スポンサーリンク

『CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!』全ルート ネタバレ感想

『カオスチャイルドらぶchu☆chu!!』全ルートをプレイした感想を書きました。乃々編と有村編、各シナリオの合間に挟まれる久野里視点の話が特に楽しめました。

スポンサーリンク

『CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!』ネタバレなし感想

2017-04-01-210100新聞部のメンバーたちの楽しい日常をもっと見たい!という人や「カオスチャイルド」の個別ルートがダーク展開すぎて納得できなかった人にオススメです。プレイ時間は25時間くらい。「カオスチャイルド」本編の、ヒロイン個別ルートの別バージョン集という印象です。

 

「プロローグ」でセーブするとデータに「プロローグ 蛇足」と書かれていまして、公式で自虐してますし「カオスチャイルド」は原作が綺麗に終わっているので確かに蛇足なのですがファンにとっては賑やかで楽しい蛇足だと思いますよ。

カオチャ・ガールズが望んだ世界

らぶchu☆chu!!」では拓留が各ヒロインの心の奥にこびりついて取れなかった重い悩みを解消して彼女らが本当に望んだ未来が実現するシナリオが描かれていました。また元の「カオスチャイルド」の個別ルートはほぼ「BAD END」で救われない展開ばかりだったのに対して「らぶchu☆chu!!」はハッピーエンドで締めているのが特徴的です。

 

乃々編は心に染みるシナリオ。雛絵編は素直なラブコメなのでおすすめです。華編と結衣&結人編はちょっとネタ要素が強いかな?世莉架編は…..好きな人は好きだろうなあ….という過激な内容。

プレイヤーを笑い殺すコメディ

2017-04-01-223140▲このゲームは僕らを笑い殺そうとしていますw 何気にこの世莉架の表情新規ですね。

 

拓留のリアクションが面白すぎました。今回の拓留は基本的にハイテンションで終始ふざけたノリで叫びまくりのツッコミみまくり。「なんじゃそりゃあああ!!!」とかw また「ワレワレハウチュウジンダ」的ニュアンスのおかしな棒読みをしたり、エッチなシーンでは「(*´Д`)ハァ……ハァ……」して異様に息が荒かったりとお腹がよじれっぱなしでしたよ。

 

拓留の愛読誌「クールキャットプレス」の恋愛アドバイザー「南方兼二先生」の助言にイイ声がついてるのも噴きました。それとカオチャといえば猟奇的でエグい事件。腕をチーズのように切った場面を生放送したはずの「こっちみんな」の大谷は、賞味期限切れのチーズを食べて盛大にリバース(笑)するだとかおバカな事件しか起こらない。たしかにリバースはエグイ画ですが…w

 

本編では恐怖しかなかった火炎放射で襲ってくる杯田さん。杯田さんが出てきて平和ボケしてるシナリオにスパイスを効かせてくれるぜ!と思ったら杯田もアホになっていてもうだめだったw

コンシューマーゲームの限界に挑むエロス

ちょっとちょっと、あまりえっちにしないでください!!僕のブログは健全なページなのであまりエロいと記事書きづらいんです(笑)色々アウトです今回。キャラに「交尾」とか「あたしの処○を奪ってもらわないと」とか言わせるのやめろw いっそここまでやるならR18にして突き抜けたほうが面白いかも。

 

千代丸さんがカオスシリーズのR18やりたいなんて呟いてましたし。ブログでは取り上げられなくなるけどw

2017-04-02-202842

▲結衣と結人のペロペロ動画。ア、アイスですアイス!

