ったら継続していいですし、逆に1180円課金するほどじゃないなと思ったらバッサリ解約すればいいんです。

 

1180円の請求が開始されるのは申し込み日の3ヶ月後の同日です。

 

僕の場合は2018年11/14に申し込んだので請求開始は2019年の2月14日のバレンタインデーですね。なので仮に僕が課金を避けようとおもったら2月13日に解約すればいいわけです。

 

「You Tube Music premium」が良さげなので継続すると思いますけど。

 

クレジットカードの登録は必要ですが課金必須ではないので軽い気持ちで登録してみたらいかかでしょうか?

まとめ! youtube プレミアム 機能の感想

ここまでの話をまとめさせていだだきます。You Tubeプレミアムは

  1. 快適な広告オフ
  2. スマホでながら聴き用のバックグラウンド再生
  3. パケットに優しい動画と音楽の保存&オフライン再生

 

これら機能は便利ですが、これだけで月額1180円はそこまでお得じゃないと思います。

 

毎日You Tubeを3時間見るとか、お気入りチャンネルが3桁あるといったようなYou Tubeのヘビーユーザーなら上記の機能だけで「youtube プレミアム」加入しても十二分にメリットを感じられるでしょう。

 

それ以外の「そこそこYou Tube使ってるよ。」という人は「You Tube Music premium」が気に入れば「youtube プレミアム」加入の価値ありです!

 

加入の判断基準は好きな曲がどれだけオフラインで聞けるかで決めたらいいですよ。

「Music premium」でオフライン保存できる曲数は1600曲くらいいけそうです。ざっくりした計算ですが

 

僕が250MBで34曲入ったので上限の12GBだと

12GB÷250MB=48

34曲×48=1632曲となります。

 

あとは公式と非公式でどれだけ好きな曲が見つかるかですね。

 

A:公式のレコード会社による音楽配信・ミュージックビデオ・ライブ映像の配信がどれだけ充実するか。

B:一般による「歌ってみた」「演奏してみた」系の動画でどれだけお気に入りが見つけられるか。

 

A+Bであなたにとってお気に入りの曲がたくさんある場合は至福のミュージックライフが送れる神サービスになりえるので「You Tube premium」のある生活をオススメします!

You Tubeプレミアム公式

コメント