スポンサーリンク

【シュタインズゲートゼロ】アニメOP「ファティマ」岡部&紅莉栖のレビュー

TVアニメシュタインズゲートゼロのOPテーマ「ファティマ」のレビュー記事です。今回はオカリンと紅莉栖に曲紹介してもらおうと思います。

画像はAmazonリンクです

スポンサーリンク

【ファティマ】岡部&紅莉栖のレビュー

岡部
岡部

フゥーハハハハハハハ!!! ついに、ついにこの時が来たァ!!!

紅莉栖
紅莉栖

うっるさい!!!どうしたのよ岡部、突然大騒ぎして

岡部
岡部

俺は岡部ではないッ!我が真名は鳳凰院凶真だと何度言わせるのだ助ォ手ゥ!!!

紅莉栖
紅莉栖

私だって助手じゃないって言っとろーが!!!!

岡部
岡部

さて助手よ。俺が今興奮している理由についてだが……

紅莉栖
紅莉栖

はいはい、助手でいいわよもう!で?何?さっさと言いなさいよ岡部

岡部
岡部

んん???気になるのだな????

紅莉栖
紅莉栖

あ~~~もう!少しだけねっ!!

岡部
岡部

仕方あるまい….俺の助手であるお前がそこまで言うのならば….

これは….とある筋から入手したトップシークレットなのだが….

お前にだけ特別にィ….教えてやろうではないかァ???

紅莉栖
紅莉栖

あんたと話してるとノルアドレナリンが過剰分泌するわね…(キレ

岡部
岡部

しかと聞け助手!なんとアニメ「シュタインズゲートゼロ」のオープニングテーマ「ファティマ」のリリースが4月25日に決定したのだッ!!!!

 

紅莉栖
紅莉栖

マジかよ?!尼で100枚予約してくるわ!!!

岡部
岡部

お前、ノリノリではないか

紅莉栖
紅莉栖

だってシュタインズゲート0の新曲よ?!しかもクオリティに定評のある「いとうかなこ」さんと志倉千代丸さんコンビ。こんなのテンション上がらないほうがおかしいわね

岡部
岡部

ウムッ!全くの同意だ。いとうかなこ&志倉千代丸のナンバーはまさに、ヘブンリィ・メリーゴーランド!!!

新曲のファティマは我がラボを新たな混沌へと誘うだろう!

紅莉栖
紅莉栖

はいはい厨二病、厨二病

紅莉栖
紅莉栖

岡部の厨二はどうでもいいとして、

実は私、いとかなさんのバレンタイン生放送で「ファティマ」を聞いたことあるのよね

岡部
岡部

何ィ?!!助手の分際で主人を出し抜くとは貴様ァ!許さんッ!許さんぞ~~~~!!!!

紅莉栖
紅莉栖

っていうかあんた…..ファティマを聞いたことないのに偉そうに、

新たな混沌へと誘う()とか適当な事のたまってたワケ?

岡部
岡部

い、いとかな千代丸の曲は神曲に決まっておろうがッ!

紅莉栖
紅莉栖

一理あるけど、あんたも一応科学者なら自分の目と耳で観測してみなさい。

岡部
岡部

よかろう!今から聴いてくるのでしばし待て

紅莉栖
紅莉栖

どうだった??岡部!!!

岡部
岡部

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

紅莉栖
紅莉栖

www

どうやら、かなり良かったみたいね

岡部
岡部

まずイントロがカッコ良すぎるな…..良い曲だろうとは思っていたが…..ここまでソークゥールなナンバーだとは、イントロだけでほぼ…..イキかけたぞ………………..