 

2017-04-02-165031

▲赤ちゃんプレイ()宮代ォ…。

2017-04-03-020646

▲規制された世莉架の可哀想な言動がすごく気になります()

【プチ攻略】個別ルートの出し方

2017-04-02-121953共通ルートの「YES/NOトリガー」で分岐します。

 

1回目:拓留のトレーラーハウス

2回目:部室

 

YES/NO形式の心理テスト風の「YES/NOトリガー」で導かれる女の子のタイプを2回とも同じにすれば個別ルートに分岐します。「YES/NOトリガー」はクイックセーブされるのでクイックロードで何度か試行錯誤すればいくつか個別を出すことができます。

 

■分岐で出現する個別ルート

・結衣&結人編

・有村雛絵編

・来栖乃々編

・香月華編

・尾上世莉架編

「尾上世莉架編」は、他の全個別ルートのノーマルENDを見るとYES/NOトリガーのロックされていた選択肢が解除されるので、再びYES/NOトリガーを引いて世莉架ルートに入れるようになります。そういえば「うきルート」が存在しないのが引っかかります。

 

TRUE(エピローグ)は「尾上世莉架編」を読んだ後に続けてるとインターミッションの後に突入します。

以下『CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!』ネタバレ感想

【プロローグ~インターミッション】澪の視点で描かれるシナリオ

2017-04-01-212650

▲過去改変能力を持つギガロマニアックス(カオスチャイルド症候群者のため老化している)

 

ざっくり言うと流れは、プロローグ→共通→個別ルート→エピローグ。というものですが、プロローグと、各個別ルートのEDの後に、久野里の視点でシナリオインターミッション)が描かれます。物語は2016年3月。カオスチャイルドのTRUEの後日から始まります。拓留は牢屋の中。

 

澪は「因果律を歪曲できるというギガロマニアックス」の少女に出会う。因果律の歪曲とは、要するに過去の書き換えですが、ギガロマニアックスは人間タイムマシンにもなるんかい!!やれることが際限なさ過ぎる。

 

“彼女”を利用して自分の失策をなかったことにしようと画策する和久井。“彼女”の能力が澪の前で発動し「カオスチャイルド」の話の発端である、拓留が世莉架をリアルブートした理由が書き換えられた!!!

 

ああー「カオスチャイルド らぶchu☆chu!!」因果を捻じ曲げる少女によってリアルブートされた世界なのかと思っていたのですが…..見事に騙された!因果を書き換る能力者というのは和久井の盛大な大ウソでした!15歳のギガロマニアックスの少女と言うので、まさか隠された新キャラ登場!だと思ったのに残念。

 

和久井のウソに気がついた澪は和久井に「私が改変前の世界と改変後の世界を両方覚えてるのおかしいだろ!」と突っ込みを入れる。そうですよね。シュタゲの話ですが過去改変によって世界線が変わった事を認識できるのはリーディングシュタイナーを持つオカリン(岡部)だけです。

 

カオチャもシュタゲと同じ科学ADVなので世界線の設定は適用されてます。実際は過去が変わったんじゃなくて拓留や新聞部の面々が和久井によって作られた妄想シンクロの檻に閉じ込められていた。

 

うき編の記事で「らぶchu☆chu!!」はうきが誰かの妄想をリアルブートしたVR渋谷だ!( ー`дー´)キリッ! なんて書いてましたが大ハズレでした。よ、予想は当てるのが目的じゃなくて予想(妄想)自体を楽しむのが目的なので()

2017-04-03-103323

▲人口のディソードで和久井と対峙する久野里。

 

それにしても、プレイヤーを冒頭でミスリードして終盤でどんでん返しは見事カオチャはウソの付き方が上手いですよね。今回もあっと言わされました。

 

和久井は拓留に妄想の箱庭で「とってもイイ思い❤」をしてもらって、再びギガロマニアックスに引き戻そうとした。「なぁ宮代くん?妄想って素晴らしいだろう?」と。和久井と拓留はTRUEで拓留がもしギガロマニアックス戻ったら和久井になんでも協力してやるという賭けをしてましたからね。

 

そんな思惑を澪に見破られ、更にレプリカだと思ったディソード(人口のディソード)で危うく死にそうになる和久井先生ww ワクワクさん原作の華ルートの時といい、相手を見下して油断しすぎだよ(笑)和久井は狂ってて怖カッコイイのにいっつもラスボスになりきれない噛ませ臭がするなぁ。

 

ワクワク先生の見事なやられっっぷり笑いましたけどバトルのBGM「SELF-REALIZATION」はカッコよく両者の戦いのシーンは熱く盛り上げてくれました。こりゃあ限定版のサントラをゲットしとけばよかった!

