『オカルティック・ナイン』攻略【個別ルート】【TRUEルート】出現条件

『オカルティック・ナイン』の攻略記事です。オカンは分岐条件がわかりにくいので、この記事でプレイの参考になればと思います。

スポンサーリンク

『オカルティック・ナイン』攻略の流れ

▲画像はAmazonリンクです

 

①実優羽ルート、亞里亞ルート、桐子ルートクリア(順番は問わない)

②上記3つのルートクリアでTRUE STORY開放

③TRUE STORY内でエンディングがNORMAL/TRUEに分岐する。

 

※①の個別ルートに入れないとBAD ENDになりますが1周目が強制バッドエンドかは不明です。僕は1週目から亞里亞ルートに分岐しましたが結末がBAD(パラダイム・チェンジ)になったので、強制BADだと思いましたが、そうじゃない人もいる様子。

実優羽ルート、亞里亞ルート、桐子ルートの入り方

アフィトリガーで分岐。アフィトリガーによる分岐は選択肢の組み合わせパターンが多いので詳細はわかりませんが僕が実際にプレイして分岐に成功した一例を書きます。

 

トリガーの組み合わせパターンが多い事に加え、分岐後に明確にサブタイトル出ない(セーブしても日付のみ)分岐成功のトロフィーも出ないという理由からどこで分岐したのかもわかりづらいですね。

 

▼2月11日の最初のブログ更新画面に入ったらセーブをしておくと周回が幾分か楽になります。

黄色いキーワードを保存する

・必須だと思われるキーワードをピックアップしました。

MAIN!以外のキーワードも2回目以降のブログ記事に必要のため保存する必要があります。MAIN!とサブ両方保存してないとトリガーが発動しない。

■2月11日

【MAIN!】ひとりかくれんぼ、コックリさん、ミイラ、黒魔術代行屋、占い

MAIN!以外】何個か適当に保存する。(中学生、美人すぎる、電波、カードなど)

■2月12日

【MAIN!】ムムー

MAIN!以外】都市伝説、超常現象、マスメディア

■2月14日

【MAIN!】異世界

 

▼うっかり必要なワードを保存し忘れたらBACKLOGで戻りましょう。

ブログ記事アップでルート分岐

5回ブログ記事をアップするシーンありますが、1回目と2回目(桐子は3回目まで)のトリガーの組み合わせが適切だと分岐成功できるようです。それ以降の記事は適当でも問題なかったです。

(サムネイル画像やMAIN以外のキーワード合わせまで必須かどうか不明ですがそれっぽい画像とワード選択しておけば間違いないです。)

 

それと2回目以降の記事タイトルが意味不明な日本語になることが多々あると思いますが、必要なワードが入ってればいいだけなので気にしなくていいと思います。

 

サモナー・ソウル(亞里亞ルート)

▼2月11日:【MAIN!ミイラ】画像もミイラ。 

▼2月12日(2回目のブログ更新)【MAIN!黒魔術代行屋】【MAIN!以外】中学生、美人すぎる。サムネイルも亞里亞の人形を選択。

 

▼2月18日に日下部が登場したら亞里亞ルート分岐成功でOK。ルートに入らないと日下部も亞里亞も全然出てこないので亞里亞ルートはわかりやすいw

 

 

アルカナ・ドリーム(実優羽ルート)

▼2月11日【MAIN!コックリさん】サムネイルも同じく。

▼2月12日(2回目のブログ更新)【MAIN!占い】【MAIN!以外】美人すぎる、カード、サムネイルも占い。

 

ムムー・スマイル(桐子ルート)

なぜか桐子だけ2回目の記事までそれらしい選択しても分岐せず。3回目の選択をし直したら分岐しました。

▼2月11日:【MAIN!】ひとりかくれんぼ、サムネイルは目玉(下の画像)

▼2月12日(2回目のブログ更新)【MAIN!】ムムー、【MAIN!以外】都市伝説、超常現象、サムネイルもムムー。

▼2月14日(3回目のブログ更新)【MAIN!異世界】【MAIN!以外】都市伝説、サムネイル扉。

 

▼桐子ルートに分岐成功するとすた丼屋でムムーの原稿を発見するイベント発生。

パラダイム・チェンジ(BAD END)に入る方法

実優羽ルート、亞里亞ルート、桐子ルートに入る条件を満たさなければOKです。黄色いキーワードを保存せず読み進めれば簡単です。アフィトリガー発動しませんから。

BAD ENDはクリアーリストの実績には入りませんが、トロフィーは取れます。何よりBAD のラストでとあるキャラのとても意味深な台詞を聞けるのでこれはこれで読む価値ありです。

スカイセンサートリガーについて

・本編シナリオの内容と直接の関係ありませんが、スカイセンサートリガーのチャンネル合わせはMMM(マスターマストマーダー)の劇中劇を見るため必要です。

・それとトゥルーENDを見るためにはMMMをフルコンプすることが必要のようです。

 

▼テキスト終わりの「次」マークが黄色くなったらスカイセンサーを呼び出せます。Vitaなら画面上フリック。

 

▼スカイセンサーが起動したらラジオの上のチャンネルからチューニング開始。

 

▼上のチャンネルの数値が正解に近づくにつれてノイズ音がフェードアウトしていき、ギザギザだった絵が変化。

 

