【ゲーム音楽ベスト30】をランキングで紹介します『STEINS;GATE 0』の曲あり

僕が好きなゲーム音楽を紹介する記事です。音楽って言葉だけじゃどうしてもわからないし曲を視聴してほしいという思いからiTunesの視聴プレイヤーを埋め込みました

スポンサーリンク

この記事の目次

はじめに

810emEwkRsL._SL1000_後先考えずに大量に音楽データを埋め込んだら記事が恐ろしく重くなりました(汗)閲覧する環境によっては音楽の読み込みに時間がかったりページ表示速度が遅いと思われます。こちらは以前アップした記事をリライトしたものです。曲数を減らしてデータを軽くしたつもりですが…。

■音楽の好みは主観に大きく左右されるので、あくまで管理人モリミヤの好みということでどうか一つ。

■一部を除いてゲームソングは除外。インストゥルメンタル(楽器のみの曲)をメインで紹介しています。

iTunesで配信しているものをメインで取り上げています。(記事に視聴プレイヤーを埋め込みできるため)

【30位】~【21位】

孤高のロック・サウンド【第30位】Dr.COSSACK STAGE 2『ロックマン4』(1991

Dr.COSSACK STAGE 2
カプコン・サウンドチーム
2016/02/17

ファミコン版とPS版が配信されてますが、PSのほうがカッコいいので貼りました。視聴の00:17からのメロディにシビれる。孤高な感じがしますね。

エレキギターの咆哮【第29位】Theme of Nash『ストリートファイターV』(2016

Theme of Nash
CAPCOM
2016/03/09

ストリートファイターVのナッシュの曲です。これも孤高な感じのメロディ。スト5は改造人間っぽいし、ナッシュも色々あったのだろうか。エレキギターがかっけええ。

サクラ吹雪ポップス【第28位】Theme of Sakura (SFⅣ Arrange)『ストリートファイターⅣ』(2008

Theme of Sakura (SFⅣ Arrange)
深澤 秀行
2014/10/01

春日野さくらのテーマ。元気でさわやかな曲です。原曲のZERO2(アーケード版)のサウンドもで大好きですが、このスト4アレンジは原曲より深みが増してていい。「アーーー」という女性ボーカルが入ってる部分は桜吹雪をイメージさせます。

夕暮れガールズ【第27位】少女たちの午後4時半『リトルバスターズ!』(2007)

少女たちの午後4時半
VisualArt’s / Key Sounds Label
2007/09/28

ADV、リトルバスターズのBGM。コケティッシュでノリノリな曲です。ちょっと夕方っぽい感じの音がするこれから始まる楽しい放課後って感じですかね。まあリトバスのキャラは野球部という名の帰宅部だからね。寮に帰って女子みんなでパジャマパーティーかな?僕もまぜてください!

鈴羽の目指した世界【第26位】Cycle『STEINS;GATE』(2008年)

Cycle
阿保 剛
2010/02/26

個人的には鈴羽(α世界線)の曲。チリンチリン!という自転車のベルっぽい音が入ってます。真夏の空の下、活き活きとサイクリングしてる鈴羽の姿が浮かびます。瑞々しい曲だなあ。

IMG_1315

ココロエンジン・フルドライブ!【第25位】In the Blue Sky 』電脳戦機バーチャロン

In the Blue Sky -[H.] Arrange Ver.- -電脳戦機バーチャロン-
SEGA Sound Unit[H.]
2012/12/21

こちらも爽快で疾走感あふれる#。バーチャロンの主人公機テムジンのテーマのアレンジ版です。とにかくノリノリで大好きです。「キュィィィィィィィィン!」「キュィィィィィィィィン!」対戦でテムジンを走らせる音が聞こえる。そして突っ込んでライデンの極太レーザーで撃墜される俺だった(ゲーム下手)

謎の中毒性【第24位】シオカラ節『Splatoon』(2015)

『スプラトゥーン』で話題の曲です。ボーカルが入ってますが…。ひれ?じゅり?「え、今何て?」さっぱりなにを言ってるかわかりませんw 歌詞がイミフなのでこれもインストゥルメンタルとして聞いてます。『スプラトゥーン』は未プレイだけど動画見るとすんげえ面白そう。

このゲームのセンスのクールさからしてSEGAだと思ってたけど任天堂だったとは。

スプラッシュ&サンシャイン【第23位】Azure Blue World …for Emerald Coast『SONIC ADVENTURE』(1998)

Azure Blue World …for Emerald Coast
SEGA / Jun Senoue
2011/05/18

ソニックアドベンチャーのエメラルドコーストのBGMです。6月半ばだというのに異常な暑さで東京は30度超え…。そんな異常な暑さなのでビーチをイメージするインストを聴いてすっきり爽快に過ごしたいものですね。

牧歌的だけどアツい!【第22位】デーゲーム『リトルバスターズ!』(2007)