伊藤ルート?「BAD END」

ホ モ E N D で し た2017-04-01-235808伊藤ルート()「YES/NOトリガー」で分岐条件を満たさずに共通を進めると辿り着く禁断の結末。土日に部室に閉じ込められてしまう拓留と伊藤。拓留が熱を出したので、山で遭難した時に裸で温めあうというアレをやってしまう二人。

 

「カチャカチャ」とズボンのベルトを外す音がリアルで嫌だw あとパンツまで脱ぐ必要はない()伊藤ルートってほどしっかりと描かれた話じゃなくてオマケみたいなミニシナリオっすね。腐女子向けサービスと言うには物足りない内容。どうせなら真面目に伊藤と宮代の友情物語を描いてほしかった。

 

「カオスチャイルド」のターゲットは男性メインですから伊藤の話を掘り下げるのは趣旨から外れるのかもしれませんが、シュタインズゲートのファンディスク「線形拘束のフェノグラム」に男キャラのダル個別ルートがあるわけですし。やっても良かったと思いますよ。

「来栖乃々編」

存在を全肯定してくれる人がいる2017-04-04-230528乃々編いいですね。乃々が泉理であることを家族に打ち明けていて、佐久間もいい父親で結衣も健在。青葉寮で家族皆で平和に暮らしている。なんて優しい世界….。

 

何より良かったのは乃々のいない部室で世莉架に向かって拓留が乃々への本当の気持ちを真摯に打ち上げるシーンです。部室の前で乃々がこれを聞いて涙する場面でやられました。拓留に本当に言ってもらいたかった言葉を聞けてよかったなあ乃々!としんみりしました。

 

拓留の気持ちを乃々に聞いてもらうためにセッティングした世莉架も超イイやつ!存在の全肯定。自分のありのままの姿を受け入れて大事にしてくれる人がいる。ずっと自分自身の本来の姿にコンプレックスを抱えていた泉理にとってこれほど嬉しいことはないでしょう。

 

だからこそ、泉理が和久井の妄想シンクロから帰還してからが辛い。拓留は一生牢屋から出られず彼と添い遂げることはできないという現実が泉理の胸を痛切に締め付けるんですよねぇ。拓留の事を想って泣きそうになるのをこらえる泉理を見ているとこっちまでもらい泣きする。

「有村雛絵編」

スクランブル交差点でハグするバカップル!2017-04-02-125956

原作カオスチャイルドの雛絵編で僕が見たかったシナリオがここに!という感じです。カオチャ原作の雛絵ルートがハッピーエンドと見せかけて真実は地獄でひでぇ。。。と思いましたがコチラは本当に雛絵ちゃん大勝利でした。

 

やはり雛絵は人間臭くて、いちばん親しみが持てるキャラですねえ。二次元のヒロインは人間のキレイな面ばかり強調されがちですが雛絵ちゃんはわりと汚い雛絵ちゃん(笑)口が悪い上に言いたいことはズケズケ言ってくるし、ワガママだし図々しいし、寂しがりやの構ってちゃん。それと「らぶchu☆chu」だと子供っぽさが強調された感じがしました。

2017-04-02-130346
2017-04-02-130449

▲雛絵は好きなキャラなので画像多めです(笑)

 

おいおい泣いたり笑ったり、思いっきりキレたり感情表現が豊かで見てて楽しかったです。雛絵は騒がしいキャラなので自分のルート以外ではネタセリフを言う賑やかしキャラと化してました。

 

カオチャ原作の「あなた殺されますよ」と言ってたシリアス有村はどこ行ったw 拓留と付き合った後のバカップルぶりには笑う。マメに構ってやらないとすぐスネそうだなこいつw 雛絵ちゃんめんどくせー。だがそこがカワイイとも言える!

「香月華編」

【悲報】香月さん、超ムッツリスケベオタクだと発覚。

2017-04-02-222316能力で勝手にリアルブートされたえっちな別人格のせいにして、拓留を襲う香月(笑)まあ能力で生まれた人格に乗っ取られたとか真っ赤なウソで、本人がノリノリなもうひとりの香月を演じてただけですけどねw

 

香月のキャラ崩壊っぷりは顔中草まみれになりました。お前実はその気になればコミュニケーション能力抜群じゃないか!!

