【シュタインズゲートエリート】攻略|シナリオ分岐フローチャート

こんにちは。モリミヤです。こちらは『STEINS;GATE ELITE-シュタインズ・ゲート エリート-』の攻略方法について詳しく解説した記事となります。

 

シュタインズ・ゲート エリートのシナリオを分岐させる要素は以下の2つです。

  • Dメールの送信
  • 紅莉栖へのメール返信

「Dメール」の送信によって主にヒロインごとの個別エンディングへの分岐するかしないかが決まります。

 

「紅莉栖へのメール返信」は、紅莉栖エンド・まゆりエンド・トゥルーエンドへたどり着くために重要な要素となります。

この記事の目次

スポンサーリンク

「シュタインズゲートエリート」攻略フローチャート

▼シュタゲエリートのシナリオの流れと分岐条件を図にまとめましたので快適なプレイの参考にしてください。

 

分岐は「chapter.4 夢幻のホメオスタシス」からです。

 

そのためゲームスタートから「chapter.3 蝶翼のダイバージェンス」までは何も気にせずゲームを進めてOKです。

 

▼以下、シナリオ分岐とトゥルー到達のための図です。

シナリオが分岐する条件はオリジナルシュタインズゲートと同じです。

 

オリジナルシュタゲとの違いといえば、トゥルーエンド到達のための紅莉栖のメールフラグの管理がラクになったことくらいです。

 

オリジナルシュタインズゲートでは特定の紅莉栖のメールを既読にするという条件がありましたが、自分でフォーントリガーを開いてメールをチェックしないといけないので重要なメールを見逃す恐れがあったんですよ。

 

しかしシュタインズゲートエリートではメールが受信すると強制的にメール画面が開くので見逃すということがありえなくなってます。

「シュタゲエリート」個別エンディング・特殊シーンへの分岐方法

トゥルーエンド・紅莉栖エンド・まゆりエンド以外のエンディングなどへの到達条件を下記に記します。

鈴羽エンド・フェイリスエンド・るかエンド

この3人のエンディングは事前知識がなくても話の流れで分岐方法がわかります。Dメールを送らなければ個別エンドにたどり着きます。Dメールを送れば個別エンドはスルーして本ルートを進むことになります。

 

ちなみに、Dメールを送るシーンはクイックセーブされないのでDメール送信画面(一部電話をかけるシーン)が出たらセーブしましょう。

 

以下に鈴羽・フェイリス・るかのエンディングに分岐する場面詳細を記します。

鈴羽エンドに分岐するシーンの詳細

▼下記の画像「chapter.6 形而上のネクローシス」のラストでDメールを送らない。

フェイリスエンドに分岐するシーンの詳細

▼下記の画像「chapter.7 形而上のネクローシス」のラストでDメールを送らない。

るかエンドに分岐するシーンの詳細

▼下記の画像「chapter.8 自己相似のアンドロギュノス」のラストで電話をかけない。

綯(なえ)ちゃんのアレなシーンの出し方

【chapter.9無限連鎖のアポトーシス】でDメールを送らないと綯ちゃんの某シーンを追加で見ることができます。

 

プレイヤーがDメールすぐ送ると綯のシーンをカットして進みますのでどうせならDメールは送らず、綯のシーンを経由して次に行くといいです。

「トゥルーEND」開放条件の詳細

トゥルーエンドにたどり着くにはメールで牧瀬紅莉栖と仲良くなる必要があります。

 

シュタゲをトゥルーまで見ると「紅莉栖と仲良くなること」が重要というのは「なるほどな」とニヤリとする条件だったりします。

 

それにしても激ムズですね!何の攻略情報もなしにトゥルーにたどり着くメール返信を選び取るのは至難のワザです。

 

この攻略難易度が物語中における理想の世界線への到達の険しさを表現してますね。

chapter.4「夢幻のホメオスタシス」6回の返信

トゥルーに到達する上で、chapter.4のメール返信が最も重要です。

 

chapter.4のメールフラグをクリアするとトロイフィー「天才少女のメランコリィ」を達成してchapter.5で紅莉栖からメールが届くようになります。

「件名:書いた?」

▼紅莉栖のメール「件名:書いた?」に「サイエンティスト」を選んで返信する。

「件名:サイエンティスト??」

▼紅莉栖のメール「件名:サイエンティスト??」に「バッドサイエンティスト」を選んで返信する。

「件名:バッドサイエンティスト」

▼紅莉栖のメール「件名:バッドサイエンティスト」に「オヤジギャグ」を選んで返信する。

「件名:Home Alone」

▼紅莉栖のメール「件名:Home Alone」に「部外者」を選んで返信する。

「件名:えええ?」

▼紅莉栖のメール「件名:えええ?」に「屈辱」を選んで返信する。

「件名:じつと手を見る」

▼紅莉栖のメール「件名:じつと手を見る」に「なんでここにいるんだろう」を選んで返信する。

 

