『シュタインズ・ゲート World Line 2017-2018 プロジェクト』内容公開!

2017年から2018年にかけての『シュタインズ・ゲート』新企画が7月28日に発表されました!

スポンサーリンク

『STEINS;GATE World Line 2017-2018 プロジェクト』の内容

プロジェクトが発表された“7月28日”はシュタゲの物語がはじまる日であり、あの人の命日でもあります。PV後半で流れる音楽は、ゲーム・シュタインズ・ゲートゼロのBGM「Re-awake」です。この曲はゲームの重要なシーンで流れますがめちゃくちゃ熱いです!
Re-awake
阿保剛

 

アニメ『シュタインズ・ゲートゼロ』

 

シュタゲゼロのアニメは【2018年4月11日】放送開始!

▼PV第一弾

・話数は2クールの23話+1話

近年は1クールアニメが多いですし同じ5pb.原作の「オカルティック・ナイン」や「カオスチャイルド」も12話でしたが、人気作のシュタゲなので2クールを作れる制作費を出してもらっても不思議じゃないと思ってましたが、

 

実際2クールで4月~9月まで放送が決定しました。23話がTV放送で残り1話はBD/DVDの特典です。

 

ゼロのシナリオは冬から始まって七夕にクライマックスを持ってくるルートがあります。仮に2018年4月放送開始だとスタートから4ヶ月目でちょうど劇中と放送時期が一致して面白そうです。

 

・ゲームで2つに分岐するルートを1本に再構成!

下記の記事よると、シュタゲゼロのゲームで分岐するシナリオを一本にまとめるとのこと。

 

また悔しいけど“ゲームより確実に面白くなっている”とも言っているので期待したいところです。

――アニメと言えばテレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』の進捗はいかがでしょうか?

志倉 毎週打ち合わせをしています。これを言うのは、悔しいんですが、当たり前のようにアニメーションしているぶん、ゲームの『シュタインズ・ゲート ゼロ』より確実におもしろくなっています。あと、ゲームではルートも大きく分かれていて、それぞれでキャラクターの立ち位置がバラバラなんですが、アニメでは1本に再構成されています。また、オカリンが前半はダウナーな印象が強いと思いますが、わりと復活した状態になっているので見やすくなっているかと。原作ゲームを遊んでもらった方も完全新作のような雰囲気で楽しんでもらえると思いますので、まだゲームを遊んでないという人は、先に遊んでもらうのも楽しみかたのひとつかと!

ファミ通の志倉千代丸インタビュー記事より

スタッフ/キャスト

▼メインスタッフ
原作:志倉千代丸/MAGES.
監督:川村賢一
シリーズ構成:花田十輝
キャラクター原案:huke
キャラクターデザイン:稲吉智重
アニメーション制作会社:WHITE FOX
▼メインキャスト
岡部倫太郎:宮野真守
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
牧瀬紅莉栖:今井麻美
桐生萌郁:後藤沙緒里
漆原るか:小林ゆう
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
阿万音鈴羽:田村ゆかり
比屋定真帆:矢作紗友里
椎名かがり:潘めぐみ
阿万音由季:田村ゆかり

10月から「シュタインズゲート」の再放送も決定。

シュタゲ再放送はホントしょっちゅうやってますね(笑)年に5回位やってるような気がする。今回の再放送はゼロの放送前にシュタゲを盛り上げるのと、23話を改変版のβを流すことでゼロつなげる流れを作りたいって感じでしょうか?

 

▼シュタゲ再放送見ながら感想書いてます。

アニメ『シュタインズ・ゲート 』7~9話ネタバレ感想【12話まで追記予定】
アニメ『シュタインズ・ゲート 』を再放送を見た感想です。この記事では今後7話から12話までを取り上げる予定です。 1~6話感想はこちら 第7話「断層のダイバージェンス -Divergence Singularity-」
アニメ『シュタインズ・ゲート 』1~6話ネタバレ感想
アニメ『シュタインズ・ゲート 』を再放送を見た感想です。この記事では今後1話から12話までを取り上げる予定です。 『シュタインズ・ゲート 』2017~再放送スケジュール AT-Xの9月20日放送を皮切りに再放送がスタートします。週一なの

▼23話の改変版の感想はこちら。

『STEINS;GATE』23話(β)感想 “まさかの再放送が改変”
シュタインズゲートゼロ序章にあたる、23話(β)を見ました。ニコニコ生放送と「TOKYO MX」両方で新規の23話が放映されましたので感想を書きます。

2017年夏コミの展示

▼下記ポスターはコミケ初公開ですね。よく見るとモニターに写った紅莉栖がいます。

マンガ版&小説版『シュタインズ・ゲートゼロ』

コミカライズは月刊ヤングエースで連載中です。もっとも7月に発売した1話目はシュタゲのおさらい的なもので、8月4日発売の号から本格始動します。

▲コミカライズ版シュタインズ・ゲートゼロ「特別予告編」より

 

スニーカー文庫でノベライズも発売決定!とのことですが元々小説をベースしているゲーム・シュタゲゼロをノベライズとはこれいかに?という気もしましたが無印シュタゲ小説「円環連鎖のウロボロス」みたいに面白ければ全然OKですけどね。

関連記事のご紹介

▼まあマンガとか小説でアニメを盛り上げるのはおっけいなんですけど「オカルティック・ナイン」のように媒体事に内容を変えて欲しいです。ゲームのシュタゲゼロってどうなの?って人のためにゲームをプレイして紹介記事を書きました。

『シュタインズゲート ゼロ』全ルート感想・評価|終盤の熱量がすごい!
シュタインズ・ゲートの続編であり裏話の『シュタインズゲートゼロ』の感想・評価について詳しく書いた記事です。目次の1から5まではなるべくネタバレを避けました。目次の6は完全ネタバレ記事です。

▼ゲーム『オカルティック・ナイン』発売するので作品紹介の記事です。

戦慄のSFホラー『オカルティック・ナイン』の魅力!ゲーム版の特徴は?
【ゲーム版】オカルティック・ナインが2017年11月9日に発売されます。ゲームに先駆けてオカンの魅力を記事にまとめました。ネタバレなしです。 『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』って何? オカルティック・ナインはシ

コメント

  1. DFGNEXT より:

    あるとすればリナシメントルートのノベライズでしょうか?
    もう片方はもともと小説だったことを考えるとゼロやカオチャ等の情報でブラッシュアップ版にするよりはこちらの方がノベライズ版としては個人的にはほしいですね。

    • モリミヤ より:

      まゆりルートを再小説化というのも少し変な話ですし。リナシメントルートのノベライズは本当にありそうな感じですね。

  2. P より:

    2017年10月からシュタゲ再放送してその後にゼロ放送となるなら、2018年4月からなんじゃ…?
    シュタゲは2クールですよ

    • モリミヤ より:

      シュタゲが2クールというのが頭から抜けてました。4月からだとするとだいぶ気が遠くなりますね(笑)