【コトダマン】リセマラおすすめ当たりランキング

コトダマンのリセマラ当たりランキングをまとめました。リセマラの効率化のために、是非このランキングを活用してください。

リセマラの具体的なやり方についてはこちらで解説しています。

スポンサーリンク

【コトダマン】リセマラランキングの評価基準

使い勝手が良く手強いボス戦で活躍してくれるキャラクターである、という事を念頭に置いて評価しました。

評価ポイント4つ

  1. 言葉を作りやすい文字のキャラ
  2. HP回復「わざ」やHPUPやダメージ軽減スキルがある
  3. 最初から攻撃能力が高い
  4. すごわざが出しやすい

この4点を評価ポイントとし、◎○△☓の四段階で評価しました。

①言葉を作りやすい文字を持っている

コトダマンは3文字以上の言葉を作らないとわざが発動しないので言葉を作りやすい文字のキャラがデッキに入っていることは必須です。

 

言葉は2文字だと通常攻撃に留まります。3文字以上の言葉を作る上でカギとなるのが「い」「う」「ん」の3文字。

 

この三種は他の文字と上手いことつながってくれるため非常に使い勝手が良く必ずデッキに入れたい文字です。

 

また「い」「う」「ん」の次に重要な文字、「し」「や」「ゆ」「よ」「か」「き」などは4文字以上の言葉を作るのに必要となります。

文字の評価基準

◎:超使いやすい!必ずデッキに入れたい文字(いうかしよん、や、ゆ)など

○:比較的使いやすい文字(き、と、は、た、つ)など

△:使いにくい文字(ま、み)など

☓:かなり使いにくい文字「る、ろ、ぬ」など

②HP回復する「わざ」を持っている

コトダマンは敵の火力が高くボス戦では一気にHPを削られたりするので回復わざ持ちキャラは非常に重要です。しかもヒーラーは数が少ないんですよね。

回復・HP保守の評価基準

◎:超強力な回復技を持っている

○:強力な回復技を持っている

△:属性縛りでHPを増やす、ダメージ軽減スキルがある

☓:回復わざ・HPを増やすスキルがない

③火力が高い

わざの火力の強さは、単体攻撃>全体攻撃の順です。

 

同じ強力な攻撃でも威力を比べると……

「敵単体に強力な攻撃」>>「敵全体に強力な攻撃」

 

となり全体攻撃は単体攻撃の上位互換ではありません。全体を攻撃できるかわりに思った以上に威力が低くて驚きます。

 

雑魚戦では全体攻撃が使える★5が活躍しますがボス戦では単体攻撃が強いキャラのほうが重宝するでしょう。

 

このゲームは降臨クエストなどのボスのHPが多く手強いため、ライトな全体攻撃より重めの単体攻撃が使えるキャラの評価を高くしました。

火力の評価基準

◎:わざが「超強力な単体攻撃」や、多段攻撃

○:わざが「強力な攻撃」

△:わざが全体攻撃

☓:わざが「攻撃」

④「すごわざ」が出しやすい

進化後に使える「すごわざ」は5文字発動のキャラが多数のため4文字で「すごわざ」が出せるキャラは評価が高いです。

 

いくらすごい性能の「すごわざ」を持っていても出せなければ意味がありません。

すごわざ発動の評価基準

◎:4文字で「すごわざ」発動

○:4文字で「すごわざ」発動するが先頭の文字縛りあり

△:5文字で「すごわざ」発動

☓:4文字かつ先頭の文字縛りだが、かえってわざが出しにくいキャラクター

 

参考までにコトダマンの技の出しやすさを比較。

  • 3文字:簡単
  • 4文字:ちょっと難しい
  • 5文字:かなり難しい

ポイントは4文字と5文字の差。たがが1文字ですが、4文字と5文字では大きな壁があると言って良いです。

リセマラ当たりランキング

リセマラ当たりランキングは下記のよう3段階に分けてピックアップしました。全て★5のコトダマンです。

超大当たり!リセマラ終了!

大当たり!リセマラ終了でいいかも

当たり!リセマラ続行!

超大当たり!リセマラ終了

五神器のどれかが出た場合はリセマラ終了でOKです。五神器とは…..

  • 神子の神器・コトバの勾玉
  • 神子の神器・トキの鏡
  • 神子の神器・ダイヤの剣
  • 神子の神器・マンカイの傘
  • 神子の神器・ンカイの壺

 

の五体の事でコトダマン公式でもトップクラスとアナウンスしているキャラです。

キャラ名 火力 文字 回復・HP保守 すごわざ発動簡単評価
コトバの勾玉 △ △・全体攻撃+多段攻撃

・属性ダメージ軽減

トキの鏡 ☓ ◎ △・文字が使いやすい「と」

・超回復・防御特化

ダイヤの剣・属性ダメージ軽減

・単体10回連続攻撃

マンカイの傘・すごわざで超強力+デッキの火力UP

・すごわざ4文字発動

・属性ダメージ軽減

ンカイの壺 △ ・すごわざ超強力+HP超回復

・属性ダメージ軽減

・文字が超使いやすい「ん」

 