「じつと」って「じっと」を紅莉栖が打ち間違えたってことなんですかね。

chapter.5「時空境界のドグマ」返信1回

chapter.4の正しいメール返信6回をクリアしていればchapter.5で紅莉栖からメールが届きます。

「件名:予定」

▼紅莉栖のメール「件名:予定」に「交通費」を選んで返信する。

chapter.7「虚像歪曲のコンプレックス」返信3回

「件名:鍵が(ノД`)」

▼紅莉栖のメール「件名:鍵が(ノД`)」に「鍵がない」を選んで返信する。

「件名:(゚д゚)」

▼紅莉栖のメール「件名:(゚д゚)」に「セキュリティ」を選んで返信する。

「件名:妄想ですねわかります」

▼紅莉栖のメール「件名:妄想ですねわかります」に「現実」を選んで返信する。

chapter.8「自己相似のアンドロギュノス」返信1回

「件名:証明して証明!」

▼紅莉栖のメール「件名:証明して証明!」に「どういうこと」を選んで返信する。

chapter.9「無限連鎖のアポトーシス」返信1回

「件名:連絡しろバカ!」

▼紅莉栖のメール「件名:連絡しろバカ!」に「不安」を選んで返信する。

chapter.10「因果律のメルト」返信1回

「件名:今どこ?」

▼紅莉栖のメール「件名:今どこ?」に「居場所」を選んで返信する

「トゥルーEND」開放条件まとめ

以上、chapter.4、5、7、8、10の紅莉栖からのメール返信の条件を全て満たすとトゥルーシナリオの「境界面上のシュタインズゲート」が開放されます。

まゆりエンド「透明のスターダスト」への分岐方法

【chapter.4 夢幻のホメオスタシス】のメールフラグを全て満たさなければOKです。

 

効率的な方法は、chapter.4の紅莉栖のメール6回の内ラスト1個の「件名:じつと手を見る」が来たらセーブ。メールの返信はせずに「まゆりEND」が確定させましょう。

 

上記のセーブデータがあれば紅莉栖ENDとトゥルー条件を満たすのにデータを使い回せるのでラクです。

紅莉栖エンド「因果律のメルト」への分岐方法

【chapter.4 夢幻のホメオスタシス】の紅莉栖のメールフラグは満たした上で、それ以降の紅莉栖からのメールフラグを全て満たさなければOK

 

効率的な方法は、chapter.4と「chapter.5,7,8,9」までは紅莉栖のメールフラグを満たす。

 

ラスト1回の「chapter.10:因果律のメルト」で紅莉栖のメール「件名:今どこ?」が来たらセーブ。

 

「件名:今どこ?」に返信をしなければ紅莉栖エンド確定です。

上記セーブデータを使えばトゥルーにも入れます。

「シュタインズゲートエリート」おすすめの攻略順番

  1. 鈴羽エンド
  2. フェイリスエンド
  3. るかエンド
  4. まゆりエンド
  5. 紅莉栖エンド
  6. トゥルーエンド

 

この順番がベターです。ちなみにトゥルーエンド到達のために他のエンディングを見る必要はありませんので初プレイからトゥルーを目指してもOK。

 

とはいえ、シュタゲリートは個別エンディングの新規アニメがウリの一つなのでそちらも見たほうがより楽しめるのは間違いないですね。

全エンディングを経由してトゥルーに到達する手順

効率よく全エンディングを見るためには以下で述べる5箇所のセーブをおすすめします。

 

メール送信画面はオートセーブされるのでクイックロードで戻れますが、クイックセーブデータが多くて探すのが面倒なので要所でセーブしたほうがラクです。ちなみにDメール送信画面はオートセーブされないのでセーブ必須です。

 

以下、手順です。

 

