スポンサーリンク

原宿暴走の日下部和博容疑者の経歴は?犯行動機がオウムの報復?意味不明!

画像引用元:Twitter

新年早々とんでもない事件が起きてしまいました。1月1日のニュースで、東京・原宿の竹下通りで軽自動車が逆走し次々と男性8人がはねた男が殺人未遂容疑で逮捕されたことが明らかになりました。

 

容疑者の顔画像、Facebook、プロフィールについて調査しました。また、犯行動機や手口についても調査しました。詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

事件の概要

1月1日未明、自称日下部和博容疑者(21)は東京原宿の竹下通りで軽乗用車に乗って逆走。男性8人に重軽傷を負わせた。

 

事件の起きた通りは年末年始の雑踏事故対策のため車両が通れないように規制が敷かれていたが日下部が乗っていた大阪ナンバーのレンタカーはこれを無視して侵入。

 

ショッピングモール前の路上で1人目をはねると、その後7人を次々と巻き込んで通り130メートルを逆走。車は車両前部を大破した状態で停車。

 

約130メートルを逆走し歩行者の10~50代の男性8人を次々と車ではねて重軽傷を負わせた。

 

さらに事件を目撃した男性を殴って軽傷を負わせ逃走した。事件発生後から25分後、渋谷区の代々木公園の敷地内で警察官が日下部容疑者を発見し逮捕に至っている。

日下部和博容疑者の顔画像、Facebook Twitterは?

 

Facebookで検索をかけると同姓同名が見つかりますが、これだけでは本人とはいい切れません。

 

Facebook検索 日下部和博

Twitterアカウントも同姓同名のがありますが、これだけでは特定はできません。ツイート内容もないですし。

日下部和博Twitter検索

 

“自称”日下部和博ということは、証明できる免許証などを何も持ち合わせていなかったからか、あるいは偽名の可能性もありそうです。

容疑者のプロフィール、経歴、家族構成は?

名前日下部和博(くさかべかずひろ)
年齢21才
住所大阪府寝屋川市
職業不詳

日下部和容疑者についてわかっているのは上記の内容くらいです。大阪府寝屋川市に祖母と二人暮らしで住んでおり、近くの80代の女性によると「学校に行っている様子もなく、ずっと家にいる感じだった」と話しているということ。恐らく無職でしょうか。

犯行現場の地図

犯行現場は竹下通りです。事件当日は車両が通れないように進入禁止の交通規制が敷かれていました。

事件が起きた直後の様子を撮影した動画

引用:Twitter

たくさんの救急緊急車両が現場付近に集まっている様子が事件の物々しさを物語っています。

事件の動機は?オウムの報復?

日下部容疑者を逮捕した警察庁原宿署の聞き取りによると、「テロを起こした」「殺そうと思ってはねた」などと供述していることがわかっています。

 

また、「オウムの死刑に対する報復でやった」とも述べているということです。

 

オウム死刑に対する報復、とのことですで日下部容疑者はオウムの信者なのでしょうか。それにしたって、犯行を起こす意味がわかりません。

 

オウム信者だとして、オウム関係者の死刑執行が納得いかないとしても、歩行者をはねる理由にはなりません。

 

オウムの死刑執行に納得がいなかいなら死刑執行を決めた法務大臣および国に対して民主主義のルールに則ってまともな方法でアクションを起こすならまだ理解はできるのですが。

 

丸腰の歩行者を殺意を持って車ではねるなんてまともな人間のやることじゃないです。

はねられた8人の方の安否が心配です……

車両の破損状況などから、事件当時は相当なスピードを出していたと推測されます。1日未明、現場には十数台の救急車両が到着し、救急隊員の方たちが負傷者をス運び込みました。

 

そんな猛スピードの車にはねられた8人の男性の方の安否が心配です。元旦に、初売りや初詣だったのでしょうか?せっかくの元旦に竹下通りを歩いていただけなのに、わけのわからない車はねられて救急車で運ばれるとは……。被害者の一人である男子大学生は意識不明の重体になっているとのことです。この学生の方が一命を取り留めることを祈るばかりです。

ネットの反応

まとめ

2019年は恐ろしい年明けになってしまいました。車が通らないと思って竹下通りを歩いていたらはねられた……だなんて理不尽すぎます。

 

年末年始はあたまのおかしな人が出没しやすいので、車が通れない通りといえど外を出歩く時は不審な車には警戒を怠らないほうがいいですね

 

被害に合われた方が全員一命と取り留めることを切望しています。

コメント