スポンサーリンク

【コトダマン】ゆるリーフ|評価・ステータス・わざ

コトダマン」の「ゆるリーフ」を解説しています。ゆるリーフの評価とステータス、わざについての記事です。

スポンサーリンク

コトダマン ゆるリーフ 評価・特徴

総合評価

キャラ総合評価
ゆるリーフ4点/5点

特徴・使い方

コトダマンプロデューサーのたいらPオススメのキャラです。ゆるリーフちゃん可愛いですね。なんかゆるい見た目なので弱そうですが結構使えるヤツです。

コトダマンプロデューサーのたいらP曰く、

こいつ★2なんですけど3にするだけですげー強いんです

とのこと。

▼情報元

『共闘ことばRPG コトダマン』クローズドβテスト開催記念☆生放送♪【2/8】

 

ゆるリーフのどの辺が強いか僕なりに考えてみましたが、ポイントは以下3つ。

  1. 文字が「ゆ」
  2. 4文字ですごわざ発動
  3. 低レアだからガチャで出やすい

 

文字が撥音の「ゆ」は小文字にすると文字数が稼ぎやすく4~5文字の長い言葉を作りやすいので文字の使いやすさはかなり良いです。良い文字で使いやすい上にレアリディは低いので入手しやすいため便利なコトダマンと言えます。

 

それではゆるリーフのわざを出すための言葉の例を考えてみましょう。

「ゆ」を含む3文字:「ゆ」+い、う、か、し、よ、ん

  • いんゆ
  • うんゆ
  • しゅし
  • しゅい
  • しゅん
  • じゅん
  • ゆうい
  • ゆうし
  • ゆうが
  • ゆうじ

「ゆ」を含む4文字:「ゆ」+い、う、か、し、よ、ん

  • しゅかん
  • しゅがん
  • じゅうい
  • しゅうかん
  • しゅしょう
  • しゅうしん
  • しゅうじん
  • かいしゅう
  • かいじゅう
  • しゅじん
  • しゅじゅう
  • しゅじい
  • ゆうかい
  • ゆうがい
  • ゆうこう
  • ゆうじん
  • ゆうしょう
  • ゆうじょう

 

やっぱり「ゆ」は長い言葉を考えるのがラクですね。ゆるリーフの評価としては、とても使い勝手の良い低レアキャラと言った所です。★2なので火力はありませんが、★3にするだけで序盤から活躍してくれますし、良い文字を持ってるのでデッキに入れても損はないキャラです。

コトダマン ゆるリーフ 基本パラメーター

キャラ名【進化前】ゆるリーフ

【進化後】・微睡みの騎士ゆるリーフ

レアリティ★2→★3
文字 ゆ、ゅ
入手方法
属性 木
種族 神
声優
No.【進化前】

【進化後】35

ゆるリーフ ステータス・わざ・とくせい

進化前初期最大
HP
ATK

 

進化後初期最大
HP – 495
ATK264

わざ

コトダマンの「わざ」は3文字以上の言葉を作ることで発動します。

例:「か」「や」「く」を並べて「火薬(かやく)」→わざ発動!

発動条件わざ 説明
 3文字~ ぷちリーフランス 敵単体に木属性攻撃

 

「すごわざ」は進化することで使うことが出来ます。

▼☓☓のすごわざは「」から始まる言葉☓文字で発動します。

発動条件すごわざ説明
 4文字~リーフランス敵単体に強力な木属性攻撃

とくせい

リーダーとくせい説明
 リーダーとくせいなし

 

とくせい説明
 チェンジマスガードチェンジマスの効果を受けない

 

とくせい2は進化後に発動するようになります。

とくせい2説明
 ATKの基準値20UP ATKの基準値を20UP

  進化素材

素材必要数
調査中

コメント