スポンサーリンク

【コトダマン】ヤシャリエル|評価・ステータス・わざ

「コトダマン」の「ヤシャリエル」を解説しています。ヤシャリエルの評価とステータス、わざについての記事です。

スポンサーリンク

コトダマン ヤシャリエル 評価・特徴

総合評価

キャラ総合評価
ヤシャリエル3.5点/5点

特徴・使い方

ヤシャリエルは初期レアが★5のキャラとしては平凡な性能の単体アタッカーです。

 

リーダー特性で光属性攻撃力2倍は決して悪くないというかむしろ良いスキルですが、コトダマンはどちらかというと火力よりHPアップや回復スキルのほうがより大事だと思いますね。

 

なんせ敵の攻撃が激しいので守りを固めないとHPが持たないのです。

 

ヤシャリエルのわざは「や」を含む3文字/5文字で発動ということで言葉は作りやすいです

 

なるべく、使いやすい文字「い、う、か、し、よ、ん」と組み合わせて言葉の例を考えてみます。

「や」を含む3文字の言葉:「や」+「い、う、か、し、や、ゆ、よ、ん、」

  • いしゃ
  • いんじゃ
  • かしゃ
  • がいしゃ
  • がいや
  • かんじゃ
  • しゃい(シャイ)
  • しゃいん
  • しゃうん
  • しゃかい
  • しゃかん
  • しゃか
  • しゃし
  • しゃしん
  • じゃしん
  • しゃよう
  • じょうし
  • やかい
  • やがい
  • やかん
  • やしん
  • やじん
  • やしゅ
  • やじゅう
  • やしゅう
  • ようし
  • ようじ
  • ようしゃ

「や」を含む5文字以上の言葉:「や」+「い、う、か、し、や、ゆ、よ、ん」

  • かいしゃいん
  • がいやしゅ
  • しゃかいじん
  • しょうしゃ
  • じょうしゃ
  • じゃしゅう
  • しゃじょう
  • しゃしょう
  • じゅうしゃ

 

少なっ…….(´゚д゚`)

ビックリするくらい例が出てこないです。「や」を含むご文字は相当難しい。

 

「や」のご文字は難易度高いので下記で使える文字を増やしてみます。

「や」を含む5文字以上の言葉:「や」+「い、う、か、し、や、ゆ、よ、ん」+「く」

  • やくいんかい
  • やくじょう
  • やくしょく
  • かんしゃく
  • じょうやく
  • しょうやく
  • やくしょう
  • じゃくしょう
  • じゃくしゃ
  • しゅうやく
  • じゅうやく
  • じょうじゃく

 

「役」や「弱」、「薬」が付く単語は多いので、「や」と「く」は相性がいいのですが、「いうかしよん」で作るとあまり数は出ないですね。

 

例を考えてみた結果、「や」は3文字はカンタンだけど5文字は狙って出すのはかなり無理という結論です。

 

「や」のコトダマンを使いたい場合は「役」「訳」「弱」「薬」といった漢字から言葉を想像するなにか浮かぶかもしれないです。

 

評価としては★5としては能力の平凡ですし、すごわざを出すのがかなり難しいので低めの3.5としました。

コトダマン ヤシャリエル 基本パラメーター

キャラ名【進化前】伝道の鬼・ヤシャリエル

【進化後】言葉の光・ヤシャリエル

レアリティ★5→★6
文字 や、ゃ
入手方法 初期ガチャ
属性 光
種族 魔
声優
No.【進化前】468

【進化後】473

ヤシャリエル ステータス・わざ・とくせい

進化前初期最大
HP 484 –
ATK202 –

 

進化後初期最大
HP – 1008
ATK – 444

わざ

コトダマンの「わざ」は3文字以上の言葉を作ることで発動します。

例:「か」「や」「く」を並べて「火薬(かやく)」→わざ発動!

発動条件わざ詳細
 3文字~ シャインクロー 敵単体に強力な光属性攻撃

 

「すごわざ」は進化することで使うことが出来ます。

▼☓☓のすごわざは「」から始まる言葉☓文字で発動します。

発動条件すごわざ詳細
 5文字~ 超がちシャインクロー敵単体に超絶強力な光属性攻撃

とくせい

リーダーとくせい詳細
光属性ATK70%UP 光属性のパラメーターが上昇

▼リーダー特性は進化後に強化されます。

リーダーとくせい(進化後)詳細
 光属性ATK100%UP 光属性のパラメーターが上昇

 

とくせい詳細
 トゲガード とげブロックから受けるダメージを軽減

 

とくせい2は進化後に発動するようになります。

とくせい2詳細
 物種族キラー50%物種族の敵に与えるダメージが50%UP

  進化素材

素材必要数
XXXXXXX XXX
XXXXXXX XXX
 XXXXXXX XXX
 XXXXXXX XXX

 

コメント