『STEINS;GATE 0』【公式資料集】&シュタゲ【コンプリートCD】が3月発売

3月発売の『STEINS;GATE』アイテムで気になるものをご紹介。資料集と豪華版CDです。

スポンサーリンク

公式資料集『Amadeus’Script』が発売

ゼロは『Amadeus』“紅莉栖”に電話をかけると色々なセリフを聞けますが
電話をかけるタイミングを網羅してほしいです。

『RINE』のやりとりのパターンも知りたいですね。“紅莉栖”と真帆の『RINE』で
『ゲロカエルん』アイコン連発して“紅莉栖”がオカリンとの仲を煽ってくる
シーン↓ が笑えましたし。

2016-02-04-232145

2016-02-04-232201“紅莉栖”に遊ばれる真帆がかわいいw
『 STEINS;GATE 0』『存在証明のオートマトン』より

また、シュタゲ次回作の構想や、『ゼロ』のアニメ版について新情報もあると
嬉しいです。放送時期も未定でモヤモヤしますしね。

編集担当の方のツイッターで、当初よりページを増刷したと報告されてます。無印シュタゲの設定集は記事満載で読み応えがありましたが、こちらも色々な情報が詰め込んでありそうで楽しみです。レビュー記事追加しました。下記からどうぞ。

『The Sound of STEINS;GATE 魂』

魂と書いて『コンプリート』と読ませる。みなさんもう知ってると思いますが、
シュタゲリーズの音楽、ドラマCD、ラジオをまとめた豪華な8枚組CD。

上記の動画の曲GATE OF STEINERのボーカル版と『星の奏でる歌』が
フルで入ってるのはいいですね。12月末に発売されたばかりの彩音さんの
新曲『 廻転世界のインダクタンス』の『IF』も収録。

ただ1つ気になるのは、サントラで未収録のものがあること。例えば、アニメ版のサントラや、『比翼恋理のだーりん』のタイトル画面で流れる、過去のサントラ
未収録曲「POPPING_STEINER」など。

少々、かゆい所に手が届かないのが残念です。シュタゲシリーズのBGMが好き
なので、アニメ版や、劇場版のサントラなど、入手しづらいものが収録されて
いたらとれも嬉しかったのですが。

目玉はドラマCD!過去のアイテムをほぼ網羅

特筆すべきはドラマCDだと思います。過去に出たものを8割程は収録しており
特設サイトが更新されましたが、90%以上の収録で網羅性はかなり高いですね。
主に
ドラマCDが入ったDVD-ROMは1000分超えで、17時間近くある。

DVD-ROMは『変移空間のオクテット』のサントラも込みですが、これを除いても
30分アニメ30話分はありますシュタゲのアニメ本編より多いという…。
『STEINS;GATE』のドラマCDは、この5年ほどで相当録ったんですね。

雑誌の付録など、今では入手しづらいのアイテムも多くお得ですね。
40種近くあるドラマCDの中で、未収録は「混沌必至のプレゼンテーション」
と『未来ガジェットコンパクトディスク1号』
の2つくらいかと。

ドラマCDの世界線のダルはかなりあたまおかしい、テンション高過ぎて
ヤバいですw また、ギャグ系のドラマはシナリオ自体が暴走気味で大笑いした
記憶があります。

新規ドラマCD『適応放散のパラダイスロスト』

特典の新規ドラマCDが結構面白そうなんですよね。【DISC 7】をまるまる
使っているので、
時間長めのシナリオをガチで作ったと思われる。

【あらすじ】

 2012年7月、β世界線。ジョン・タイターの予言した第3次世界
大戦前夜。

ダルと真帆はSERNに対抗するためのハッカー組織の準備と、タイムマシン開発の基礎研究に奔走していた。

そんな時、ある事件が起こる。

話はシリアス系。登場キャラは“紅莉栖”、ダル、由季、真帆、フブキ、カエデ。
真帆たん大好きな俺としては外せません。フブキちゃんも好きなキャラなのに
ゼロ本編では出番が少なかったので出演は嬉しい。

こりゃー3月はシュタゲのドラマCD三昧だなぁ。今から楽しみで仕方ないです。

2016-02-05-000047

フブキもカエデもいいキャラなんだから、ラボメン化して活躍してほしいなと
思いますね。あと、フブキは本編みたいに酷い目に遭わせるのはカンベンして!レスキネン教授は絶対に許さんからな!!

『The Sound of STEINS;GATE 魂』の購入レビュー書きました。こちからどうぞ。

おまけ:しゅたいんずげーとぜろ?『 STEINS;GATE 0』新トレーラー公開

シュタゲゼロの公式サイトを覗いたら何やら2月14日新しい動画が公開されてました。バレンタインに合わせた新トレーラームービー「ドキドキ萌え萌え編」とのこと。

なにこれwww   一瞬ゼロ版の『だーりん』が出るのかと思ったじゃないですか!『STEINS;GATE 0』がバラ色のリア中ライフが堪能できるゲームに見えますね。「RINEで気になるあの娘と楽しい会話を★」…ってRINEの相手はダルじゃないか。

しかも話の内容が「スク水の色について」で噴いた。「美少女AIを連れ出して親密度アップしようっ★」って………そういうゲームじゃないから!シリアスな本編との温度差がひどい。

まあネタ動画に突っ込むのも野暮かもしれませんがシュタゲ知らない人が見たらちょっと内容を勘違いしそうですねw このナレーション当ててるのはフブキの声優さんでしょうか?

この動画は、『ゼロの比翼恋理』をリリースする伏線でしょうか?『ゼロ』は女の子のキャラが前作よりだいぶ増えてだいぶ華やかですからね。かがり、フブキ、カエデ、由季らにもっと活躍の場があったらもっと新キャラたち魅力がもっと引き出せそう。

個人的には真帆とフブキを攻略したい。フブキは『リーディングシュタイナー』持ちというオイシイ設定なので、オカリンと一緒にタイムリーパーになって奮闘する話を作ったら面白いんじゃないでしょうか?