『CHAOS;CHILD-カオスチャイルド-』攻略【個別ルート】【TRUEルート】出現条件まとめ

アニメも放送された『CHAOS;CHILD-カオスチャイルドの攻略ついて簡単にまとめましたので快適なプレイの参考にどうぞ!

スポンサーリンク

『CHAOS;CHILD』攻略の大まかな流れ

2016-06-26-142957カオチャ攻略の流れはシンプルです。まず一周目は妄想トリガーをどう選んでも【Over sky end】(ノーマルエンディング)に到達するので気ままにプレイしましょう

※ただし4章のマッピングトリガーの推理パートで2回連続でメモを貼り間違えると11章ラストが【共通Bad End】になります。カンタンなので普通にやってれば問題ありません。

① 共通ルート【Over sky end】(1~11章クリア。

②【Over sky end】クリアでヒロイン個別ルートに分岐が可能になる。

③ 4つの個別エンドをクリアすることで【TRUE】が開放。プレイ可能になる。

カオチャ攻略で一番重要なのは②の個別ルート(有村雛絵、香月華、山添うき、来栖乃々)の出し方です。

ヒロイン個別ルートの出現条件

分岐の基本ルール

【妄想トリガー】で分岐。基本的に個別ルートを出したいヒロインの【妄想トリガー】で全てポジティブを選択しておけば大丈夫です。それ以外のトリガーは“妄想しない”を選択でOK。ただし【うき編】だけは分岐条件が特殊なので注意が必要です。

2週目の共通ルートを読んでもいいですが、既読スキップで妄想トリガーとマッピングトリガーだけ操作するとラク。個別ルートに突入したらセーブしておけばいいでしょう。

条件を満たし個別ルートの分岐が確定するとトロフィーが画面に表示されるので、個別ルート出現に成功したかどうかわかります。

攻略の鍵【妄想トリガー】とは?

主人公である拓留(プレイヤー)がシナリオに“妄想で介入”して物語を分岐させることができるシステムです。予め決められた箇所でトリガー選択画面が発動。画面左に見えてる輪がポジティブ、右がネガティブ。プレイヤーはポジティブ/ネガティブ/選択しない(スルー)/という3通りから選べます。

ポジティブは恋愛、エロ系。18禁ギリギリな内容の妄想もありますが、基本ハッピーな内容です。 ネガティブはホラー、グロ系の妄想。こちらはキャラの人格が豹変したり、とりかえしの付かない事態になったりしてかなり怖いです。

上の動画はポジティブ選択をしてイチャイチャな展開になってますが、ネガを選んだら世莉架がブチ切れてえらいことになりました。ネガティブ世莉架怖いw

妄想トリガーによるシナリオ分岐は、タクの妄想が現実の世界に影響を及ぼして未来が変わる事を表現した面白いシステムだと思います。ちゃんとカオチャの設定とゲームシステムがリンクしてて素晴らしい。

おすすめ攻略順番

好きな順番にやっていいと思いますけど、乃々編は本編の核心に密接につながってくる、ので個別ヒロインの最後にやったほうがいいと思います。

雛絵編【虚実に抗うその瞳に映るもの】

2016-06-26-114107▲ クールキャットプレス(恋愛テクの雑誌)を有村に見つけられて発狂するタクに噴いた。やめたげてよぉ!

雛絵編【虚実に抗うその瞳に映るもの】より

 

■出現条件:1章~3章の有村の妄想トリガーを全部ポジティブで引いておきましょう。それ以外は妄想しないでスルーしてOK。

■ルート確定後に表示されるトロフィー:あでぃおすぐらっしあー

■分岐タイミング:第6章途中から

■雛絵編の分岐:【Dark sky end】か【有村雛絵 Bad End】妄想トリガーが5回ありますがポジティブの選択回数が少ないとバッドになるようです。

【Dark sky end】はどうみてもバッドエンド的な終わり方なんですがそれは…

華編【過去からの残響に踊る】(ネタバレ無し感想あり)

華ルートは個別記事をあげる予定がないので、ここにさらっと追記します。

■ネタバレ無し感想、箇条書き。

・華編はかなりぶっ飛んでます。

・一言で言うとパニック映画。カオチャ本筋と全然関係ない外伝的シナリオ。

・共通ルートで「ん」しか言わない香月がしゃべりまくります!澄んだ美声でささやくようにしゃべります。

・謎が多かった香月ですが部員想いのメチャメチャいい娘でした。

香月が喋らない理由が明かされるシナリオです。理由は香月が喋ると過去からの残響が踊ってしまうから。

・和久井先生大活躍。自業自得ではありますが和久井の結末は同情する…。相手が悪すぎたw

・南沢泉理(?)も気の毒だと思う…。

2016-06-26-113022

■出現条件:1章と3章の香月の妄想トリガー(1章は1つで3章に多い)を全部ポジティブで引いておきましょう。それ以外は妄想しないでスルーしてOK。

■ルート確定後に表示されるトロフィー:んんっ!

