スポンサーリンク

『科学ADVシリーズ』今後の展開まとめ|シュタインズゲートゼロ|ロボティクスノーツDash

『科学アドベンチャーシリーズ』の紹介と今後のメディア展開を記事にまとめています追加情報が公開されたら順次追記しています。

この記事の目次

スポンサーリンク

この記事の構成

■目次の1と2が『科学ADVシリーズ』含むチヨスタ作品のかんたんな紹介をしています。

■目次の3以降は各作品のニュースについてまとめてます。

科学ADV(アドベンチャー)シリーズって何?

志倉千代丸さんが原案を手がける一連のアドベンチャーゲームのことを指す。いずれも物語の真相(TRUE END)到達を目的とした、音声と画像つきのノベルゲームです。本作独特の選択肢『○○トリガー』でシナリオが分岐します。

科学ADVのラインナップ

第一弾『CHAOS;HEAD カオス・ヘッド -』

第二弾『STEINS;GATE シュタインズ・ゲート-』

第三弾『ROBOTICS;NOTE-ロボティクス・ノーツ-

第四弾『CHAOS;CHILDカオス・チャイルド-』

 

いろいろ派生作品もありますが基本はこの4つ。『シュタインズゲート・ゼロ』はシュタインズゲートの裏話というか豪華な補完作品です。

まるで海外ドラマのような硬派な雰囲気

テキストを読んでいくアドベンチャーゲームはギャルゲーと呼ばれる美少女キャラを攻略することが目的の作品が多いですが、科学ADVはキャラクターこそ可愛らしい女の子が出てきますが、サスペンス、ホラー、SF、陰謀論などを取扱う硬派なテイストが特徴。

リアリティの追求

科学ADVシリーズのコンセプトは「99%の科学と1%のファンタジー」科学、つまりリアルさということ。シリーズを通して一貫しているのは、超能力(妄想の現実化)やタイムトラベル、巨大二足歩行ロボットといったテーマに現実に存在する科学的な根拠を用いて説得力を持たせている事です。

 

カオスヘッドやカオスチャイルドの超能力は疑似科学的な面が強いとは思いますが。また、必ず作品の舞台は現実に存在する街が設定されている点も特徴的。カオスヘッドは「渋谷」。シュタインズゲートは「秋葉原」ですね。

 

さらにネットで調べると出てくるような陰謀論都市伝説、実際に存在する組織や実際に起こった事件などが物語にガッツリ絡んでくる。

 

これらのリアルな舞台設定の構築によってプレイヤーは作品世界への没入感を得やすくなっている。ファンタジーバリバリの異世界に転生するタイプの作品とは真逆ですね。

イタ~いけどクセになるキャラクター

2015-09-06-212520

▲大学生にもなって“謎の機関に追われている”という【俺の考えたかっこいい設定】イタい言動を繰り返すシュタインズゲートの岡部理太郎。

 

4作品の主人公は全員がオタク系男子で端から見ると痛々しくてクセのある人ばかり。アイタタタタすぎて最初は直視できないのが特徴。オカリンの厨二病の言動ははじめは見ていて苦痛を伴うレベルでしたw(今では大好きです)カオスヘッドのタクは言動がキモオタすぎる。

 

ロボティクス・ノーツのカイはやる気なさすぎ&俺に言う事聞かせたいなら「キルバラ(格闘ゲーム)で勝ってよ」というすぐにゲームを挑んでくるウザさ。カオスチャイルドの拓留は、頭でっかちというか情強のリア充と自称し、自分が特別な人間だと本気で思っている。

 

それと序盤だと全然主人公らしい活躍がなくて中盤~終盤に本気になりますが、そのカッコよさにコロッとやられてしまう人も多い。基本的に科学ADVの主人公はギャップ萌えですね(笑)

心をえぐるシナリオ

リアルな世界観オタクな主人公という2つの仕掛けによって僕たちプレイヤーは主人公として作品世界に夢中になって物語を読み進めるのですが、必ずと言っていいほど予想を超えた筆舌にし難い事件が襲い掛かってきます。

 

主人公や仲間たちはいつも相当ひどい目にあうんですよね…。主人公に共感してシナリオを読んでいるので降りかかるトラブルが自分のことのように重く心にのしかかってくるんですよ。

 

だからこそ『TRUE END』にたどり着いた時の高揚感が大きいとも言えます。

作品間のつながり

4タイトルの世界は同じです。ゆるーく作品同士がつながっているのでシュタゲにカオスヘッドの登場人物の名前がチラッと出たりしますが基本的に各タイトルは独立してます。どれからプレイしても楽しめます。

SVN(サイエンスビジュアルノベル)とは?

