『ロボティクス・ノーツ ダッシュ』2度の延期で2019年1月末に変更

拡張科学ADV『ロボティクス・ノーツ』正統続編、『ROBOTICS;NOTES DaSH-ロボティクス・ノーツ ダッシュ-』が2018年リリース予定です。

スポンサーリンク

ロボティクス・ノーツとは?

▲画像はAmazonリンクです

あらすじ

中央種子島高校のロボット研究部の学生たちが巨大な人型ロボット『ガンヴァレル』の完成を目指して奮闘するロボットビルド青春ドラマです。

 

またロボットの建造と並行しながら、主人公の海翔(かいと)が種子島に隠された「君島レポート」を集めていく内に世界規模の陰謀が徐々に姿を表し、やがて海翔たちは巨大な闇と対峙することになる……という感じのお話です。

科学アドベンチャーシリーズでも異彩を放つタイトル

ロボティクス・ノーツはカオスヘッド、シュタインズ・ゲートに続く科学シリーズ第三弾のアドベンチャーゲームです。

 

サスペンスやホラー要素が多いダークな雰囲気の科学アドベンチャーシリーズの中では異色の青空が似合うとてもさわやかなロボット部活モノです。

 

前向きで明るい猪突猛進ヒロイン「瀬乃宮あき穂」がロボノの明るい世界観を象徴しているといえるでしょう。ロボノの内容を箇条書すると

・部活モノ

・ロボットと人間の関わり(ホビーロボット・人型巨大ロボット・人工知能)

・イルミナティ的な陰謀論・都市伝説

・近未来の話でありながら昭和ノスタルジーを感じる田舎の描写

 

……と、内容てんこもりとなっています。

まるでSNOW!現実世界より先にARアプリを登場させていたロボノ

 

ロボティクス・ノーツの劇中に登場する『居る夫』というアプリが実際にあるSNOW(スノー)というカメラアプリにそっくりで驚きました。

 

『居る夫』はロボティクス・ノーツ世界で普及しているポケコン(スマホみたいなデバイス)の標準アプリで、ポケコン越しに見た人物にネコミミを付けたり、人物のプロフィールの情報を見たり付与したりできる拡張現実(AR)アプリです。

 

また『居る夫』はゲーム中でも起動することができ、種子島に散らばっている“君島レポート”を探索する時に必須のゲームシステムです。

 

一方でSNOWというのは現実世界で2015年10月にリリースされたiPhone/Androidアプリで写真や動画を簡単に加工して遊べるサービスです。

 

「顔認識スタンプ」機能で、自動的に人の顔を認識するため、簡単に動物の耳や鼻などをデコレーションできます。試しにねんどろいど紅莉栖でSNOWを試してみたらこんな感じになりました。▼

アキちゃんをデコりたかったのですが、あき穂フィギュアを持っていなかったためシュタゲのクリスティーナに代役をしてもらいましたw

 

スマホカメラ越しに被写体の顔を盛ったり、テキストの挿入もできました。ロボノの最初で海翔がアキちゃんをポケコン越しにネコミミメイドさんにして遊んでたのと全く同じですよねぇ…。

 

SNOWリリースより数年前に未来のアプリを予見してロボティクスノーツに登場させた5pb.恐るべし…!

 

SNOWでフィギュアをデコるの面白かったんでお試しあれ!

参考:【アニメ】ロボティクスノーツPV

ROBOTICS;NOTES PV第一弾

曲といい演出といい、めちゃくちゃいい雰囲気のプロモーション映像です。科学アドベンチャーシリーズのPVはゲームもアニメも良いものばかりです。

『ロボノダッシュ』の情報・箇条書き

シュタインズ・ゲートのダルが種子島に渡って物語が描かれる。

(DaSHはの意味は今のところ名言されてませんがダルのハンドルネームのダル・ザ・スーパーハッカーのことだと思われます。)

 

■『ロボティクス・ノーツ』正統続編。

シュタインズ・ゲートのだ~りんのようなファンディスクじゃなくて本編の真面目な続きってことっすね。

 

■キャラの設定イラスト

 

■ロボノダッシュと関係ありそうな曲『aNubis-アヌビス-』▼

aNubis』は2016年春に千代丸さんのツイッターで公開された曲。ロボノといえば巨大ロボのガンヴァレルで思いっきり「ガンヴァレル!」って歌ってるので多分ロボノダッシュで使われると思います。

むしろロボノダッシュじゃなかったらどこで使う曲なの?ということになりますしおすし。

ロボディクスノーツDashの新動画

ダンスミュージックの動画

科学アドベンチャーライブでヒロインのあき穂と淳和のダンスミュージック動画が公開されました。

 

アキちゃんジュンちゃんの

「トゥットゥル トゥルットゥー♪」

「トゥットゥル トゥルットゥー♪」

かわいいのぅ….。この「トゥットゥル トゥルットゥー♪」ってまゆりの口癖の「トゥットゥル~」から来てます?