  1. chapter.1~3まで気ままに進める。
  2. 【セーブ1】chapter.4の紅莉栖のトゥルーに必要な6回のメールのうち、ラスト1個の「件名:じつと手を見る」が来たらセーブ。メールの返信はしない。これでまゆりエンド確定。(トゥルー開放のための紅莉栖のメールの詳細は上のほうの記事をお読みください。)
  3. 【セーブ2】chapter.6ラストまで進めて、Dメール送信画面でセーブ。
  4. Dメールを送らないで鈴羽エンドを見る。
  5. セーブ2に戻り、Dメール送信。
  6. 【セーブ3】chapter.7ラストまで進めて、Dメール送信画面でセーブ。
  7. Dメールを送らないでフェイリスエンドを見る。
  8. セーブ3に戻り、Dメール送信。
  9. 【セーブ4】chapter.8ラストまで進めて、電話をかける画面でセーブ。
  10. 電話をかけずにるかエンドを見る。
  11. 【セーブ4】に戻り、電話をかける。
  12. chapter.9でDメールを送らない。
  13. そのまま進めて綯のシーンを見る。
  14. そのまま進めてchapter.9ラストでまゆりエンド到達。
  15. 【セーブ1】に戻り「件名:じつと手を見る」に「なんでここにいるんだろう」を選んで返信する。(「chapter.10 因果律のメルト」が確定)
  16. chapter.5,7,8,9の紅莉栖のメールの条件を全て満たす。(トゥルー開放のための紅莉栖のメールの詳細は上のほうの記事をお読みください。)
  17. 【セーブ5】「chapter.10 因果律のメルト」に到達したらセーブ。
  18. chapter.10の紅莉栖のメール「件名:今どこ?」を返信しない。(紅莉栖エンド確定)
  19. そのまま進めて紅莉栖エンド到達。
  20. 【セーブ5】に戻ってchapter.10の紅莉栖のメール「件名:今どこ?」に「居場所」を選んで返信する。
  21. シナリオを進めて「トゥルー:境界面上のシュタインズゲート」到達。

トロコンのためのメール返信方法

トロコン(トロフィーコンプリート)100%にするには、各エンディングを見るだけでは足りず特定のメールに決まったキーワードで返信する必要があります。

ここではメール返信で手に入る5つのトロフィー取得方法を書きます。

「Chapter.2 空理彷徨のランデブー」

るか「件名:お菓子を作りました」

  1. るかの上記メールに「家族」を選んで返信。
  2. すると後から「件名:家族についてです」が届くので「お姉ちゃん」を選んで返信。
  3. さらに後から「件名:姉についてです」のメールが届けば「トロフィー:暴虐のシスター」をゲット!

 

ルカ子の姉……シュタゲシリーズではボーッシュな姉がいること以外は名前も姿も明かされていません。けっこう気になります。

chapter.4「夢幻のホメオスタシス」

「夢幻のホメオスタシス」ではフェイリス・鈴羽・紅莉栖のメールでトロフィーが手に入ります。

フェイリス「件名:大いなる災いの予兆」

  1. フェイリスの上記のメールに「ヤツ」を選んで返信。
  2. すると後から「件名:能力のこと」が届くので「ニャンニャン語」を選んで返信。
  3. さらに後から「件名:猫舌ニャけど」のメールが届けば「トロフィー:猫のティータイム」をゲット!

鈴羽「件名:秋葉原って」

  1. 鈴羽の上記のメールに「平和」を選んで返信します。
  2. すると後から届く「件名:今、テレビで」のメールを開くと「トロフィー:女戦士のプライド」をゲット!

紅莉栖「件名:書いた?」

  1. 紅莉栖の上記のメールに「レポート」を選んで返信。
  2. すると後から「件名:お願いしていい?」が届くので「カップ麺」を選んで返信。
  3. さらに後から「件名:頼みがある」のメールを開くと「トロフィー:不連続性のクオリア」をゲット!

chapter.5「時空境界のドグマ」

まゆり「件名:今日のうれしかったこと」

「時空境界のドグマ」ではまゆりのメールでトロフィーが取得できます。ただしまゆりからメールが送られてくるには、前の章「chapter.4:夢幻のホメオスタシス」で「まゆりENDを確定」させる必要があります。

 

つまり「chapter.4」で紅莉栖のメールフラグを完成させなければOKです。

 

具体的にはchapter.4の紅莉栖のメール6回の内、ラスト1個の「件名:じつと手を見る」が来たらセーブ。メールの返信はしない。(セーブしとくと後でラク)

 

これでまゆりエンド確定。「chapter.5 時空境界のドグマ」で下記のメールが届きます。

  1. まゆりの上記のメールに「コスプレ」を選んで返信します。
  2. すると後から届く「件名:きっかけ」のメールを開くと「トロフィー:黒歴史のパッション」をゲット!

 

「シュタインズゲートゼロ」を知ってる人なら「フブキちゃんとカエデちゃん」で返信したい所ですがグッとこらえましょう(笑

 

コメント