オッドアイをぶち壊せ!【アニメ】オカルティック・ナイン〈Site 11:大いなる目的のためよ 〉 感想

11話感想です。10話に続きずっとわからなかった事が明かされてスッキリした回です。一方でまだ残った謎もあるわけでして。未回収の謎や詳細は今後発売するゲームでって所ですかねえ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

〈Site :11〉 ネタバレ無し感想

syugo_1280_1024

・ガモタンがモッテモテ。リア充ガモタン爆発して消える所だった!!!

・ゾン子の“私は美少女”発言で笑った。

・今週も小さな体を張って頑張るあすな。(意味深)意味深じゃない。

 

・ゾン子とあすにゃーがガモタンを巡って修羅場発生(違

あすにゃー「我聞くんきちんと説明して!」

ゾン子「ガモタン、なんなの?!この娘!(キレ)」

 

・opの「動き出すオッドアイ」ってそういうことだったのか!

・マンガ版15話とはだいぶ様子が異なる吉柳と亞里亞のお話。吉柳さんの明日はどっちだ?!

・立ち位置がよくわからない上に出番の少ないお絵かきお姉さん(梨々花)が来週大活躍?

 

※以下ネタバレ記事のため視聴前の方は要注意ですよ。

以下ネタバレ:あらすじ(公式サイトから引用)

MMG・武蔵野メディカルグループ、成沢財閥が築き上げた巨大医療グループ。CODEの完全解読を終えたサライ達の前に浮かび上がったきた黒幕の正体。ブルゥムーンに現れた稜歌は「全部、話すわ……」と彼らに告げる――。

〈Site 11〉の時系列

2016年3月8日

アバンタイトル:アヴェリーヌ、ブルゥームーンで自らのいきさつについて話す。

Aパート①:アヴェリーヌ、霊界との交信理論について語る。

Aパート②:鷹栖ら、空軍基地廃墟(オッドアイ)を視察。

Aパート③:あすな、ブルゥームーン訪問。戻ったイズミンに探りを入れる。

Bパート①:マスターイズミン、その正体と悪行の数々を暴露。

Bパート②:オッドアイにて、バグ(我聞)のシンクロ率が異常増大が観測される。

Bパート③:護送されるイズミン。実優羽に謝る我聞、アヴェリーヌとあすなの修羅場(?

Bパート④:森塚、吉柳と情報交換。①幽霊時間と絶対時間の差。②吉柳の中にお兄様の記憶が存在。

Bパート⑤:森塚、256事件被害者が蘇生するまでの時間がないとつぶやく。

Bパート⑥:アヴェリーヌ、その目的は成沢徳生の野望を止めることだと話す。

 

マスターイズミンが八福神会の人で霊体殺すマンだとは思ってましたけど、まさか我聞父と橋上教授殺害の犯人とはねえ。10話でお祓いを盗撮した一般人を殺したのもこいつだし、思った以上にゲスだったなイズミン。あすにゃーへの包丁投擲シーンはかなりの迫力で怖い。一方で我聞父も橋上父も息子思いのいいパパだったようでよかった。特濃30分!【アニメ】オカルティックナイン〈Site 01:たくさんの人〉 感想

© Project OC9/Chiyo st.inc

“オッドアイ”破壊作戦

自称美少女、思ったよりお茶目だったアヴェリーヌ・成沢・テスラの目的は成沢徳生の新世界システム(富裕層の洗脳による永遠のビジネスと支配)の阻止。新世界システムの要は、“オッドアイ”という空軍基地跡地のパラボラアンテナ。これでスカンジウムを定着させた権力者(第二世代)を洗脳するための電磁波を照射する。

 

“オッドアイ”をぶっ壊すために活動していたゾン子ことアヴェリーヌ。“オッドアイ”破壊に必要なものは以下4つ。

 

①アストラル体となった我聞悠太。

ガモタンは超・帯電体質。オーファンレセプターという特殊な脳の受容体を持っているので人より多くの電磁気を帯電することができる。しかも霊体になることで貯められる電気の上限がなくなる。鷹栖いわく我聞は第一世代のバグ。

②ウォーデンクリフ・ガン

ポヤガン。電磁気を照射する銃で、放置すると消えてしまうアストラル体の充電器。

③起動キー(金歯鍵)

橋上教授がアヴェリーヌから託されて自らのインプラントとして埋め込んでいた鍵。ウォーデンクリフガンの出力を最大化するパーツ。

④スカイセンサー

我聞父が内部にテスラ・コイルを組み込んだSONY製のレトロラジオ。アストラル我聞とスカイセンサーの組み合わせによって超強力な共振作用を生み出す。

 

まとめると、霊体ガモタンにMAXパワーのウォーデンクリフガンで電気チャージ。テスラコイルが内蔵されているスカイセンサーで超強力な電磁気を出力してオッドアイをデストローイ!