DSCN1411

▲SVNの「アノニマス・コード」未来の中野を舞台とした新テイストのループもの。

 

コンセプトは科学ADVシリーズと何ら変わることはありません。科学ADVが#4まできて敷居が高くなってきたので新規ユーザーが入りやすいように科学ADV第5弾のナンバリングをやめて新シリーズにしたというお話。ちなみに科学ADVとは異なる世界です。

今のところSVNのタイトルは以下2つ。

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-

『オカルティック・ナイン』は吉祥寺で繰り広げられる幽霊やオカルト超常現象をテーマにしたSFサスペンス。媒体は小説、アニメ、漫画と2017年に出るゲーム。アニメは一旦完結しましたがまだまだ残された謎が山積みであり小説やゲームの展開が気になるところです。

『 ANONYMOUS;CODE-アノニマス・コード-』

『 アノニマス・コード』2037年の中野を舞台にしたハッカーたちの物語。2017年にゲームがリリース予定(予定につき延期の可能性も)。シュタゲと同じくループものですが【セーブ&ロード】という今までにないシステムを搭載。何を当たり前のことを?と思うでしょうが、これは一般的なセーブやロードと使用方法が異なります。

 

主人公のポロンが人生をセーブ・ロードできる能力を持っているという設定で【セーブ&ロード】機能物語に直接絡んでくるシステムとなります。

 

【セーブ&ロード】使用の一例を挙げますと、①シナリオを読んでると自動セーブポイントが作られる→②主人公ポロンがピンチになる→③プレイヤーが任意に『ハッキングトリガー』で介入。ポロンにセーブして保険をかけるか、ロードして過去のセーブポイントに戻るか選択を促すことができる。というもの。

 

セーブやロード自体がシナリオ分岐のために使われるようです。この今までにないゲーム性が楽しみなのと、ゲームシステムとループするシナリオが密接にリンクしてるのがとても良さげ。それにしても管理が複雑そうなシステムですねえ。

拡張科学ADV『ロボティクス・ノーツ』

「世界を救うのはヒーローじゃない    オタクだ。」

ROBOTICS;NOTES新曲『aNubis』を発表

志倉千代丸さんがロボノの新曲を発表されてます。これはROBOTICS;NOTES劇中のロボットアニメ起動バトラー“ガンヴァレル”の主題歌ですね。アヌビスっていうのはガンヴァレルの敵対勢力の名前。ロボのデザインがまたカッチョイイんだこれが。ビーム状のマフラーがイカス。

ゲーム「ROBOTICS;NOTES DaSH」制作決定!

2012年にゲーム発売とTVアニメ放送、2014年にゲームのアップデート版が発売された「ROBOTICS;NOTES」シリーズより、待望の正統続編「ROBOTICS;NOTES DaSH」が制作決定。近未来の中央種子島高校「ロボット研究部」を舞台にした前作から、物語がどのように動き出すのか? 「DaSH」が示す意味とは? 続報に期待しよう。

ゲーム「ROBOTICS;NOTES DaSH」
発売日・機種:未定

引用元:

https://shutalog.com/2017/09/21/post-11546/

nZweiミニアルバム『Ley Line』

Eternity
Zwei
2017/06/21 ¥250

s>

ロボティクス・ノーツのOPを多く担当したZwei(ツヴァイ)さんのアルバムがリリース。注目はロボティクス・ノーツOP「拡張プレイス」English ver.ですね。