デーゲーム
VisualArt’s / Key Sounds Label
2007/09/28

リトバスの野球のミニゲームで流れる曲。ギターの音色がのどかな、牧歌的なインストですが中盤からだんたん楽器も増え、テンションが上がってきてサビは熱く盛り上がります。

悲しみを乗り越えて…【第21位】遥かなる旅路『ドラゴンクエストⅡ』(1987)

遥かなる旅路(DQⅡ)ゲームVer.シンセ版
すぎやまこういち
2011/09/05

ドラクエのフィールド曲で一番好きです。悲しいことがあってとても辛いけど頑張らないといけない…っていうストーリーを感じさせるメロディ。名曲過ぎていつまでも心に残り続けますねえ。

ページが重い(;´Д`)場合は…

読み込みに時間がかかってまともに曲が視聴できない…..という方向けにへこちらの関連記事をご紹介します。

▼シュタゲゼロOP「アマデウス」初回限定版CDレビューです。

▼シュタゲゼロのサントラレビューです。

▼【シュタゲゼロ】【シュタゲ】の音楽が収録されているBOXCDの紹介です

【20位】~【11位】

郷愁の旅路【第20位】あの丘を越えて『ファイナルファンタジーⅨ』(2000)

あの丘を越えて
植松伸夫
2000/08/30

FF9のフィールドの曲。やたらメロディが素敵なのは力の入ったエンディング曲『Melodies Of Life』をアレンジしたものだからですね。素敵な曲過ぎて聴いてたら自然と口ずさんじゃいました。どこか懐かしさを覚える優しいインストですねえ。それと優しさの中に少しの悲しみを感じ取ることができて涙ぐむ。

サンドボックスサウンド【第19位】Overworld『テラリア』(2011) 

曲は0:06から。サンドボックス系ゲーム・テラリアの昼間の音楽です。広大な世界を感じさせるオーケストラっぽい音と、ピコピコした可愛い音が曲を構成しています。トンカチでトントン叩くような音も入ってますな。

昼間は楽しんですけどプレイ開始後はのんびりしてられないんですよね。夜になる前に身を守る家を作らないと。“ヤツラ”がうじゃうじゃ押し寄せる。それと間違ってウサギを殺した時はトラウマでしたw グチャッ!って嫌な音がするし…。そこはリアルにしなくていいから!ボスキャラもグロいし。結構ダークなゲームです。

妖かしの宴【第18位】パール舞踏会『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(1997)

パール舞踏曲(「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」より)
山根ミチル
2010/03/24

2Dアクションゲーム悪魔城ドラキュラXのBGM。豪華だなあ。お城でダンスパーティーって感じですね。一見優雅な曲ですが所々に怪しげな感じがチラホラと。なんせ魔物が闊歩する城ですから。ゲームは超面白けど、かな~りダークで怖い雰囲気なので深夜プレイするのはやめておきましょう(笑)

破滅への誘い【第17位】DANGANRONPA『ダンガンロンパ』(2010

DANGANRONPA
高田雅史
2011/02/14

ダンガンロンパの代表的な曲です。胡散臭さや理不尽さを感じる曲。女性のコーラスが入ってると世界の終わりというか終末っぽい感じがしますねぇ。ダンガンロンパのストーリー的にも破滅への誘いといったインスト。

美しき悲しみの音色【第16位】HER WORRIES『CHAOS;CHILD』(2014)

HER WORRIES
阿保剛
2016/03/23

カオスチャイルドでよく使用される印象的なインストのひとつ。悲しくも美しいピアノのメロディがたまらない。シュタゲで言う『Believe me』ポジションの曲かな。阿保さんは切ない系の曲が多いですね。『HER WORRIES』は彼女の心配という意味ですが彼女というのは来栖乃々のことだね。

救いなきシナリオ【第15位】WORLD -C;C MAIN THEME-『CHAOS;CHILD』(2014)

WORLD -C;C MAIN THEME-
阿保剛
2016/03/23

カオスチャイルドのメインテーマ曲。カオスチャイルドってどんな話なの?って聞かれた時にこの曲みたいな感じ。と説明するとネタバレせずに雰囲気が掴めると思う。それくらい“カオチャ”のストーリーを暗示してるインストだと思います。

恐怖、寂しさ、理不尽、…そして虚無感。なんてくそったれなゲームだ!