▼次に下のチャンネルの数値を適当にずらしていくとチャンネル合わせに成功。MMM(マスターマストマーダーの再生が開始されます。

 

TRUE SORY内の分岐

▲TRUEの入り口は3つの個別ルートクリアでタイトル画面のガモタンパパのところにこっそり出現します。

 

オカルティック・ナイン(NORMAL END)

 

【NORMAL END 1つ目】:TRUE内マママを読まない

【NORMAL END 2つ目】:TRUE内マママを2回読む

TRUE内にあるマママを中断せずに再生する必要があります。中断したらエンディングに変化がなかったため(スキップは可)

 

ゴースト・ダブル(TRUE END)

コメント欄でも情報を頂きましたが、検証してゴーストダブルに分岐成功しました!ゴーストダブル分岐条件は以下の2つです。

トロフィー『マママオタク』を取得する。(マママ30種のうち20種の再生で取得。)

②TRUE内マママの3種を全て再生する。

 

この2つを満たすと、TRUEストーリーの終盤でNORMAL ENDとは異なる展開に変わります。

 

※マママの「シーン再生を終了」を選ぶと見た実績にならないので注意。

 

全シナリオに散らばるマママ1~27をフルコンプ(要検証)+TRUE内に3つあるマママを中断せずに再生する必要あり。スキップはOKでした。

 

※マママフルコンプはまだ検証してないのですが、他に方法がなさそうなのと、ネット上の複数の情報を参考にすると合ってると可能性は高いです

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です
    ゴーストダブルですが、自分は共通内MMMを二つ見落としても突入出来たので恐らくTRUEのMMMを三つ見る、が突入条件かと思われます

    • モリミヤ より:

      情報ありがとうございます!
      僕は、共通内MMMを一個も見ておらず、TRUEのMMMを三つ全部見ましたがゴーストダブル突入しませんでした。
      フルコンプは不要のようですが、共通内MMMを何個か見る必要があるのでしょうか。

      • 匿名 より:

        恐らくMMMでポイント管理みたいなことをしていて、一定値越えないと突入出来ないような仕組みなのでしょうね。
        あとオカルティックナイン2を見ずに終わっていたので記事に助けられました!ありがとうございます!

        • モリミヤ より:

          お役に立てて良かったです。僕もMMM一定以上見ることが条件かと思い

          ・共通MMM3話鑑賞
          ・TRUE内MMM3話鑑賞
          で再度ゴーストダブルに変化するか試しましたが変わらなかったので、まだ足りないようですね。

          • 匿名 より:

            お世話になりましたので参考に。
            MMM1,2,3,4,6,12,13,14,15視聴済みでトゥルーへ。
            トゥルー内で28,29,30,視聴するもノーマルエンドでした。

          • モリミヤ より:

            検証お疲れ様です。僕も折を見て検証したら報告しますね。

  2. 匿名 より:

    ネタバレ回避のためコメントは見ておらず、故に既出の指摘かもしれませんが
    分岐の成功確認のための3月以前の挿入シーンを挙げていますが、それは1番最初の記事だけ適合している場合のバッドエンドでも同じシーンが挿入されるので正確な確認にはならなそうです。
    3月以前のバッドと通常の違いが殆どなさそうなので正確な確認は難しそうですね…
    トコトコルート通常の西園が悪魔云々呟くシーンはバッドエンドにはなかったのでそういう細かい違いしかなさそうです。

  3. やまと より:

    トゥルーエンド分岐条件ですが
    トロフィーにわかまママ(マママ10個視聴)取得済み→分岐せず
    トロフィーマママオタク(マママ20個視聴)取得済み→分岐
    となりましたのでトロフィーマママオタクを取得した上でトゥルー内マママを3つ見ることが条件だと思われます

  4. モリミヤ より:

    コメント頂いた皆さんありがとうございます。自分なりに検証しましたがゴーストダブル分岐方法は、やまとさんの言う通りでトロフィーマママおたく+TRUE内マママ3つ再生で間違いなかったです。

    なかなかモチベーションの上がらない作業でした(笑)マママ自体は結構面白いんですが、いかんせんオカルティック・ナインの本編の途中で見る仕様なのはテンポの悪さを感じますね。

  5. 匿名 より:

    18にちに日下部が出てきたのに、亞里亞ルートクリア出来なかったです

    • モリミヤ より:

      すいません。ご指摘の件ですが理由がわかりません。僕も以前同じような減少を経験しました。
      18日に日下部が登場して亞里亞ルートのシナリオでゲームが進行していたのに、バッドENDのパラダイムチェンジになった事がありました。
      日下部登場=ルート確定と思っていたのですが、誤りかもしれないですね。

  6. 匿名 より:

    発売二ヶ月も経ってからのコメントで申し訳ないのですが、一度個別ルートに入った後でも、3回目以降のブログ更新で他のルートに分岐するネタを扱うとフラグ消えるんでしょうか?

    • モリミヤ より:

      どうなんでしょう?明らかに個別シナリオに分岐したように見えるのに後半バッドになるパターンは存在はしてると思います。限定版に付属する資料集に、“分岐点の割り出しが複雑になっている”とありますし、詳細は公式本待ちになりそうです。もっとも今のところ発売アナウンスは出ていませんが。