大当たり!リセマラ終了でいいかも

五神器には劣るけど十分強く手強いボス戦で活躍が期待できるキャラたちがランクイン。

 

オウロラ、ミス摂ルティン、ハイモデウスは属性デッキのHPを最大二倍にするためボスの火力が高いコトダマンではオススメキャラです。

 

また、毎月のログインボーナスで5神器を配布しているため神器シリーズをリセマラで出すことにこだわらなくてもいいでしょう。

キャラ名 火力 文字 回復・HP保守 すごわざ発動簡単評価
 トモエ御炎 ◎ ○  △ △・文字が使いやすい「と」

・単体8回連続攻撃

・ドロー時HP5%回復

オウロラ ◎ ○  △  ◎・デッキの属性HP100%UP

・すごわざ4文字

・わざのランダムな敵に5回攻撃はクセがあって使いにくい

ミス摂ルティン ○ ・デッキの属性HP100%UP

・わざが単体・強力

・すごわざ「み」を含む4文字

・とげガード

 ハイモデウス ○ ○ △ ・デッキの属性HP100%UP

・わざが単体・強力

・デッキの属性ダメージ軽減

 トリ首領 ○ ○  △   △・わざが単体・強力

・文字が使いやすい「と」

・デッキの属性HPUP

・デッキの属性ATKUP

 ヤシャリエル ・わざが単体・強力

・すごわざ「や」で5文字は難しい

・光属性ATK2倍は素晴らしい

・トゲガード

当たり!リセマラ続行

わざが「強力な全体攻撃」のキャラは評価低めです。全体攻撃は一見すると単体攻撃より良さそうですが、「強力な単体攻撃」に比べて火力が数段落ちます。

 

また文字は超使いやすいのに、「特定の文字から始まる4文字」という「すごわざ」の縛りが想像以上にきつく狙ってすごわざを出すのが難しいためマイナスポイントとしました。

 

文字が最高の代わりにすごわざが出しにくいようにバランス調整されてる感じのキャラたちですね。

 

文字の先頭縛りが全て駄目という訳ではないんですけどね。カグ槌やシタッテル秘メは先頭縛りがあっても言葉が作りにくくはなかったので。

キャラ名 火力 文字 回復・HP保守 すごわざ発動簡単評価
 カグ槌  △ ◎  △  △・文字が超使いやすい「か」

・わざが全体攻撃

・ デッキの属性HPUP

・すごわざが「か」からの4文字

 ヨミドノ狼 △ ◎ △ ☓ ・わざが全体攻撃

・文字が超使いやすい「よ」

・すごわざ「よ」からの4文字は出しにくい

 ウ好ミタマ △ ◎ △ ☓・文字が超使いやすい「う」

・わざが全体攻撃

・デッキの属性HPUP

すごわざ「う」からの4文字は出しにくい

 イザ波 △ ◎ △ ☓・文字が超使いやすい「い」

・わざが全体攻撃

・デッキの属性HPUP

・すごわざ「い」からの4文字は出しにくい

シタッテル秘メ △ ◎  △ ☓・文字が超使いやすい「し」

・デッキの属性HPUP

・すごわざ「し」から始まる4文字

 ギル亀ッシュ △・わざが全体攻撃

・文字が使いやすい「き」

・デッキの属性ATKUP

 八竜ケーン △ ○ △ △・デッキの属性HPUP

・トゲガードでダメージ軽減

・龍種族キラー

コドクエレブレ △・デッキの属性ATK100%UP

・とげガード

サラウーマンダー・デッキの属性HPUP

・デッキの闇属性ダメージ半減

番外:トキの鏡が引けない場合必ず1体は欲しい★4回復シリーズ

★4の回復わざを持つコトダマンシリーズです。属性が異なるのみで性能は似ています。

 

初期ガチャで手に入る★5はトキの鏡とンカイの壺しか回復のわざを持っていないし、ンカイの壺は進化しないと回復わざが使えないため序盤から使える★4回復シリーズはかなり重要です。

 

進化すると言葉を作らずともドローされるだけでHPを回復するのも地味ながらありがたい能力です。★5を進化させるよりは進化素材集めもラクです。

キャラ名簡単評価
クリーム・わざがHPをかなり回復する

・チェンジマスの効果を受けない

・ドローするだけでHP少し回復(進化後)

 サプリ ・わざがHPをかなり回復する

・シールドブロックへダメージUP

・ドローするだけでHP少し回復(進化後)

 ハーブ ・わざがHPをかなり回復する

・チェンジマスの効果を受けない

・ドローするだけでHP少し回復(進化後)

 リップ ・わざがHPをかなり回復する

・トゲブロックのダメージ軽減

・ドローするだけでHP少し回復(進化後)

 コロン ・わざがHPをかなり回復する

・シールドブロックへダメージUP

・ドローするだけでHP少し回復(進化後)

他にヒーラーは限定降臨している中級のイヤシミズを倒して手に入れるのもオススメです。

 

「い」で★4の回復キャラなので上記の★4回復シリーズよりも回復わざの出しやすさは上です。

コメント