スポンサーリンク

【コトダマン】十闘神・ウ好ミタマ|評価・ステータス・わざ

「 コトダマン」の「ウ好ミタマ」を解説しています。ウ好ミタマの評価とステータス、わざとキャラ紹介についての記事です。

スポンサーリンク

コトダマン ウ好ミタマ評価・特徴

総合評価

キャラ総合評価
ウ好ミタマ4点/5点

特徴・使い方

わざやとくせいの性能が、同じく初期レアリティ5の光属性キャラ「シタッテル秘メ」とほぼ同じ。闇属性版「シタッテル秘メ」と言えるのがウ好ミタマです。

闇属性デッキを大幅に強化するリーダー特性があり対光属性に必要なキャラです。

 

すごわざが4文字で発動するのは便利なのですが、欠点は「う」から始まる4文字の単語に限定されている点ですね。これは思った以上に強い縛りです。

 

ウ好ミタマの技を出す言葉の例を上げてみると….

「う」を含む3文字の言葉:「う」+い、か、し、よ、ん

こちらは簡単です!

 

  • うかい
  • うがい
  • うんが
  • うんか(ウンカ)
  • うんき
  • かいよう
  • がいよう
  • かんじょう
  • がんじょう
  • かいしょう
  • かいじょう
  • かいうん
  • かんよう
  • かんしょう
  • しょうじ
  • しょうが
  • しょうか
  • じょうか
  • しょうがい
  • しょうかい
  • しょうかん
  • じょうかん
  • ようかい
  • ようかん

「う」から始まる4文字以上の言葉:「う」+い、か、し、よ、ん、や、ゆ

  • うがじん
  • ういいん(ウイーン)
  • うんかい
  • うしかい
  • うしょう
  • うじょう
  • うんじょう
  • うんしゅう
  • うんよう

 

 

 

少なっ!!!

すごわざの「妖艶乱舞」…ネーミングがカッコイイしガンガン使いたい所ですが、「う」から始まる言葉は使いやすい文字の「いうかしよん」のみで作ろうとすると厳しいですね。

「う」から始まる4文字以上の言葉 文字フリー

「う」から始まる言葉は難易度高いので使える文字の制限をなくした例も掲載します。当然文字の制限がなければそれなりに思いつきますが、

 

ゲームではデッキに入れられる文字は限られますので狙って出すのは現実的ではありません。あくまで、「う」から始まる言葉の紹介だと思って下さい。

 

  • ういぐる(ウイグル)
  • ういろう
  • ういんかあ(ウインカー)
  • ういんたあ(ウインター)
  • ういんなあ(ウインナー)
  • ううまん(ウーマン)
  • うえすと(ウエスト)
  • うけつけ
  • うぐいす
  • うちあげ
  • うちゅう
  • うちわけ
  • うなぎ
  • うみうし
  • うみねこ
  • うみどり
  • うらがみ
  • うらない
  • うらぎり
  • うんきゃく
  • うんせい
  • うんめい
  • うんどう
  • うんこう
  • うんそう
  • うんてん
  • うんちく
  • うんちん

 

このように、すごわざを使おうとすると狙って言葉を作るのは難しいでしょう。総合的には文字が「う」の★5なので一見おいしいようですが進化してバリバリ使おうとするのは難しいですね。

 

余談ですが、ウ好ミタマのキャラ自体、あけすけでチョロそうですが実は本気で落とそうとすると結構思い通りならず面倒くさそうな感じなのと重なりますね(違う)

コトダマン ウ好ミタマ 基本パラメーター

キャラ名【進化前】渇愛神・ウ好ミタマ

【進化後】誘惑愛神・ウ好ミタマ

レアリティ★5→★6
文字 う
入手方法 初期ガチャ
属性 闇
種族 神
声優 内田真礼
No.【進化前】408
【進化後】

ウ好ミタマ ステータス・わざ・とくせい

進化前初期最大
HP619
ATK186

 

進化後初期最大
HP
ATK

わざ

コトダマンの「わざ」は3文字以上の言葉を作ることで発動します。

例:「か」「や」「く」を並べて「火薬(かやく)」→わざ発動!

発動条件わざ詳細
 3文字~ ダークストーム敵全体に強力な闇属性攻撃

 

「すごわざ」は進化することで使うことが出来ます。

※ウ好ミタマのすごわざは「う」から始まる言葉で発動します。

発動条件すごわざ詳細
 4文字~/う~ 妖艶乱舞敵全体に超絶強力な闇属性攻撃

とくせい

リーダーとくせい説明
 闇属性パラメーターが上昇 闇属性HP40%UP・ATK40%UP
リーダーとくせい(進化後) 説明
 闇属性パラメーターが上昇 闇属性HP60%0UP・ATK60%UP
とくせい説明
 HP150UPHPを150UP

とくせい2は進化後に発動するようになります。

とくせい2説明
光属性ダメージ50%軽減 光属性からのダメージを50%軽減

  進化素材

素材必要数
調査中 –

 

コトダマン ウ好ミタマはお色気むせ返る恋愛過激派

渇愛神とか誘惑神という称号がパワーワード。すごく…えっちです…。

 

ウ好ミタマは見たまんまのセクシーキャラですね。意中の相手をオトすためには手段を選ばないという恋愛過激派なお姉さん。親友であるシタッテル秘メの恋愛のアドバイスをしたりしてるようです。

アドバイスと称してシタッテル秘メにホレ薬をもたせるのはどうかと思うのですがw

それとトヨうまヒメと生き別れの姉妹だという設定がありますが全然似てないですねぇ。

ウ好ミタマは内田真礼ボイス!

ウ好ミタマの声はりすクナヒコナと同じ内田真礼タソとなっています。声を同じ声優さんとは思えないですね。

 

コメント