紅莉栖
紅莉栖

言い方が下品すぎ!でも私もあんたの気持ちはよく分かる

岡部
岡部

というかシュタゲの歌は一体何曲目なのだ…..千代丸は何故ネタ切れせずに毎回毎回、新たな魅力を持った曲を発表できるのか不思議だ

紅莉栖
紅莉栖

ホントよね。今調べたけど同じシュタインズゲートのOP曲は10曲あった。ファンディスクとか映画なんかも入れるとね

岡部
岡部

ぶっちゃけ同じシュタゲなんだから、歌詞とか被りまくってるしな、

「上書き」という言葉はよく見るぞ

それでも新曲は毎回新鮮かつ魅力的なのだから、この鳳凰院凶真もシュタゲ曲作りは神の御業だと認めざるを得ないな…………

紅莉栖
紅莉栖

そうね、作曲家、歌手、題材、これらが同一であるのに毎回異なった“解”を提示する志倉さんの曲作りはどんな式から導き出されているのか、興味深いわね。

シュタインズゲートゼロ【ファティマ】視聴プレイヤー

岡部が絶叫したファティマは下記から視聴できますのでどうぞ。

【ファティマ】のミュージックビデオ

▼千代丸さんっぽい人がMVに出ていて笑いました。

いとうかなこ「ファティマ」MV

【ファティマ】管理人レビュー

MVを見た感想は、ファティマは同じシュタインズゲートゼロのアマデウスに比べるとよりカッコよさ重視な感じがします。

  • アマデウスは熱血と悲哀でアツイ曲
  • ファティマはスタイリッシュでノリノリな曲

 

シナリオがめちゃくちゃハードなシュタゲゼロっぽくはないかも?

 

あと冒頭の歌詞の

「この世界は非現実」

っていうフレーズが相変わらずの千代丸節で大好きです。シュタインズゲート公式資料集の記事に

 

「科学ADVリシーズの世界は0と1で構成されたデジタルな宇宙である~」という旨の一文があったのですが、世界がコンピューターシミュレーションであるというネタは燃えます。

 

2018-05-04追記。

フルで聞いた感想としては非常にノリの良いナンバーでカラオケで歌うと盛り上がる曲じゃないでしょうか。歌う難易度は高そうですが、それはいつもの事です。

気になるのは、やっぱりシュタゲゼロっぽくはないですね。本編の岡部がトラウマを抱えてて悲壮感があるのでちょっとギャップがあります。

 

2クール目でもっとシリアス系の曲に変わるんでしょうかね?

シュタゲゼロ【ファティマ】のタイトルの意味について

まずタイトルのファティマって何?って疑問が湧くといますが、これは志倉千代丸次回作のゲーム「アノニマスコード」に登場するファティマ第三の予言から取ってますね。

 

「アノニマスコード」? 関係ないじゃんと思うでしょうが、志倉さんって以前から曲のタイトルに次回作のゲームに関係あるワードを使ってる感じなんですよね。

シュタインズゲートPC版の曲「AR」

→ロボティクス・ノーツのAR(拡張現実)

ARはロボノで登場するスマホアプリがわかりやすいですね。スマホ越しに眺めると現実の建物や人物の情報が付与されるというもの。

カオスチャイルドのPS版の曲「シンギュラリティ」

→「シンギュラリティ」はシュタインズゲートゼロの人工知能アマデウスのことを指していると思います。シンギュラリティは日本語で技術的特異点といい、これは人工知能が人間より賢くなるタイミングを指す言葉。

アニメ:シュタインズゲートゼロ「ファティマ」

『ANONYMOUS;CODE』 プロモーションビデオ

→僕が神ゲーに違いない!と思ってる「アノニマスコード」のファティマ第三の予言。

この予言は現実に存在するもので、1917年にポルトガル・ファティマという村で聖母マリアから託されたメッセージで第一次世界大戦の終結や第二次世界大戦の勃発について言及しています。

 

 

そして第三の予言ががヤバすぎて公開できないという厨二病界隈の人にとっては大変興味深いものとなっています。ファティマ第三の予言は「第三次世界大戦の勃発を指している」なんていう意見もあることから、

 

タイムマシン開発競争で第三次大戦が起こるシュタゲゼロとファティマの予言はあながち関係なくもないかな?