溢れ出る青春【第14位】Laboratoy『STEINS;GATE』(2008年)

Laboratory
阿保 剛
2010/02/26

オカリンたちの日常シーンで流れる曲。ラボで岡部のウザい厨二病の言動やダルのHENTAIセクハラに紅莉栖がキレ芸ツッコミを披露。その様子を眺めるまゆりがニコニコしている。そんな風に4人で楽しくバカやってる場面で流れた印象が強いです。

これでもかってくらいに幸せが溢れてくる曲。脳天気でくだらない日々が愛おしい。青春だなあ。

底抜けの明るさをあなたに【第13位】街の賑わい『ドラゴンクエストⅡ』(1987)

街の賑わい <東京都交響楽団>
すぎやまこういち指揮東京都交響楽団
2009/08/05

聴いてると幸せな気分になれる街の音楽。ゲーム音源もいいけどこっちは緩急があって楽器の多いオーケストラ版を推したい。街の賑やかさが強調されて聴き応えのあります。心踊る曲だなあ。

ハイスピード・テーマパーク【第12位】Pleasure Castle …for Twinkle Park『SONIC ADVENTURE』(1998)

Pleasure Castle …for Twinkle Park
SEGA / Jun Senoue2011/05/18

希望の船出【第11位】飛空挺 ヒルダガルデ『ファイナルファンタジーⅨ』(2000)

飛空艇 ヒルダガルデ
植松伸夫
2000/08/30

FF9の飛空艇に乗ると流れるインスト。希望が溢れてくる前向きなメロディが最高。これを聴くとテンションが上がってついついニヤけてしまう。iPod touchに突っ込んで電車で聴いてますけどハタから見たから完全に怪しい人です。

【10位】~【1位】

ウィスパーなメロディ【第10位】Windy Hill …for Windy Valley『SONIC ADVENTURE』(1998)

Windy Hill …for Windy Valley
SEGA / Jun Senoue
2011/05/18

ソニックアドベンチャーの第2ステージウインディバレーで流れる曲。とてもやさしげでポップなインストです。聴き始めからすぐ始まる透明感のある音で奏でるメロディが魅力です。

グランドフィナーレ【第9位】この道わが旅『ドラゴンクエストⅡ』(1987)

この道わが旅 <東京弦楽合奏団>
すぎやまこういち指揮東京弦楽合奏団
2009/10/07

ゲーム音楽界の超名曲ですね。ドラクエ2のエンディングロールで流れます。「卒業」の曲とという感じ。ドラクエ2はプレイしたことがないんですが、それでも惚れ込んでしまいました。聴いてると泣けてくる。

セピア色の名盤【第8位】荒野の果てへ『ワイルドアームズ』(1996

荒野の果てへ
なるけみちこ
2006/04/05

この曲を聴いて浮かんだ言葉は、セピア色の名曲。まずアコースティックギターのイントロに惹きつけられます。そして西部劇を思わせる口笛のメロディはとても物悲しくて心に響いてきますね。

滅びゆく世界線で叫ぶ【第7位】MessengerSTEINS;GATE 0』(2015)

Messenger』は動画の0:00~0:38まで。シュタインズゲート0のメインテーマ。イントロ~序盤はかなり怖い曲という印象。日常が戦火に包まれていく恐怖がダイナミックに音で表現されてますね。

実にキナ臭い感じで迫る重低音から感じ取れるのは、第三次世界大戦へ収束し確実に近づく世界の終わり。その後に続く痛切なメロディの唸りがカッコいいです。何度も繰り返される訴えかけるような、熱いサビの咆哮は岡部や真帆の紅莉栖への強いの想いの表現じゃないかと思います。

Messengerは使者という意味。これは誰のことか?その答えは0をトゥルーエンドまでプレイするとわかりますよ。

暗闇に差す光【第6位】Newcomer『STEINS;GATE 0』(2015)

2016-01-24-180823

Newcomer
阿保剛
2016/08/24 ¥150


Newcomerはシュタゲゼロの新キャラである真帆の事を指してるかと。イントロの後のメロディは少し妙な感じがする曲調ですが、サビ部分から一気に明るく なります。サビの期待感を感じる力強いメロディがとても魅力的です。真帆は一見変人だし岡部は彼女に事情を話していいか迷っていたが根っこは信頼できる人だった。失意の底にいたオカリンに彼女がもたらしたのは新しい希望。そんなシナリオを感じ取れる曲です。真帆をちゃんと仲間にしないと0はバッドエンドになっちゃいますしね。

0は1へと収束する【第5位】Re-Awake Steins;Gate 0STEINS;GATE 0』(2015)

2016-01-24-172410

Re-awake
阿保剛
2016/08/24 ¥150

『鳳凰院凶真』再起のテーマ。Messengerをテンポアップした曲でシナリオでの使われ方とあいまって印象的なインストの一つです。曲の中盤以降からが良い感じで、サビの後半部分からシュタインズゲートの『GATE OF STEINER』のメロディに収束します。

0と1が交差する時、蘇った鳳凰院凶真と岡部が一つになり執念オカリンが誕生する!って感じでしょうか。

Canon Spike Girl【第4位】Theme of Cammy (SFⅣ Arrange)『ストリートファイターⅣ』(2008)