 

あき穂淳和いいなあと思ってみてたら何か途中からキモいアカペラがw

ダル「パンパパン!フー」

ダル「フッフー♪」

ダル「フッフー♪」

ダル「フゥーフゥーフゥーフゥーフゥー♪」

ダルwwwww

 

何だかロボノファンにお前じゃねえ!って言われそうな動画ですが僕は面白いのでいいと思います。あとダルの演技はダルなのかクレヨンしんちゃんなのかわからなくなる。

 

動画後半出てきたこなちゃん(フラウ)はキャラの演技崩さないで歌ってるのが凄いですね。

 

 

ロボノDashはダルがメインキャラになりそうなのでロボティクス・ノーツDash(ダルザスーパーハカー)という名前からしてシュタゲなのかロボノなのかよくわかりませんがゲームが面白ければ、ミックスしたって全然おっけいと思いますね。

オープニングムービー11/03/2018 公開

曲は「Avant Story」。安定の名曲っぷり!

拡張科学ADV『ROBOTICS;NOTES DaSH』(PS4 / Switch)オ―プニングムービー

ロボティクスダッシュ公式MAD 志倉千代丸作

OP映像・OP今日を使ったPVが公開されています。

『ロボティクス・ノーツDaSH』OPフル/公式MAD的なもの

ロボノDash、2018年春→2018年11月22に延期、さらなる延期か?

2018-10-28現在。11月22に延期で発売される予定ですが、Amazonの発売日が1月31日になっているが公式アナウンスなしという状況です。

11月22日というのは「いい夫婦の日」(カイとアキ)にかけていると思いますし、そのままGOしてほしいのですが例によってまた延期でしょうか?

 

5pb.の最近のゲームはシュタインズ・ゲートエリートもオカルティック・ナインも延期してますし一度公開した発売日を延期するのが当たり前になってますね。

やっぱり延期(2回目)でした。発売日は2019年1月31日!

ロボノダッシュ延期の流れ。↓↓↓↓↓↓↓

2018年春→2018年11月22日→2019年1月31日。

 

二度目の延期理由はクオリティアップのためとのこと。

下記公式ツイッターです。

科学アドベンチャーシリーズのファンの僕としては、あ~はいはいいつもの延期ですね。という感じで予想してたのであまり驚きや落胆はないのですが、中には11月22日に遊ぶ気満々で会社の有給を取って待機してた人もいると思うんですよね。

 

僕も同じ会社のオカルティック・ナインを予約して発売に合わせて休みをとったら、延期宣言されて「えぇ……」と声出ちゃいましたし。

 

また、ロボノダッシュを遊ぶためにニンテンドースイッチをわざわざ購入された方もいると思います。ゲーム機の出費はでかいですよ。休みを取る・ハードを用意する。そこまで行動したお客さんもいるのは想像に難くないのに再延期はどうかと。

 

僕はクオリティアップのために作業時間を増やすことは大歓迎です。ですから遅れそうなら遅れそうで構わないので、発売日を名言→延期!のコンボは避けて欲しいと思います。

 

なぜ発売日をアナウンスできて延期になるのか僕にはわからないのですが、スケジューリングが甘いのでしょうか。

 

あんまりファンをないがしろにする売り方をしておられるとリピーター逃しまくりだと思いますので。科学アドベンチャーシリーズはやっぱりメチャクチャ面白いので長く続いて欲しいですから。

ロボティクス・ノーツエリートのSwitch版もダッシュと同時発売

前作ロボティクス・ノーツの演出強化版であるロボティクス・ノーツエリートのSwitch版が続編のダッシュと同時発売すると千代丸氏がツイートしてました。

同時発売ということでロボノエリートとダッシュがセットになったダブルパックもリリースされます。ダッシュは前作のロボノをやってないと話がわからないのでセット販売は良いセールス方法ですね。

ロボティクス・ノーツDashまとめ

・30歳前後のダルが登場することで前作よりシュタゲと強くリンクする模様。

・5月時点で「鋭意製作中」のためリリース時期については未定。2018年ギリギリになってもなんら不思議ではない。

・ロボノガールズのダンス動画を見る限り、可愛い3Dモデルをとてもフレキシブルに動かせるのでゲーム中でもこの技術を生かしてアニメに近い演出をやってくれそう。

・相変わらず曲のクオリティは凄い。ダンスの曲はノリノリの可愛い系で志倉さんにシリアス曲とはまた違った魅力があって人気出そうです。

コメント

  1. 海詞 より:

    おぉーーイラストも結構きましたね!!
    本編と地続きのお話として、アキちゃんの立ち絵も少し大人っぽくなってる(?)のでもしかしたら卒業後だったりするのかなー。
    なんにせよ楽しみですね!

    • モリミヤ より:

      本編ではとても高3には見えないアキちゃんでしたが、ちょっと女子らしさが増してる感じですね。
      それにしてもロボノ発売から5年後に続編のアナウンスが出るなんて思っても見ませんでした。