『アノニマスコード-』キャラ・世界層解説|シュタインズ・ゲートを超えた神ゲーになれ!
科学的ADVシリーズのスタッフ手による期待の新作アドベンチャーゲーム『ANONYMOUS;CODE-アノニマスコード-』のキャラ・キーワード・システムについてまとめました。

 

ファティマはシュタゲOP11曲目!なんでネタ切れしないの???

▼シュタインズゲートのオープニング曲一覧

曲名 作品タイトル アーティスト
スカイクラッドの観測者シュタインズゲートいとうかなこ
A.R.シュタインズゲート(PC)いとうかなこ
宇宙エンジニアシュタインズゲート(PSP)いとうかなこ
非線形ジェニアックシュタインズゲート(PS3)いとうかなこ
IFパチスロ シュタインズゲート彩音
フェノグラムシュタインズゲート線形拘束のフェノグラム彩音
邂逅のフェタリテートシュタインズゲート線形拘束のフェノグラム(Vita彩音
Hacking to the Gateシュタインズゲート(アニメ)いとうかなこ
あなたの選んだこの時をシュタインズゲート(劇場版)いとうかなこ
アマデウスシュタインズゲートゼロいとうかなこ
ファティマシュタインズゲートゼロ(アニメ)いとうかなこ

岡部と紅莉栖のレビューでも触れてましたが、シュタゲの曲はOPだけでもこんだけあるのに毎回毎回ネタ切れどころか新しく格好良い曲を出してくるのはホント脱帽ものです。(比翼恋理のだーりんはノリが違いすぎるので表から除外しています)

 

 

基本的に志倉さんのシリアス系のOPはアップテンポかつスタイリッシュな曲って決まってるじゃないですか。それに歌詞だって同じシュタゲですからタイムマシンや世界線に関する内容です。

 

これで曲があまりかぶらずかつ全部カッコイイのは引き出し広すぎです!2018年に発売するシュタインズゲートエリートやシュタインズゲートゼロ2クール目の用の新曲があるとしたら更に増えてしまいますね!

▼シュタゲや科学アドベンチャーシリーズ曲全般の歌姫、いとうかなこさんの新アルバムです。上記で紹介したカオスチャイルドの名曲「シンギュラリティ」やシュタゲゼロのアマデウスなどが収録されています。

コメント

  1. DFGNEXT より:

    いい曲ですよね。ゼロの雰囲気に合っているのはアマデウスの方(まあ、個人的にはアマデウスが科学ADVシリーズの歌の中でもトップで気に入っているのはありますが)だとは思いますが、これに映像が付いたらどんな印象になるのか楽しみです。

    それにしても引き出し本当に多くてすごいですよね。
    千代丸氏のスタイルは伏線を歌詞にすると自分で言っていたので、逆に言えばネタは被るわけですが(実際各種ワードは被ってますしね)、どの曲も印象がまるで別物ですごい。

    これに加えてEDでも担当しているわけですからすごい。
    そして同時に千代丸氏の担当曲だけでなく、他の方の歌詞・曲でも名曲が多いので千代丸節に飽きずに毎回驚かせてもらっている印象です。千代丸氏の曲で見せ場を作った後「silent wind bell」みたいな感じで他の方の曲を聴くとまた相乗効果で魅力を感じるというか。

    • モリミヤ より:

      DFGNEXTさんいつもコメントありがとうございます

      科学アドベンチャーの曲は全部千代丸さん作曲のような気がしていましたが「silent wind bell」!ググって始めて作曲の方の名前を認識しました。

      僕が千代丸ソングで最近良かったと思うのは、オカルティックナインの整数3の二乗で、アニメOPの映像と相まって神聖で邪悪でもありヒロイックでした。

      ファティマは曲がカッコイイ系に寄ってるので映像もスタイリッシュになりそうな気がします。イメージ的にはHacking to the Gateに似た感じじゃないですかね?

