スポンサーリンク

シュタゲゼロ【サントラ】ミニレビュー「 STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS 」-完全版-

シュタインズゲートゼロのオリジナル・サウンドトラックの事前レビューです。サントラを予約特典のDISC PLUS紹介です。

スポンサーリンク

【5pb.祭り2016】会場予約“特典映像”

コード2▲会場予約と引き換えにディスクプラスコードが記載されたイラストを頂きました。5pb.さん相変わらずのオシャレなコラージュです。ほんとセンスがいい。

IMG_1522

いとうかなこさん、Zwei さん、佐々木恵梨さんのショートメッセージ動画と、松原プロデューサー×阿保さんの40分くらいある対談動画が特典です。メインは松原Pと阿保さんの動画で、サントラの曲の話やアドベンチャーゲームの話をしつつ、間に曲を流すというラジオ風ムービーでした。

 

この動画で紹介されたBGM2曲(フル収録)をガッツリ聴いたので動画で使われた画像を貼りつつレビューを書こうと思います。

『Messenger_main theme』(タイトル画面の曲)

IMG_1508

神BGMです。以上。

………………………………………………。

それで終わるとレビューにならないので、何か書こうと思いますw『Messenger』はメインテーマとあるようにシュタインズゲートゼロの世界観・ストーリーを表現した曲ですね。この曲は出だしが怖い。初めてゲームで聴いた時は危機感を煽るイントロにゾクゾクして戦慄しました。まさに第三次世界大戦前夜をイメージする始まり。

 

前作のメインテーマ『GATE OF STEINER』のイントロも怖い系なんですが、あちらはホラー系で得体のしれない何かが迫る怖さでしたが『Messenger』から感じるのはもっと直接的な戦争の怖さ。ザ・クライシスという感じ。IMG_1515

だけど、ただ単に怖いだけの曲じゃないんです。イントロ部分が終わると重厚なメロディが流れ出します。凄くカッコいいんですけど全体的にメロディが重々しくて悲痛な感じ。これは岡部の血反吐を吐くような想いをイメージしていると思う。

 

岡部自らが最愛の紅莉栖を殺してしまったβ世界線は、第三次大戦に確実に収束し世界は破滅へのカウントダウンを刻々と刻む。そんな最低最悪のワールドライン紅莉栖を取り戻すためにもがく岡部…あるいは真帆の痛切な想いを表現した楽曲ではないでしょうか?IMG_1510

それと曲の2分くらいから挿入される希望のある展開を感じさせるメロディが好きです。このパートは『Messenger』で唯一明るい部分かも。前作のメインテーマ「GATE OF STEINER」を金閣に例えるなら『Messenger』は銀閣という感じ。

 

「GATE OF STEINER」ほどわかりやすい曲、あるいは派手な曲ではありませんがゼロのゲームをプレイしながら何度も聴いてると、どんどん好きになっていくスルメ曲だと思います。

サントラ視聴動画

『Messenger』は0:00~0:38まで。『Re awake』04:31~05:10で視聴できます。

「STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS」-完全版-

鳳凰院凶真“復活”のテーマ『Re-awake』

IMG_1517

岡部の執念が“0の物語を1と交差させる”

 

『Messenger』をキャッチーアレンジした曲です。動画の阿保さんのお話では、メインテーマは5拍子や7拍子にしてワザと落ち着かない曲にしているそうですが『Re awake』は4拍子に変えてわかりやすい曲にしているそうです。

『Messenger』が暗く重苦しく停滞しているのに対して『Re awake』は哀愁を漂わせつつも、軽快で希望を感じる曲になっていますね。0の序盤からずっーーっと落ち込んでいて暗かったオカリンが佳境に入ってようやく重い腰をあげるというかw

IMG_1520

彼がやる気になって“鳳凰院凶真”が蘇る時シーンで流れる曲なので、メインテーマよりもこっちのほうが印象的という人は多いと思います。この曲の最大のポイントはサビの最後の部分が GATEOF STEINER」に変化する部分ですね。ここは濃いシュタゲファンは確実にニヤニヤするパートでしょうw

 

シュタゲゼロは最終的に再びシュタインズゲート終盤に還っていくお話ですが、そのストーリの流れをBGMでも再現してるんですね。個人的には0の岡部と無印シュタゲの鳳凰院凶真が融け合って執念オカリンが誕生した!というイメージで聴いてます。

「 STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS 」-完全版-収録コンテンツ

OP、ED、挿入歌の4曲が全て【Full Version】で収録!

■オープニングテーマ「アマデウス」歌:いとうかなこ

■エンディングテーマ「ライア」歌:Zwei

■エンディングテーマ「GATE OF STEINER」歌:佐々木恵梨

■挿入歌「星の奏でる歌」歌:椎名かがり(cv.潘めぐみ)

 

サントラなのにボーカル曲がフル尺で入ってるのはお得ですね。「星の奏でる歌」ボーカル版「GATE OF STEINER」をフルで聞きたいけど、そのためだけにお高い『The Sound of STEINS;GATE 魂(コンプリート)』を買うのはどうかなぁと思ってた人には朗報ではないでしょうか。

上記のコンプリートBOXについてはこちらで触れています。

『The Sound of STEINS;GATE 魂』星の奏でる歌&ドラマCD【適応放散のパラダイスロスト】紹介
【シュタゲ】の音楽が収録されている『The Sound of STEINS;GATE 魂(コンプリート)』BOX紹介及び、新規ドラマCDと『星の奏でる歌』のレビューです。 『The Sound of STEINS;GATE 魂(コンプリー...

全39の曲目リスト

50-3

ゲームのサウンドモードになかった新規収録曲

Disc2

■トラック8:GIRLISH -amusements ver.-

■トラック16:SG0 preview

■トラック17:アマデウス トゥルメンタル

■トラック18:ライア インストゥルメンタル

■トラック21:『Messenger_main theme OPM arrange』

 

トラック8にこっそりカオスチャイルドの日常曲のアレンジが混じってますねwこれは嬉しい隠し要素。

以下、Amazonより引用。

シュタインズ・ゲート正統続

編「STEINS;GATE 0」のサウンドを完全網羅したサウンドトラックがリリース!

★2015年12月10日にPS4&PS3&PS Vitaソフトで発売されたシュタインズ・ゲートの正統続編「STEINS;GATE 0」! そのサウンドを完全網羅したOSTがリリース! !

★OPテーマ「アマデウス」、EDテーマ「ライア」などをFull Versionで収録! またメインテーマの別アレンジ曲も初収録! !

★初回生産特典にはDISC PLUSダウンロードコードを封入! スマホで楽しめる全楽曲データに加え、PS4&PS3&PS Vitaソフト「STEINS;GATE 0」のPVを2本収録! !

★CDデータ領域にメインテーマのデジタル譜面,デジタルブックレットを収録したエンハンスド仕様!

★BGMを手がけた阿保剛によるライナー付き!

【初回生産特典】
DISC PLUSダウンロードコード

※楽曲はCDと同じ収録内容となります。
スマホで楽しめる全楽曲データに加え、PS4&PS3&PS Vitaソフト「STEINS;GATE 0」のPVを2本収録! !

コメント