《収録曲》
1.Find The Love 【「恋ガレヨ」English ver.】※新規収録曲
2.Red Zone (TVアニメ「テラフォーマーズ リベンジ」ED主題歌)
3.AKASI (TVアニメ「侍霊演武:将星乱」イメージソング)
4.真っ向
5.MY OWN LIFE (TVアニメ「侍霊演武:将星乱」EDテーマ)
6.ライア (ゲーム「STEINS;GATE 0」EDテーマ)
7.Fallen Angels Night (「THANATOS NIGHT」主題歌) ※未収録曲
8.CRYSTAL CLASH ※新曲
9.Eternity【「拡張プレイス」English ver.】※新規収録曲
10.GYAKUTEN FEVER ※新曲

タイトル:Zweiミニアルバム「Ley Line」
発売日:2017年6月21日(水)
価格:¥2,600(税抜)
品番:USSW-0042
発売元:5pb.
販売元:MAGES.
©2017 5pb.

南條愛乃さんのアルバム初回限定版に『空の下の相関図』のカバー曲が収録

瀬乃宮あき穂の声優・南條愛乃さんがロボティクス・ノーツのEDテーマ『空の下の相関図』をカバー!アキちゃんが歌う『空の下の相関図』が聞けちゃいます。いや、キャラソンではないのであき穂が歌っている曲とはニュアンスが違うとは思いますが。

▼『空の下の相関図』オリジナル版は下記のアニメ:ロボティクス・ノーツPVで聴けます。このPV、曲と相まってとてもいい感じですね。ロボノめちゃくちゃ面白そう!っていうね。

想定科学ADV『シュタインズ・ゲート 』

「神をも冒涜する“12番目の理論”    それは俺達が手にした偶然の産物」

フルアニメーション・アドベンチャゲーム「STEINS;GATE ELITE」が発売予定

■「STEINS;GATE ELITE-シュタインズ・ゲート エリート-」

■ハード:PS4/PSVita

■発売日:2018年春(予定)

■CERO:審査予定

 

これは続編ではなく「シュタインズゲート」のアップデート版ですね!『ROBOTICS;NOTES ELITE』のようにタイトルにELITEとついてますが、キャラクターの立ち絵が3DCGで表現されるといった新要素があるかもしれません。

 

先出しファミ通で情報が公開されてますが

 さまざまなメディアミックス展開を行ってきた『シュタインズ・ゲート』の究極型である『シュタインズ・ゲート エリート』が発売決定! 週刊ファミ通2017年10月5日号(2017年9月21日発売)では、同作について志倉千代丸氏にインタビューを敢行している。

ファミ通comより

 

▲上記の記事に“フルアニメーション・アドベンチャゲーム”と書いてあったのでロボティクス・ノーツエリートのようにアニメ映像が挿入されるってことでしょうね。ファミ通の記事にアニメの画像がありました。

 

フルアニメーション”という表現が気になりますが、まさかゲーム中の絵が全部アニメーションになるんですか…?

https://shutalog.com/2017/09/19/post-11508/

『Steins;Gate World Line Project』

2017年7月に北米で開かれたアニメイベント「Anime Expo 2017」にてシュタインズ・ゲートの新プロジェクトが発表されました。

参照元:animenewsnetwork.com

2017年以降のシュタインズ・ゲートの新企画が2017年7月28日に発表されるとのことです。7月28日というシュタゲの物語が始まる運命の日に情報解禁とはニクイ演出です!

▼『シュタインズ・ゲート World Line Project』については別記事にしました。

『シュタインズ・ゲート World Line 2017-2018 プロジェクト』内容公開!
2017年から2018年にかけての『シュタインズ・ゲート』新企画が7月28日に発表されました! 『STEINS;GATE World Line 2017-2018 プロジェクト』の内容 シュタインズ・ゲート ゼロ...

LINEスタンプがリリース

「失敗した失敗した失敗した」は是非使いたいですね(笑

想定科学ADV『シュタインズ・ゲート ゼロ』

これは、救えなかった“未来”の物語。

2016-01-05-173800

コミックアンソロジー

■『STEINS;GATE 0 』 コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)

  • 発売日:2016年5月25日(水)→6月25日(土)に延期
  • 出版社一迅社
  • 定価:910円(税抜)
  • サイズ:コミック

『STEINS;GATE 0 』 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)

情報元

STEINS;GATE 0 電撃コミックアンソロジー(Amazon)

STEINS;GATE 0 電撃コミックアンソロジー(電撃コミックスEX)(楽天ブックス)

内容紹介

ファン待望の「シュタインズ;ゲート」シリーズ最新作のアンソロジーコミックになります。これまでのレギュラーキャラはもちろん、今作からの新キャラが全編に渡って登場します!