 

でも我聞の遺留品の起動キーが警察にはなかった。井の頭池に沈んでる?それとも起動キーは武蔵野警察署に保管されてたけど紛失した?後者だとしたら、お絵かきお姉さん(西園梨々花)の仕業では。何やらゾンビ復活したみたいだし最後にガモタンに立ちはだかるのは梨々花だろうか?

 

方法は不明だけど自分が起動キーの代わりになると言ってるアヴェリーヌ・成沢・テスラちゃんですが、アヴェリーヌ消滅フラグが立ったかなあこれは。

 

やや唐突に劇中にてきたオッドアイ。これを破壊するのは新世界システムを一旦止める手段となるでしょうが、電磁波照射アンテナが再び建造されるかもしれないしMMGの組織事態を解体しないとイタチごっこになりそう。

MMGは警察まで抱き込んでるから厄介ですね。

トゥルーエンド到達の鍵は絶対時間と幽霊時間の差

日下部桐柳の幽体離脱体験でわかったのは、幽霊時間の1日は絶対時間の1分に相当するという事。つまり11話時点でアストラル体(幽霊状態)の我聞たちの主観は未来の3月8日の夕方に存在するけど、現実世界の時間(生きている人間の主観)は3月1日の0時~3時の256事件の被害者たちの死亡推定時刻に留まっている。

 

■幽霊時間:3月8日(11話)

■現実の時間:3月1日(0時~3時)ニゴロ事件で我聞ら心停止から7分経過。

 

一般的に心肺停止してから10分が経過するとほぼ助からない状態になるそうです。ただし心肺停止して1分ごとに蘇生率は7%~10%落ちるそうなので、低く見積もると7分台は助かる可能性30%以下。

 

至急オッドアイを破壊しガモタンたちの幽霊状態を強制解除!すぐさま肉体の蘇生を行えば助かる可能性があるって話ですね。もう時間がない!!!(アニメの尺も)

追記:12話見ましたがオッドアイ破壊が生き返りの条件ではなかったですね。

「オカルティック・ナイン」未回収の謎

%e7%9c%9f%e5%ae%9f%e3%81%ae%e9%8d%b5

▲OPのクリスマスツリー。12話がクリスマスに放送だから何かあるなんて噂もありますが果たして? © Project OC9/Chiyo st.inc

 

僕が気になった所をあげてみました。ざっと思いつくだけでもこれだけあります。

 

・「いししゅ 」

ポヤガン(ウォーデンクリフ・ガン)がアストラル体用の充電器なのでElectrical Charge shootECシュート→イシシュー→「い~し~しゅ~!(byりょーたす)」でしょうか?英語は全然なので適当に単語並べただけですけど。

 

・数字関連(256の意味、9の意味)

特にタイトルにもなってる9。夏の5pb.祭りで9には大きな意味があると森田と純平さんが話していたので期待するところです。

 

ニゴロ事件の256人については森塚が5話で、謎の男との会話で話してるんですが

「256人の死体の数には意味がある。橋上諫征(はしがみ いさゆき)はその意味について間違いなく知っていた」

今のところ256の意図はよくわからないです。ただ5pb.祭りで志倉さんが“256は8bit的な”~って言ってましたのでどうにも気になります。

 

・OP関連(水中の生物、目玉、血塗れのナイフを向けられた目隠し女、クリスマスツリー)

 

・「クルメク世界ノ終ワリ 」

たぶんオッドアイが照射する洗脳電波で権力者を操って世界を裏から思うように動かすってことでしょうけど、“眼”ってなんだろうか?OPにもあちこちに目玉さんがギョロっとしてますしねえ。

 

・2話で実優羽が占った余命一年男の未来。

みゅうポムにイタズラ電話した電磁波過敏症の男。彼は余命一年なのに10年後生きているのは変ですけど、なぜか人っ子一人いないオフィスで巨大PCしかないのが不穏。死ぬ前に電子化されちゃったんですか?このサイバーな未来はオカルティックナインの本筋とどう関係する?

 

・森塚が「エル・プサイ・コングルゥ」「失敗した失敗した失敗した失敗した」を呟いたことの意味。

これも5pb.祭り2016のアノニマスコードのステージで聞いた話ですが松原さんがアノニマスコードの主人公がシュタインズゲートをゲームとして認識しているとポロリしてまして、ならば同シリーズ(SVN)のオカルティックナインでもそれが適用されるのでは?と仮説(妄想)を立てました。

 

トレカやアニメやゲームが好きなオタクの森塚もシュタゲをゲームとして知ってるからシュタゲゼリフをつぶやいたと取ることができます。

 

・聖数3の二乗はオカルティック・ナイン。

OPの歌詞です。千代丸さんのことだから意味もなく歌詞にしたりしないと思われる。最終回12話のサブタイトルが「オカルティックナイン」ですしねえ。

http://shutalog-com.check-xserver.jp/2016/12/25/post-9373/

コメント