■分岐タイミング:第6章途中から

■華編の分岐:マッピングトリガーの選択をミスらないこと。マッピングトリガー正解で【Deep sky end】。ミスすると【香月華 Bad end】になります。2016-06-26-113552

右から【渋谷警察署手前】【駅南口のバスターミナル】【107の目の前】画像一番左のは自動で入る所で正解とは関係ナシです。

うき編【無意識で我儘な優しさの侵食】

他のヒロインと異なり、共通ルートでうき自身が関係する妄想トリガーがありませんので迷うところですが、逆にうき以外の妄想を全ネガ選択するという方法を採ります。

■出現条件:1~4章の【妄想トリガー】全てネガティブを選ぶと間違いないです。ポイントは5章の一番最初の妄想トリガーだけポジティブを選択する事。ここでうきルートが確定。

2016-06-26-185948

5章より。久野里のアパートでの妄想シーン。ここだけポジティブを引く。

■ルート確定後に表示されるトロフィー:あ、あの……

■分岐タイミング:第8章の途中からうき編がスタート。8章のあのシーンから分岐するのが精神的にキツイ…。

うき編の分岐

2016-06-26-153357うき編は何とエンディングが6種類もあります。うきルート中に3回ある妄想トリガーの組み合わせ方で分岐します。でも【TRUE】開放に必要なのは【Dream sky end】だけです。というかバッドエンド多すぎ…。うき編はだいぶ黒い。

分岐①:ポジティブ→ポジティブ→ポジティブ→【Dream sky end】

分岐②:ネガティブ【うき編 Bad end 1】

分岐③:ポジティブ→ネガティブ→ネガティブ→【うき編 Bad end 2】

分岐④:妄想しない→妄想しない→妄想しない【うき編 Bad end 3】

分岐⑤:ポジティブ→妄想しない→ポジティブ【うき編 Bad end 4】

分岐⑥:ポジティブ→ネガティブ→ポジティブ【Another sky end】

乃々編【錯綜する光と影に惑う思いは】

2016-06-26-120123

共通ルートでは乃々がピンチの時にタクがダメダメで取り返しがつかない事になってしまいましたが、その辺のモヤモヤを払拭してタクが頑張ってくれるシナリオと言えるでしょう。また、ずーーーっと引っ張ってた乃々の真実が明らかになるので重要な個別ルートです。

■出現条件:1章と4章(ほぼ1章で4章のトリガーは1つだけ)の乃々が関係する妄想トリガーで全部ポジティブで引いておきましょう。それ以外は妄想しないでスルーしてOK。

■ルート確定後に表示されるトロフィー:事件を追うのはやめなさい

■分岐タイミング:第9章の途中からスタート。

■乃々編の分岐:分岐なしの【 Real sky end】のみ。妄想トリガーは好きに引いてOKです。

乃々編に入るための妄想トリガー

来栖が絡む妄想トリガーは少し捻ってあり、トリガー選択シーンで本人が画面に写っておらずパッと見わかりにくい箇所が多いので個別にピックアップしておきます。以下のシーンでポジティブトリガーON!しましょう。

2016-06-28-2045331章より。女子生徒は乃々のことなのでポジティブを選びましょう。

2016-06-28-191000 1章より。このシーンは簡単ですが、ここでポジティブを引くと

2016-06-28-212315

“MORE”という白い文字の“追加妄想トリガ”ーが画面の左側にこっそりと出てくるので、忘れずキー操作で中央に移動させてトリガーを引きましょう。

2016-06-28-191115

1章より。香月が写ってますが妄想すると乃々も絡むのでポジを引きます。(香月華編を出す際にも使うシーンです)

2016-06-28-1934121章より。来栖はこの場にいませんが妄想すると登場するのでここも要チェック。

2016-06-28-191901

4章より。青葉医院の前に乃々はいませんが、妄想で出てくるのでお忘れなく。

TRUE “世莉架編”【本当の彼女たちの生き方】開放条件

2016-06-26-125145

■出現条件:【華編 Deep sky end】【雛絵編 Dark sky end】【うき編 Dream sky end】【乃々編  Real sky end】を全てクリアする。(※個別ヒロインのバッドエンドは含まれません)

■【TRUE】の開始方法:上記条件を満たすとタイトル画面のデザインが変わり、メニューからTRUEが選択できるようになります。

■ルート出現後に表示されるトロフィー:おっけい

あと、なぜか久野里澪(くのさとみお)の個別シナリオは存在しないので久野里さんに罵倒されて喜びたかったHENTAI紳士の諸君は泣かないように。以上カオスチャイルドの攻略記事でした。

関連記事のご紹介。

▼カオスチャイルドの共通ルートのシナリオレビューです。

妄想科学ADV「CHAOS;CHILD-カオス・チャイルド-」の1週目で必ずプレイすることになる共通ルート(1~11章)を遊んだ感想記事です...

▼ゲーム『オカルティック・ナイン』が発売するので作品紹介の記事です。

【ゲーム版】オカルティック・ナインが2017年11月9日に発売されます。ゲームに先駆けてオカンの魅力を記事にまとめました。ネタバレなしです。...

▼シュタインズ・ゲートゼロの全編プレイ感想

アニメ放送を控えている『シュタインズゲートゼロ』。ゲームを再プレイたので、記事を投稿します。なるべくゼロのネタバレを避けました。 シュタイ...

科学要素多め!シュタゲとは別のアプローチで描かれるループもの。チヨスタ新作ゲーム『アノニマスコード』の記事です。

科学的ADVシリーズのスタッフ手による期待の新作アドベンチャーゲーム『ANONYMOUS;CODE-アノニマスコード-』の情報をまとめました...