「岡部自重しろとだけいっておく」【ios版】STEINS;GATE Chaputer2〜Chaputer3 感想

IMG_0222

Chaputer2 空理彷徨のランデヴー、Chaputer3 蝶翼のダイバージェンス
のレビューです。今回も気になった所をピックアップしていきます。

スポンサーリンク

紅莉栖のラボメンたちの呼び方

この段階だとオカリンは既に岡部で呼び捨て。ダルは橋田さん→橋田。
意外にもまゆりは「まゆりさん」呼び。アニメ版はすぐに呼び捨てしてました。
助手曰く、岡部はいつも偉そうな態度なので1コ上でも敬意を払わなくてOK。

 

ダルは下ネタやセクハラが多いので「あんたって本当に『HENTAI』だなっ!」
「もうさん付けでよんでやらないからな!」ってことらしい。むしろ嬉しい対応。デッドラインギリギリのセクハラで一気に女性との距離と縮めるダルの高等テクニックが光る!コミュが高い。

 

一方、オカリンの紅莉栖の呼び方が多すぎw
紅莉栖、助手クリスティーナ、蘇りし者(ザ・ゾンビ)蒙古斑少女、委員長
セレセブ(セレブセブンティーン)@ちゃんねらークリス、実験大好きっ娘、
クリ腐ティーナ。スイーツ(笑)ニコ厨、紅莉栖ちゃんはクリスチャン。

 

思いつくだけ書きなぐってみたら、これだけありました。
どんだけ紅莉栖にちょっかい出したいんだよオカリンェ…。
クリスティーナ呼びについて、助手は「誰がクリスティーナだ!」

 

と突っ込みますが、一見からかっているようで、むしろオカリンの好意を感じさせる呼び方だと思います。愛嬌があっていいニックネームですよね。ちなみに管理人は助手呼びが多いです。助手は助手だよなという感じ。何しろストーリーが佳境に入ると助手マジ助手と言うべき活躍をしますので。

紅莉栖「岡部自重しろとだけいっておく」

事案①

IBN5100を見るためラボを訪れた萌郁に電話レンジ(仮)の機能がバレてしまい
「公表するなら貴様の口を封じるぞ…!」とカッコ付けるオカリン。この奇行を
見ていたダルはオカリンのこれは一種の病気だから気にしなくてOKとフォロー。

 

病気扱いで笑う。しっかしダルってオカリンの良き理解者ですよね。
こんな残念なオカリンの友達でいてくれて。

事案②

“女子小学生相手に凄んで半泣きにさせる大学生”萎えさん 綯(なえ)ちゃん
初登場です。ブラウン管工房の店先にいた鈴羽と綯の前でオカリンがいつもの
『一人電話(笑)』を始めると、綯は不思議そうにしながら鈴羽に質問。

 

「バイトのお姉ちゃん、“おじさん”は誰と話しているの?」するとオカリンは
「絶対に聞くな……もし知ればお前の口を封じなければ(ry 」
またかよ!口を封じるぞ…ネタ好きだなオカリン。

 

綯はオカリンをオカリンおじさん、ダルをダルおじさんと呼びますが、10代の
主人公たちがおじさんと呼ばれるのは斬新。男2人はアラサーの貫禄w

 

そういえば終盤、鈴羽からも「オカリンおじさん」って言われてたな。
管理人は鈴羽からならおじさんと呼ばれてもいい!むしろ呼ばれたい!!

IMG_0256

『Hacking to the “SERN”!』

Hac(ハック)って単語がカッコいいなと思う今日この頃。
電話レンジ(仮)の特殊な現象の再現が上手く行かないオカリンは
ヒントを得るため、@ちゃんねるの上のコテハン・ジョンタイター

 

の書込みをもとに、SERN(CERN:ヨーロッパの素粒子の研究機関のパロディ)
へのハッキングを指示する。ネット掲示板で見たうさんくさい情報を元に
ハッキング行為…。端から見たらかなり残念な行動です。

 

しかし実際にSERNを調べてみるとジョンタイターの書込みが事実と裏付ける証拠が見つかります。オカリンの発言はスルー推奨の妄言のようで、真実も少なくない。
シュタゲ2週目以降は「ああ…これは◯◯のこと言ってるのか…」
という見方ができて初めてプレイする時とは違った楽しみ方ができますよ。

 

SERNの真実を知った助手は世間に告発しようとしますが、危険すぎるから
やめろと制する岡部。普段は厨二病全開な彼ですが いつになく真面目。
紅莉栖の「もしかして心配してくれてる?」お前は俺の助手だからな

 

と返す。何だか年季が入っているように聞こえます。
もうずっと前から紅莉栖が助手だったかのような言い方。このオカリンは何週目の
オカリンなんだろうか…なんて妄想が捗ります。

IMG_0115

以上。Chaputer2 空理彷徨のランデヴー、Chaputer3 蝶翼のダイバージェンス
の感想でした。Chaputer4〜Chaputer5感想に続きます。

STEINS;GATE

STEINS;GATE
5pb.Inc.
ジャンル: ゲーム – ロールプレイング
リリース日: 2011-08-25
価格: 3,000円
iTunesで見る
posted with sticky on 2016.2.23

 

コメント