成沢稜歌の正体【アニメ】オカルティック・ナイン〈Site 10:本当のワタシ 〉 感想

オカルティックナイン10話感想です。りょーたすの素性は驚いたけど、未回収の謎の多さに対して残り話数が足りない。どんなラストに着地するんだろう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

〈Site 09〉 ネタバレ無し感想

syugo_1280_1024・「なんだよ、なんなんだよもう!わけわかんないよ!僕をこれ以上混乱させるなよ!ふざけんな!ふざけんなよぉー!!!勘弁してくれよ!!1!!(発狂)」ガモタンが僕の(視聴者の)気持ちを代弁してて笑う。

 

・オカルティック・ナインは12話が最終回。あと2話で終わるの?確かにいくつかの謎の真相が明かされましたけど、新たな疑問点も出てくるわ、まだ未解決の謎は多いわで…時間が十分だとは思えないですね。

 

・膨大なセリフの連続攻撃に目眩がしそうな中、ショートカットみゅうポムが癒やしでした。見づらい角度のカメラアングルの多用はあまり好きじゃないですが。

 

※広告下はネタバレ記事のため視聴前の方は要注意ですよ。

以下ネタバレ:あらすじ(公式サイトから引用)

悠太の前に現れた稜歌。しかし普段とは様子がまったく違っていて、まるで別人のよう。彼女の態度に困惑する悠太だったが、稜歌は淡々と語り出す。「私の本当の名前、知りたい?」そう問いかける稜歌に困惑が極まる悠太。稜歌の正体が、自らの口から明かされていく――。

〈Site 10〉の時系列

top

 © Project OC9/Chiyo st.inc

2016年3月8日

アバンタイトル:八の字お面、街頭で第一世代のアストラル体を消去。

Aパート①:稜歌、FM-KCZで我聞に稜歌とゾン子は同一人物だと語る。

Aパート②:実優羽、ブゥルームーンに訪れて一人、占いを始める。

Aパート③:サライと桐子、教授の研究室を捜索。

Aパート④:稜歌、本当の名前・素性を我聞に打ち明ける。

Bパート①:鷹栖、ウォーデンクリフ・ガン起動キーの解説。

Bパート②:あすなと刑事ら、MMGと稜歌の素性について話す。

Bパート③:あすな、タクシーでブゥルームーンへ。カフェは2年前に潰れたと話す運転手。

Bパート④:八のお面。またアストラル体消去。現場を盗撮した通行人を殺害。

Bパート⑤:サライ桐子、ブゥルームーンへ。実優羽のヒントで何かに気がつく。

Bパート⑥:亞里亞、紅の館に来た日下部に悪態を付く。日下部が頭を抱えてうずくまる。

Bパート⑦:森塚、亞里亞の兄の臓器移植の同意書を手に入れる。

Bパート⑧:サライ、CODEの末尾部分を解読。我聞と稜歌がカフェに来訪。

Cパート:梨々花、雷雨の中で微笑する。消えた梨々花の遺体。梨々花に影が!

 

怪しい八の字お面マンがお祓いのようにアストラル体を消滅させてましたが…こいつはMMGの第一世代の消去実行部隊。更に普通に目撃者(生きてる人)をコロコロしてるし…ヤヴァイ。こいつ…マスターイズミンか?

お面が第一世代殺すマンということは…ガモタンたちが危ない((;゚Д゚))

 

Cパート。最近出てこなかった西園梨々花に影が描かれた上に遺体がなかった。これはCパート時点では梨々花は生きているってことですね。復活したのか元々死んでないのか不明ですが。

成沢稜歌の正体

narusawa_1280_1024

ついに怪しかったりょーたすの素性が明かされました。

MMG(武蔵野メディカルグループ)の総帥・成沢徳生の孫娘。 

②稜歌の体にニコラ・テスラの娘のアヴェリーヌの幽霊が憑依した存在。

 

①について、なるほどMMGは医療財閥だったのか。成沢徳生(なるさわとくお)っていうのは8話で合成音声で喋ってたMMGの総帥です。ラスボスポジション。

 

りょーたすは日本最大の医療財閥の総帥の孫娘か。だから2話のBパートで7万円もポーンって財布から出して亞里亞に払えたんですね。そして、巨大ビジネスの利益のために256人を洗脳して一斉に殺すような組織、MMGのトップの孫ですからね…事件の真相を全部知ってるなりょーたすは。

 

②について、りょーたすの体は入れ物で彼女に取り憑いているのが、ニコラ・テスラの娘というのはとても予想できなかったなあ。公式のキャッチコピーが“神癒霊能媒介者”なのでイタコというのはわかってましたが、それがテスラの娘だというアヴェリーヌとは…。予想の斜め上です。

3話で森塚がサライに投げかけた以下の問い。

森塚「アヴェリーヌ・ノートのことで何か聞いてる?」

相当重要なTIPSだったんですね。3話時点ではりょーたす絡みだなんて予想できないなw ラジオから聞こえるオカルト少女の声、ゾン子の正体はアヴェリーヌの幽霊。

 

アストラル体のアヴェリーヌが電波に乗ってスカイセンサー越しに我聞に指示を出していた。問題はアヴェリーヌの目的ですよ。どうして橋上教授の殺害現場に誘導して金歯鍵を引っこ抜かせたのか。なんでコードの謎解きの答えを半ば教えたのか。

稜歌「ガモタンにはね、特別な力があるの。だからりょーたすはガモタンの使い魔になったんだよ」

上記は正体ばらしの後でアヴェリーヌからりょーたすの口調に戻って出たセリフなので、りょーたすが勝手に操られているのではなくて、2人は結託協力していると思われます。

彼女らの目的を叶えるためには我聞は必要な存在なんですね。ここに来てパンピーにしか見えないオタク高校生のガモタンが特殊能力持ちという設定が明かされたか…。

“ウォーデンクリフ・ガン”と金歯鍵

りょーたすの持つヘンテコな銃・ポヤガンMMGが運用する「ウォーデンクリフ・ガン」と同じものだと判明しました。「ウォーデンクリフ・ガン」はかつてニコラ・テスラがニューヨーク州に建造したウォーデンクリフ・タワーの試作小型機。

 

これは新・世界システムに要となる重要なガジェットでアストラル体(幽霊)用の充電器ですね。人体にスカンジウムが定着すると、死後アストラル体になれるといっても電磁気の塊である幽霊が永遠の命を保ち続けるには定期的な充電が必須。

 

そもそもアストラル体ってどうやって個人データを守ってるんですかね。脳に入ってた電磁気が体外に出たら何か保存先の記憶媒体が必要じゃないの?肝心なところの説明がスルーされているのがモヤモヤっとする。

 

幽霊の記録メディアの話はさておき、橋上教授に埋め込まれていた金歯カギはウォーデンクリフ・ガンの出力をMAXにするための起動キー。稜歌が起動キーの管理者だと鷹栖が言ってたけど、MMGからキーを持ち出してた稜歌(アヴェリーヌ)が橋上教授に譲渡した…?

 

金歯に偽装してたのは起動キーをMMGから隠すためですよね。やっぱり稜歌は成沢徳生の野望を阻止するために立ち上がった反乱分子ですかね…。起動キーがないと新・世界システム実行に支障をきたすようだし。

http://shutalog-com.check-xserver.jp/2016/12/18/post-9334/#201638

コメント