  2. ノスターライト より:

    まさかの第一話ファティマではなくAmadeusが流れるとは!
    しかし掴みとしてはピッタシでした。無印シュタゲではスカイクラッドの観測者が終盤に流れましたし、対になる感じでいいですね。

    • モリミヤ より:

      アニメでアマデウスかかったんですか!燃えますね!僕は金曜日放送でみますが楽しみです

  3. モリミヤ より:

    歌詞をコメント欄に書いてくださった方がいましたが引用の範囲を超えて、歌詞をフルで掲載するのはコピーライト上宜しくないのでコメントの承認を見送らせていただきました。ご了承下さい。

  4. DFGNEXT より:

    ファティマの映像が公開されたので個人的な感想を。

    相変わらずかっこいいOP映像で大満足でした。

    1.まるで箱に閉じ込められたかのように薄暗い曇りの世界の中、青空に手を伸ばすのをあきらめるオカリン。歌詞にもあっていていい感じです
    2.オートマトンを思い出してニヤニヤしてしまったツーショット。いやまあ、一応冒頭や他の世界線でも絡んではいるんですが
    3.前作EDでも効果的演出だった砂時計
    4.サビ直前で一瞬映るかがり。雪の結晶の一つだけがかがりっていうのがまた
    5.紅莉栖に手を伸ば(して抱きしめよう)とするオカリンとノイズとなって消える紅莉栖。劇場版を考えると手を伸ばしている紅莉栖の方もいろいろ意味深に見えてくる…のは自分だけですねきっと
    6.鈴羽とまゆりが出た後のタイムマシンが閉じるシーンに繋がるのがなかなか意味深…の後に出てくるあの人! 「え!?嘘」ってつい口に出してしまいましたw 俄然アニメの展開がどうなってくるのか楽しみです。

    それと某所である人が言っていたんですが、ファティマ最後のシーンってアニメCHAOS;CHILDのOPの「uncontrollable」と逆の演出っぽくなってますね。
    CHAOS;CHILDとSteins;Gate 0は続編という立ち位置ながら続編の意味合い(カオチャはカオヘのプレイは一応、必須ではないが、ゼロは無印が必須)も、目指す展開も逆方向(トゥルーを目指す物語と「キャーキョウマサンカッコイイ!」)というのを考えるとOPがこうなるのもある意味当然かも? どちらの作品も全ルートいってからエンディングに行くことに意味がありますが、こちらも意味合いが両者で異なりますしね。

    • モリミヤ より:

      細部までよくご覧になってますね。6の「あの人!」って何ですか超気になるじゃないですか!!1回OP見たけど全く気が付かなかったですよ。
      僕としてはカッコイイけど思ったよりも映像の派手さや情報量は抑えめという印象を受けました。

      オカルティックナインのOPが物凄く情報量が多かったのでつい比べてしまいました。

  5. DFGNEXT より:

    ようやくアマゾンからCDが届きました。
    かなり前から予約してたんですが、それでも発売日から五日後とはなかなか…w

    二番の歌詞は主にリナシメントルート(とその派生ルート)を歌っている感じですかね。
    アニメ版は再構築して一本道にしたと以前のインタビューでも言ってましたし、3話と4話的にもピッタリかもしれません。

    そして「The place is worth visiting twice.」はなかなか意味深ですね。
    ゼロの構成とも、オペレーション・アークライトとも、オペレーション・スクルドのことともとれますし。

    • モリミヤ より:

      僕もファティマ購入して聞いてますがクセになる格好良さですね。
      アニメは5話時点でかがり関係のシナリオになっていたので、二番の歌詞とルートを織り交ぜるという情報を
      踏まえるとかがりのシナリオをやりつつ途中からアルタイルをどこかで挟んていく感じですかね。

  6. ノスターライト より:

    そういえば復習&アニオリ展開を楽しむためにゼロをプレイしなおしてますが、オートマトンのRINEでフェイリスがファティマって単語使ってましたね。

    ファティマ314の予言……まあ、そのあとの女子会へのものでしたがwww

    • モリミヤ より:

      僕も先日オートマトンの記事に追記をするため再プレイしましたが、ファティマ314の予言ってRINEでありましたね!
      フェイリスの厨二だったとはw千代丸氏的にはここから曲のタイトルを取ったのかもしれないですね。