    • 発売日:2016年5月26日(木)
    • 出版社KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
    • 定価:918円(税抜)
    • サイズ:コミック/146ページ
    • 著: 笹森トモエ, 翔丸 ,久我山レキ

「 STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS 」-完全版-

PC版とほぼ同じタイミングで0のサントラが出ます。7月12日に先行レビューを書きました。

シュタゲゼロ【サントラ】ミニレビュー「 STEINS;GATE 0 SOUND TRACKS 」-完全版-
シュタインズゲートゼロのオリジナル・サウンドトラックの事前レビューです。サントラを予約特典のDISC PLUS紹介です。 【5pb.祭り2016】会場予約“特典映像” ▲会場予約と引き換えにディスクプラスコードが記載されたイラストを頂き...

XboxOne『STEINS;GATE 0

・配信のみ

・2017年2月22日(予定)

Microsoft ストア 日本

コミカライズ版「STEINS;GATE 0」

月刊ヤングエースでシュタゲゼロのマンガが連載開始。STEINS;GATE 0の前日譚にあたる第0話からスタートとのこと。ヤングエース8月号(7月4日発売分)より掲載。

タブレットPCケースなどがリリース

・コインケース(A~C)絵柄3種

・タブレットPCケース【M/Lサイズ】(A~C)絵柄3種

・キーケース(A~D)絵柄4種

▼パスケース (A~C)絵柄3種

妄想科学ADV『カオス・チャイルド』

そして。僕は、このくそったれなゲームをクリアした。」

2016-04-17-112502ちょっと怒ってる世莉架がカワイイ。『CHAOS;CHILD』第一章【情報強者は事件を追う】より

Windows PC版】

PC版についてはコチラに書きました。

TV未放送『CHAOS;CHILD SILENT SKY』がイベント上映

TVで未放送のエピソードが制作が決定しています。アニメ12話で原作の共通ルート(原作とは若干流れが異なる)までしか消化できなかったですし、タイトルからしてTRUEをアニメでやると思われる。

■上映時間:50分

■日程:2017/6/17〜6/30

■料金:1500円

■入場者プレゼント:
第1週目>オリジナルポストカード第1弾
第2週目>オリジナルポストカード第2弾 ※無くなり次第配布終了。

■劇場:東京:シネマサンシャイン池袋 名古屋:伏見ミリオン座 大阪:梅田ブルク

▼イベント上映に参加でいない人はブルーレイで見るという手もあります。

劇場版『カオス・チャイルド サイレントスカイ』感想
アニメ・カオスチャイルド最終回後のエピソード『CHAOS;CHILD SILENT SKY-カオス・チャイルド サイレントスカイ-』を見た感想です。ネタバレ満載なのでご注意下さい。 『CHAOS;CHILD SILENT SKY』とは? ...

TVアニメ「カオスチャイルド」 オリジナルサウンドトラック2017年2月22日

情強リア充ライフ?!『カオスチャイルド らぶChu☆chu!』2017年3月

レビュー書きました

『CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!』全ルート ネタバレ感想
『カオスチャイルドらぶchu☆chu!!』の全ルートをプレイした感想を書きました。乃々編と有村編、各シナリオの合間に挟まれる久野里視点の話が特に楽しめました。 『CHAOS;CHILD らぶChu☆Chu!!』ネタバレなし感想 新聞部の...

