スポンサーリンク

【コトダマン】アジンガーX攻略|属性無視パーティでボコボコにしよう!

コトダマンの★5アジンガーX(上級)をノーコンテニュークリアしたので攻略方法について書きます。アジンガー攻略の際にお役立て下さい。

スポンサーリンク

「アジンガーX」の難易度

難易度を5段階で評価すると……

  • 中級 ★★★
  • 上級 ★★★★

 

中級はともかく上級は本気で対策しないと勝てないですね~。★5オウロラを持っていたら多少楽になります。理由は下記で解説します。

【アジンガーX】の攻略のポイント3つ

  • チェンジガードを最低8枚入れる
  • 連続攻撃の技を持つキャラをたくさん入れる
  • 中盤のミサイルパンチに注意!回復は1枚いれよう

 

下記で詳しく解説していきます。

チェンジマスガードを最低8枚ほど入れる

アジンガーXは鬼のように大量にチェンジマスを設置してきて相当ウザい!チェンジガードがないとまともに言葉を作るのはムリなので必ず対策しましょう。

 

できれば12枚全部チェンジガードのキャラで固めたい所ですが、多分無理だと思いますので目安として最低8枚はチェンジガードを入れるといいです。

 

何故かと言うと僕がアジンガーを撃破したデッキが8枚だからです。12枚中8枚というと多いようですがこれでも言葉を作りにくい場面がありました。できるならもっとチェンジガード突っ込んで下さい!

連続攻撃の「わざ」持ちをたくさん入れる

アジンガーXを攻撃する方法は「連続攻撃のわざ」がベストです。何故ならアジンガーは誰がどう攻撃してもダメージ1だからです。経験値がもらえるアゲアゲ島のタヌキと同じですね。

 

ATKの強さも属性も関係なく全部1ダメージ。したがってデッキを組む際は属性とATKは無視してわざの攻撃回数が多いキャラで選抜しましょう。

 

ベストなのは3文字で発動する「わざ」がで4回以上攻撃できるキャラです。

 

3文字発動で2回攻撃は微妙。あと「すごわざ」5文字発動もあまり良くないです。5文字は狙って出しにくいので。

 

コトダマンは特定の属性パーティで攻めるのが基本なので珍しく属性ごちゃごちゃパーティーで戦えるのは楽しかったです。

 

アジンガーの耐久力ですが、バトルスタート時のアジンガーの台詞で

どんな攻撃も81回耐えられる

と言う台詞からしてHPは81で、81回殴れば倒せるのがアジンガー!

 

実際数えたわけじありませんが、アジンガー戦は10ターン以内に倒さないと超火力攻撃でゲームオーバーになるので、1ターンに8回以上殴ればギリギリ勝てる数値というのはプレイした感覚では合ってます。

アジンガーX戦の特効キャラはオウロラ

オウロラはアジンガーXの特効キャラのため持ってたら絶対入れましょう。

オウロラの能力は

  • チェンジガード持ち
  • わざが5回攻撃、すごわざ9回攻撃
  • すごわざ4文字発動、しかも「お」はわりと使いやすい

効果的すぎてオウロラはアジンガーを倒すためにいるようなキャラです。

アジンガー戦でイチオシ3体!

オウロラ以外でイチオシキャラを紹介しますね。

★4:パタゴニア魔ーラ

★4:トカラウ魔

★4:ユルハゲモノ(降臨)

 

この3体はチェンジガード持ちで3文字発動の「わざ」が4回攻撃なので攻撃回数を稼ぎやすくておすすめですね。

 

ちなみに同じ「○○魔どうぶつシリーズ」でも、下記の三体はチェンジガードがないので注意です!

★4:コディアック魔

★4:ヤクシ魔ヤギ

★4:ツシヤマ魔ネコ

 

入手方法はパタゴニア魔ーラとトカラウ魔は「しょうかん」。ユルハゲモノは水の★4の降臨ボスなので撃破でゲットできます。ユルハゲモノの攻略方法は別の記事に書きました。

アジンガー戦でそこそこオススメの8体

アジンガー戦でそこそこオススメなのは以下の8体。

▼「○○魔シリーズ(チェンジガードはなし)」

★4:コディアック魔

★4:ヤクシ魔ヤギ

★4:ツシヤマ魔ネコ

 

▼「コトの鈴交換所で手に入るシリーズ(チェンジガードはなし)」

★4:シズク

★4:イカヅチ

★4:ウララカ

★4:カマイタチ

★4:ヤ蜘蛛

チェンジガードがないのが痛いですが、全て3文字発動の「わざ」が4回攻撃はGOOD!

 

すごわざは全員6回~8回撃なので素晴らしいのですが、先頭の文字縛りなどあって出しにくいので、3文字で出せる4回攻撃を確実に当てていきましょう。

中盤のミサイルパンチに注意!回復は1枚入れておこう

アジンガーXはあまり攻撃はしてこないですし、10ターン目の超火力攻撃を食らう前に倒せばいいので回復はあまり重視しなくていいです。

 

しかし序盤の弱い攻撃と中盤のミサイルパンチのダメージが重なるとデッキによってはHPがゼロになる可能性があるので死なない程度に回復したほうが良いです。

 

僕はチェンジガード持ちで文字が「い」で使いやすいイヤシミズを入れておきました。マジ便利な「イヤシミズ」は降臨を倒すと入手できます。

イヤシミズ攻略については別記事をどうぞ。

僕がアジンガーXを倒したデッキを紹介

すごい属性ごちゃごちゃパーティです。

 

  • チェンジガード持ちが8枚。
  • 9回攻撃ができるオウロラを含め攻撃回数が多いキャラで選抜。
  • 回復はイヤシミズのみです。
  • イカヅチとカマイタチはすごわざの攻撃回数が8回なので投入。
  • 「い」「う」「ん」は2枚づつ入れて言葉を作りやすくしました。

 

全員チェンジガード持ちで連続攻撃できると良いのですが…..そこまで条件が揃うキャラをたくさん持ってないませんでした。

コトダマン【アジンガーX】攻略のまとめ

  1. チェンジガードを8枚~12枚入れる
  2. 属性やATKは無視して攻撃回数を重視!(3文字発動で4回以上攻撃できるキャラが良い)
  3. 中盤で死なないように回復は1枚入れておく

 

これらを踏まえ10ターン目の超攻撃が来る前に81回殴ってアジンガーを撃破しましょう!健闘を祈ります。

コメント