Theme of Cammy (SFⅣ Arrange)
深澤 秀行
2014/10/01

キャミィの曲です。私最高にイケてるな!って感じのノリノリっぷりw原曲よりもイントロが透明感のある音になり女性らしい印象に変わりました。でもメインメロディのギターの唸りは相変わらず漢らしいロック・サウンド

スト4は原曲からアレンジしすぎてオリジナルの良さを殺してない?って曲も多数ありますが、これは正統進化。流石にキャミィ。人気キャラだからなのか、いい曲もらってる。

哀愁漂うラストバトル【第3位】Robotics Notes -起動!-『ROBOTICS;NOTES』(2012)

Robotics Notes -起動!-
阿保剛
2012/09/19

かっこよすぎて鳥肌が立つ。タイトル画面で流れる『Robotics Note』メインテーマをテンポアップして戦闘曲風にアレンジした#。サイバー感や、ラストバトル感、悲哀など色んな要素が詰め込まれており飽きさせません。アニメでは最後の戦いでアニメアレンジが流されてましたが見事に宿命の最終決戦を盛り上げました。カイの叫びが脳内再生される「ガンヴァルアンク・ストライカァァァア!!!」ロボノ

凄まじくイケメンなガンヴァレル(AR)アニメ版ロボティクス;ノーツ#22より引用

©2012-2014 MAGES./5pb./Nitroplus ©2012-2013チュウタネロボ部

ワクワク・オーケストラ【第2位】グランディアのテーマ『グランディア』(1997年)

Theme of Grandia (Live at Symphony Hall)  VGOonline より引用

作曲者は岩垂 徳行さん。セガサターンの大ヒットRPG『グランディア』のテーマ曲です。オフィシャルな配信が存在しないのでゲーム音楽を演奏する楽団『Video Game Orchestra』さんの公式ページから引用しています。原曲を演奏したものですが、元々オーケストラサウンドなので問題ナシ。むしろ素晴らしい演奏。弾いてる人たちも楽しそうに笑顔を浮かべてますね。

この曲、とにかくワクワクしてしょうがない。

ゲーム・グランディアの世界において世界地図がまだ完成していない時代、真っ直ぐな冒険者ジャスティンは未だ見ぬ“世界の果て”を求めて好奇心の赴くままに夢に向かって冒険の旅へ突き進む。そんなジャスティンの未知への大きな期待感が音でダイナミックかつ明快に表現されてます。

ザ・サウンドオブ・シュタインズ・ゲート【第1位】GATE OF STEINER -Main theme-『STEINS;GATE』(2008年)

GATE OF STEINER -Main theme-
阿保 剛
2010/02/26

この曲に出会えてよかった。

『GATE OF STEINER』があれば他に何もいらない。と言いたくなるくらいの素晴らしさ。『STEINS;GATE』のタイトルを英語で言い換えたものがそのまま曲名になっていますが、このインストはシュタインズゲートの物語そのものを音で表現しています。

有名な話だと思いますが、曲の構成がそのままストーリーをなぞっているんですよね。01:16からの恐怖を煽りまくるメロディの直後に01:58に2回目のサビが入る部分は完全にシュタゲ中盤のあのシーンとリンクします。「跳べよおおおおおお!!!」

哀愁漂いつつ、熱量があってひたすら孤高でカッコイイ『GATE OF STEINER』。この曲は100年たっても色あせなせないゲームミュージック界のマスターピースと言えるでしょう。

オマケ-EXTRA#-

ランキングに入り切らなかった曲や、後から知った良BGMを追記していきます。

畳み掛ける力強いピアノ『ANONYMOUS;CODE』(アノニマス・コード) のピアノジャズ(曲名未発表)

2017年リリース予定のアノニマス・コードのPVで使われているジャズサウンドがオサレで熱いです。作曲者は「baker」さん。曲が好きなんで何回もこの動画貼ってますw イントロ~中盤にかけての不穏な空気を内包した静寂→37秒からハードな曲調に変化して急展開を迎える→1分04秒あたりから畳み掛けるピアノメロディ!

この流れに心をわしづかみにされました。ソークゥゥゥル!!!曲名は出てないですがおそらくアノニマスコードのメインテーマでしょう。夜の帳を破って急展開を迎える曲の流れからアノニマスコードもプレイヤーの度肝を抜くシナリオを用意していると思わせます。

涙を殺して立ちふさがる者『UNDERTALE(アンダーテール)』Heartache

超有名な海外RPG、「UNDERTALE」の序盤のボス戦で流れるインスト。主人公の母のような存在トリエルと戦わなければいけないという辛いシーンで流れる曲。壮大でエモーショナルなメロディとトリエルママを殺さなけば先に進めないのか(´;ω;`)?という一見すると究極の選択を迫られるシチュエーションは圧巻です…。

Heartache
Toby Fox
2016/06/03 ¥200