■時系列はIF “もう一つの2015年10月”

ファミ通11月2日発売号によるとシナリオは本編と同じ2015年10月。拓留が猟奇事件よりリア充活動の方に興味があったら…いうコンセプト。キャッチコピーは

そして。僕は、このくそったれなゲームを…リタイアします♡

これはひどいww 本編との落差がありすぎて笑うしかないですね。

 

まあ本当に明るいギャルゲならいいのですが、カオチャは本編のシナリオの展開からして全く油断できないのが怖い…。らぶChu☆chu!なリア充ライフ♥と見せかけて…悪夢再び!とかないですよね??(疑いすぎ)

 

出ました!チヨスタおなじみ、ユーザーシナリオに介入するための○○トリガーシステム。YES/NOって何のYES/NO判断を求められるんですかねえゲス顔)どうしてもYES/NOまくらを想像してしまいますw まあPSでの発売なので露骨にえっちなゲームではないはずですが。

 

冗談はさておき、この新トリガーは若者向け雑誌によくあるYES/NO形式のアンケートがモチーフになっているとの事。拓留が愛読する情報誌クールキャットプレスからの着想でしょう。またカオスチャイルドに実装されていた妄想トリガーも健在!

 

■キャラクター

拓留の親友の伊藤真二や謎子(謎の少女)を含めてオール出演のようですが、久野里澪の声を担当するのは元々声を当てていた種田梨沙さんではなく真田アサミさんとの事。種田さんは療養のため活動を休止されています。

 

■公式サイト「STORY」の不穏な文末

新聞部の部長である僕・宮代拓留は事件を追うのやめていた。……って、あれ?何か忘れてない?今って2015年でいいんだっけ?まあ、いいっか!!

これは……。やはりただの平和な恋愛ゲームでは済まされないのでは。優しいらぶちゅっちゅ世界は全て妄想で、本当の現実は……。嫌な予感がよぎりますね。

ゲーム『CHAOS』シリーズのR18作品化を企画中

カオスヘッド、カオスチャイルドのR18ゲームを出したいと千代丸さんが発言してましたが冗談ではなく本当でした。アダルトなシーンどうするんでしょうね…声優。エロゲならPCで発売でしょうかね。発売時期などはまだ明かされてないです。

 そもそもエロだけではなく全方面の妄想においてエッヂの効いているものを作るのが『CHAOS』シリーズの目標なので、そのためには18禁作品である必要性が出てくるんですよね。

現在は大人の事情を調整している段階で、実際に企画にも着手しているので楽しみに待っていていただきたいです。

電撃オンラインより

小説「CHAOS;CHILD Children’s Revive」3月31日

カオチャイルドの小説です。おや、謎の少女(謎子)が主役なんでしょうかね?「Revive」は生き返る、よみがえるといった意味。▼イラストからはシリアス系なシナリオがイメージされます。

  スマホ版『CHAOS;CHILD』配信中

・iPhoneでプレイできるカオスチャイルドです。

・仕様はコンシューマーハード版と同じです。

・Android版が2017年5月28日(日)から配信

▲スマホ版カオスチャイルドはマッピングトリガーのスキップ機能が実装されているので2周目以降はラクにプレイできます。

CHAOS;CHILD

『カオスチャイルド (5pb.THE BEST)』2017年発売予定→発売中止

■発売日:2017年3月2日(予定)

■ハード:PS4/PSVita

1月のアニメに合わせてでしょうか、カオチャが新価格(3800円:税別)で再発売予定です。アニメ放送を見て先が気になちゃった方用ですね。

▼都合あって中止になりました。過去に出た分が購入できるのでユーザー的には全く問題ナシですが。

http://5pb.jp/games/topics/8019.html

 

▼カオス;チャイルド原作ゲームの攻略については下記の記事にまとめています。

コミカライズ:CHAOS;CHILD~Children’s Collapse~1巻1/27

「カオス・チャイルド」のマンガです。久野里澪が主役の話。ゲームでは澪のルートが描かれなかったのでその補完でしょうか。ゲーム・カオスチャイルドのシナリオライターが話を考えてるのがポイントですね。

煽り力高め!【LINEスタンプ】がリリース中

こちらから詳細が見られますが。煽り力が高めで笑います。プレゼント箱のスタンプは悪意を感じるw あとは渡部もラインナップされてるのが意外ですね。あと細かいですが、ちょっと気になるのが宮代君は「乙」なんて言うかなあ?と思いました。

超常科学NVL(ノベル)『オカルティック・ナイン』

「眼クルメク 世界ノ ワリ。」

■科学ADVとは異なる新シリーズ・サイエンスビジュアルノベル。

コミカライズ版04が2017年7月7日

『オカルティック・ナイン』【コミック版04】感想
マンガ版オカルティック・ナイン4巻のレビューです。といってもあまり終わりという感じはしてないですね僕は。原作3巻とゲームが控えていますから。 アストラル体(幽霊)が生まれた経緯 生前の意識と記憶を持ったアストラル体(幽霊)の存在...