 

香月はその豊満なバディのため、「らぶchu☆chu」のようなゲームではエロ要員として存在しているのは仕方なしといった所でしょうか。カオスチャイルド本編の個別もリアルモンハンみたいな斜め上のシナリオだったし、どうも香月はネタキャラ扱いですねえ。

「結衣&結人編」

実質的には結衣編です。2017-04-03-114747本編で散々だった結衣の救済編ですねこれは。拓留が結衣と結人をアイドルプロデュースするという異色のシナリオ。拓留がプロデュースしてニコニヤで人気のページとなった結衣と結人の動画。

 

阿鼻叫喚のリバース生放送(笑)して人気が地に落ちたこっちみんなの大谷さんが、結衣と結人の人気ぶりに嫉妬。結衣を誘拐して虐める動画を流すというムナクソ展開。おい大谷ィ。。平和な世界でも報われない扱いだなあ大谷ィ。

 

▼妄想トリガーで結人に切断マジックショーをやらせるのは制作側の悪意を感じる()2017-04-02-142907それにしたって拓留さん、結衣と結人のアイスぺろぺろ動画はアウトです。妹と弟にナニさせてんだお前w 伊藤プロデューサーがエロ方面に暴走しそうなのでクビにしたけど拓留も同じ発想じゃねーか!!!ま、まあネタっぽいルートですが結衣の願いはちゃんと叶いましたし、たとえ妄想の箱庭の中でも結衣が救われてよかったです。

 

みんなが妄想シンクロでイイ思いをできたし「和久井先生いいことするじゃん!」という解釈もできますね。

「尾上世莉架編」

猟奇的・妄想彼女の愛が怖い。2017-04-03-011451

▲これが…メインヒロインの顔である(震え声)

 

世莉架が思考盗撮の能力をみんなにバラして過ごしていたので、世莉架も隠し事なしかあと、ほっこりしたんですが、拓留のために暗躍する世莉架の裏の顔は秘密でした「らぶchu☆chu!!」でも世莉架は渋谷地震の直後に拓留にリアルブートされた少女なのは変わらないのですが、

 

世莉架が生み出された理由、彼女の存在目的は書き換わってました。それは「拓留とらぶchu☆chuする女の子を見つけて二人をくっつける」というもの(笑)新聞部の女の子たちは拓留の嫁探しのために世莉架が集めてきたという設定になってました。

 

しかし世莉架自身が拓留を好きになっちゃって、しかも拓留が世莉架を異性として意識してないのでおっけいさんが狂い始める。そして世莉架を心配した拓留が彼女の話を盗み聞きしたことが裏目に出て世莉架がわんわん大泣き。

 

とうとうタガが外れた世莉架は拓留を拉致。地下室に監禁して独占するという世にも恐ろしい行動に出る。

 

「女って怖~い!!!」

2017-04-04-215501▲手作り弁当「はい、あーん❤」というシーンだけど拉致監禁状態で全然楽しくない()BGMもめちゃくちゃ不穏でしたw

 

拓留がおっけいさんの機嫌を損ねると拷問器具使われるとか世莉架壊れてるよぉ。一度、拓留が指に縫い針を刺されてメチャクチャ痛そうに叫んでましたし。精神的に追い詰められた世莉架が危なすぎる。ただのメンヘラというかヤンデレならいいけど力を持っているのが手に負えなですねぇ。

 

普段の天然世莉架も、黒いクール世莉架も両方含めて彼女を受け入れて許す拓留はイケメンでした。というか世莉架と「らぶchu☆chu!!」できると思ったのに拉致監禁と拷問の恐怖ばかりが印象に残ってあまり好きじゃないなあこのシナリオw

 

まあ拓留がベッドに拘束されたままされるという“そういうシーン”もあったんですけど怪しい地下室でベッドに張り付けて固定されたままプレイとか、誰の趣味なのこれぇ!!!シチュエーションがマニアックすぎますよ!

コメント