原作小説3巻が2017年9月25日発売

2017年8月25日に発売日が決定してます。9月25日延期。

ライトノベルのレビューはこちら書きました。

伏線だらけの超常科学サスペンス!『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』1巻レビュー
『オカルティック・ナイン』の原作ライトノベル1巻を読みましたのでさっそくレビューします。見た目も言動もインパクトのあるヒロイン“りょーたす”。チヨスタ作品らしく痛いけどクセになるようなキャラは健在。 そして不可解すぎる2つの事...

ゲーム「OCCULTIC;NINE」 2017年9月28日→11月9日

こちらに詳しく書きました。

戦慄のSFホラー『オカルティック・ナイン』の魅力!ゲーム版の特徴は?
【ゲーム版】オカルティック・ナインが2017年11月9日に発売されます。ゲームに先駆けてオカンの魅力を記事にまとめました。ネタバレなしです。 『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』って何? オカルティック・ナインはシ...

ドラマCD全員プレゼント!主題歌連動キャンペーン

ゲーム版オカルティック・ナインのOPEDのCDを買うとドラマCDが必ずGETできるキャンペーンを実施!詳しくは▼をご覧ください。

戦慄のSFホラー『オカルティック・ナイン』の魅力!ゲーム版の特徴は?
【ゲーム版】オカルティック・ナインが2017年11月9日に発売されます。ゲームに先駆けてオカンの魅力を記事にまとめました。ネタバレなしです。 『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』って何? オカルティック・ナインはシ...

Occultic;Nine Original Soundtrack 2017年3月

サントラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! コレはうれしいですね。オカンのBGM印象的でしたから。

オカンの展示が満載。5pb.祭り2016

オカルティックナイン5pb.祭り2016ではオカルティックナインの展示が充実していました。レポートを書きましのでこちかからどうぞ。

『5pb.祭り2016レポート』“アノニマスコード” 【アニメ】オカルティックナイン【ブース展示&トークステージ】
2016年7月3日(日)にベルサール秋葉原で開催された『5pb.祭り2016』のイベントレポートです。展示物の写真と【イベントステージ】で語られた情報をまとめました。 メインゲート付近の展示物 ▲ゲートのイラスト。真ん中の女の子...

ゲーム『 ANONYMOUS;CODE-アノニマス・コード-』Nintendo Switch版の発売も発表(2017-05-28

『神を、ハッキングせよ』

■2037年の中野を舞台にしたハッカーたちの物語。

■2017年発売

■ハード:PS4/PS Vita/Nintendo Switch

 

このキャッチコピーはカッコ良すぎでしょ。『ANONYMOUS;CODE』はそのSF色が強いキーワードや世界観から攻殻機動隊やAKIRA、ゼーガペインを思わせます。

作品概要
『STEINS;GATE』『CHAOS;CHILD』 などの数々のヒット作を産みだしてきたスタッフがおくる新作ADV。近未来、高度な情報化社会が実現した2037年の中野。「セーブ&ロード」の能力を 持った主人公・ポロンが、見知らぬ謎の少女・モモと出会うことにより、世界を動かす<地球シミュレーター>の真実に近づいて行く…。

■情報元『ANONYMOUS;CODE(アノニマス・コード)』の新キャラクター“西園寺珠乃”と物語のキーとなるイメージボードが公開

 

■アノニマスコードついては、こちらに記事をまとめましたのでどうぞ。
https://shutalog.com/2016/06/29/post-7354/

『スペシウム少年』

『ぼくはみてしまったんだよ。空想を超えたオトナ世界を。

■科学ADVシリーズ第五弾『SPECIUM;BOYS』改め“スペシウム少年”

円谷プロダクション×志倉千代丸の新プロジェクト

スペシウム少年 - 円谷プロダクション×志倉千代丸(本当の)新企画始動!
円谷プロダクション×志倉千代丸 新企画『スペシウム少年』の公式ティザーサイトです

残念ながら公式サイトもツイッターも2年くらい続報がない状態です。まあ自分はスペシウム少年の存在自体最近まで知らなかったんですが。

 

『SPECIUM;BOYS』真面目に地球外文明とか宇宙人ネタやってくれると嬉しかったんですがそっちは『アノニマス・コード』で触れそうなので、それはそれでいいかなって。公式サイトにディフォルメされた頭身のキャラとウルトラマンの怪獣らしきシルエットが並んでいますが科学ADVとは全く別の企画のようですね。

chiyomaru-studio(チヨマルスタジオ)全般

「Steam」で既存タイトルがリリース予定

PCゲームのダウンロードサイト「Steam」で配信されるとのこと。ゲーム機がなくてプレイできなかった人には朗報ですね。

まるごとMAGES.マガジン 狼TYPE(カドカワムック)

MAGES.のこれまで、これから――すべてを、見ろ!

話題のゲームメーカー・MAGES.と、ヒットメーカー・志倉千代丸の今がわかる! 「カオス・チャイルド」「オカルティック・ナイン」など人気作品を大特集! 最新作「アノニマス・コード」描き下ろしピンナップ

チヨスタ作品のまとめ本が出ます。オカルティック・ナインゲーム版やアノニマスコードの続報は載っていそうですね。

    • 発売日:2017年2月27日
    • 出版社KADOKAWA
    • 定価:1800円(税抜)
    • サイズ:A4判 変形
    • ページ数:124

ライブイベント(2017)

5月28日にチヨスタ(科学ADV&SVN)のライブイベントが開催されます。

■イベント名:『CHIYO-ST. LIVE 2017 -GENESIS-』

■会場:中野サンプラザ

■日時:2017年5月28日(日) 開場 16:00 / 開演 17:00

■CAST:亜咲花 / 彩音 / いとうかなこ / 佐々木恵梨/鈴木このみ / Zwei / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) and more…

■料金:全席指定 7,500円

■主催:MAGES.

■セットリスト

01-Hacking to the Gateいとうかなこ feat. 今井麻美

02-あなたの選んだこの時をいとうかなこ

03-GATE OF STEINER佐々木恵梨

04-いつもこの場所で彩音

05-フェノグラム彩音

06-Ring of Fortune佐々木恵梨

07-朝焼けのスターマイン今井麻美

08-約束のパラダイム今井麻美

09-Nyan☆Nyan☆Galaxy!桃井はるこ feat. アフィリア・サーガ

10-La*La*Laラボリューションアフィリア・サーガ

11-非合理的かつ訂正不能な思い込みアフィリア・サーガ

12-罪証のルシファーイケてるハーツ

13-シンクロしようよnao feat. イケてるハーツ

14-flower of braverynao

15-TOMORROWMachico

16-fantastic dreamerMachico feat. 彩音

17-聖数3の二乗いとうかなこ

18-Open your eyes亜咲花

19-Play the game亜咲花

20-純情スペクトラZwei

21-拡張プレイスZwei feat. 桃井はるこ

22-ライアZwei

23-スカイクラッドの観測者いとうかなこ

24-運命のファルファッラファンタズム(FES cv.榊原ゆい)

25-磔のミサファンタズム(FES cv.榊原ゆい)

26-Find the blueいとうかなこ

27-カオスシンドローム鈴木このみ

28-Uncontrollableいとうかなこ

29-A.R.鈴木このみ×亜咲花

30-Hacking to the GateAll Artists

チヨスタライブ公式サイトより 引用

19曲目の「Play the game」は9月発売のオカルティック・ナインゲーム版のOP曲です。

チヨスタは素晴らしい曲しかないので、これはファンなら絶対に行きたいイベントですね。上記動画を見るとおなじみのシュタゲやカオスシリーズ、ロボノに加えてオカルティックナインも参戦。まだ曲が発表されていないアノニマスコードの#も披露される?

 

チケット最速購入申し込み券を『CHAOS;CHILD』Blu-ray&DVD 第0巻と『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』に入ってます!とのこと。申込券ですからね。チケットが入ってるわけじゃないです。

コメント